廃止鉄道ノート 東海 あ〜き  き   く〜なこやそ こやた〜な 〜わ

北海道 東北 関東 北陸・甲信越 関西 中国 四国 九州・沖縄 減速進行


 安倍鉄道
地区:静岡県静岡市 区間:井ノ宮〜牛妻 軌間:762mm 動力:蒸気 開業:T 5 (1916) 休止:S 8 (1933)
* 路線図は静岡鉄道静岡清水(旧)線参照
 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻507号/失われた鉄道・軌道を訪ねて/安倍鉄道/山崎寛 著
今は昔 しずおか懐かし鉄道/安倍鉄道 田んぼの中ののどかな軽便/静岡新聞社

 参考地形図 1/50000  清水  静岡
1/25000  清水 [T4測図]  牛妻 [T5測図]  静岡西部 [T4測図]

 庵原軌道
地区:静岡県静岡市 区間:江尻〜庵原金谷 軌間:762mm 動力:蒸気 開業:T 2 (1913) 廃止:T 5 (1916)
* 路線図は静岡鉄道静岡清水(旧)線参照
 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻572号/失われた鉄道・軌道を訪ねて/庵原軌道/山崎寛 著
今は昔 しずおか懐かし鉄道/庵原軽便鉄道 全線開通から二年の短命/静岡新聞社

 参考地形図 1/50000  清水
1/25000  清水 [T4測図]

 伊豆箱根鉄道 軌道線←駿豆鉄道←駿豆鉄道箱根遊船←駿豆鉄道←富士水電←駿豆電気鉄道
地区:静岡県三島市 区間:三島町〜沼津駅前 軌間:1067mm 動力:電気 開業:M39 (1906) 廃止:S38 (1963)


 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻145号/伊豆箱根鉄道軌道線/禅素英 著・・・私鉄車両めぐり

 参考地形図 1/50000  沼津 *[S23資修]
1/25000  三島  沼津 [S31二修]

 参考web むーさんの鉄道風景 > むーさんの鉄道風景・目次 > 伊豆箱根軌道線1962年 ・・・現役時の写真を紹介

 伊豆箱根鉄道 駿豆線←駿豆鉄道←駿豆鉄道箱根遊船←駿豆鉄道←富士水電←駿豆電気鉄道←伊豆鉄道←豆相鉄道
地区:静岡県三島市 区間:三島〜修善寺 軌間:1067mm 動力:蒸気→電気 開業:M31 (1898)
 * 廃止区間は旧東海道本線接続部:S9(1934)廃止  ** 路線図は軌道線参照
 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻173号/伊豆箱根鉄道鉄道線/吉川文夫 著・・・私鉄車両めぐり

 参考地形図 1/50000  沼津 [M43鉄補]
1/25000  三島

 恵那山森林鉄道←本州製紙←王子製紙←樺太工業←中央製紙
地区:岐阜県中津川市 区間:本州製紙中津工場〜 軌間:762mm 動力:内燃 開業:M38 (1906) 廃止:S35 (1960)




 参考地形図 1/50000  中津川 [S26応修]
1/25000  中津川  美濃焼山

 遠州鉄道 西鹿島線←浜松電気鉄道←浜松軌道←遠州電気鉄道 二俣線←遠州軌道←大日本軌道浜松支社
地区:静岡県浜松市 区間:板屋町〜鹿島 軌間:762mm 動力:蒸気 開業:M42(1909) 廃止:T12 (1923)
 * 軌道から鉄道への変更に伴う付け替え  ** 路線図は奥山線参照
 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻185号/遠州鉄道/武田彰 著・・・私鉄車両めぐり

 参考地形図 1/50000  浜松  磐田  天竜
1/25000  浜松 [T6測図]  磐田 [T6測図]  笠井 [T6測図] 二俣 [T6測図]

 遠州鉄道←浜松電気鉄道 中ノ町線←浜松軌道←遠州電気鉄道←遠州軌道←大日本軌道浜松支社←*浜松鉄道
地区:静岡県浜松市 区間:馬込〜中ノ町 軌間:762mm 動力:蒸気・内燃 開業:*M42 (1909) 廃止:S12 (1937)



参考地形図 1/50000  浜松  磐田
1/25000  浜松 [S2部修]  磐田 [T6測図]

 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻185号/遠州鉄道/武田彰 著・・・私鉄車両めぐり
今は昔 しずおか懐かし鉄道/中ノ町線 東海道にラッキョウ軽便走る/静岡新聞社

 最新の情報
中ノ町線が敷設されていた旧東海道が拡幅工事中で、ほぼ完成しようとしています。併用軌道線で、もともとどこにも痕跡はなかったのですが、ますます鉄道と縁遠くなっていきます。2003年11月12日

 遠州鉄道←浜松電気鉄道 笠井線←浜松軌道←遠州電気鉄道←遠州軌道←大日本軌道
地区:静岡県浜松市 区間:遠州西ヶ崎〜笠井 軌間:762mm 動力:蒸気→内燃 開業:T 3 (1914) 廃止:S19 (1944)





参考地形図 1/25000  磐田
1/25000  笠井 [S5鉄補]

 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻185号/遠州鉄道/武田彰 著・・・私鉄車両めぐり

 木曽森林鉄道
地区:長野県 区間: 軌間:762mm 動力:蒸気→内燃 開業:T5 (1916) 廃止:S51(1976)

銘木の一大産地で、かつてこの一帯には森林鉄道が大きく足を延していた。特にこの木曽森林は木材輸送だけでなく、地元住民の足として親しまれ大切にされてきた。

木曽森林鉄道の呼名は、上松を中心とした路線を指す場合と、中央本線各駅から延びる広範囲の路線全てを指す場合とがある。
滝越 83年8月

滝越付近 83年8月 滝越付近 83年8月

滝越に保存された車両たち 83年8月 児童たちの足となった「やまばと号」の車内 83年8月

 参考地形図 1/50000  上松 [S26応修/S46資修]  木曽福島 [S6修正]  加子母 [S24応修]  御嶽山 [S25応修]
1/25000  上松  王滝  木曽須原  木曽福島  御岳高原
 加子母 [S48測量]  滝越 [S48測量]  宮地 [S48測量]  湯屋 [S48測量]  奥三介岳
 御嶽山 [S48測量]

 北恵那鉄道 大井線←大同電力
地区:岐阜県恵那市 区間:新大井〜奥戸 軌間:1067mm 動力:蒸気→内燃 開業:T11 (1922) 休止:S 7 (1932) 廃止:S 9 (1934)













参考地形図 1/50000  恵那 [S8要修]
1/25000  恵那 [該当無]

 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻199号/白井良和 著・・・私鉄車両めぐり
鉄道ピクトリアル通巻461号/電源開発と鉄道/青木栄一 著・・・沿革の紹介
恵那市史 通史編 第3巻 (1)上 政治・経済

お断り     連絡先     ページtop
最終更新日2015年12月12日 無断転載禁止 Copyright (C) 2004 pyoco3 All Rights Reserved.