廃止鉄道ノート 中国 あ~わ
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 四国 九州・沖縄 減速進行



 伊佐軌道
地区:山口県美祢市 区間:吉則~北川 軌間:762mm 動力:馬力 開業:T11 (1922) 廃止:S22 (1947)
路線図

 参考資料  道廃線跡を歩く Ⅵ/伊佐軌道/宮脇俊三編 著/JTB
 参考地形図 1/50000   厚狭 [T11修正]
1/25000   伊佐 [該当無]

 一畑電車←一畑電気鉄道 今市線←一畑軽便鉄道
地区:島根県松江市 廃止区間:小堺灘~一畑薬師 軌間:1067mm 動力:電気

路線図

略史



大正 3(1914) - 4/ 29  一畑軽便鉄道  開業
4(1915) - 2/ 4     〃  今市線 全通
14(1925) - 7/ 15  一畑電気鉄道に社名変更
昭和 19(1944) - 12/ 10     〃  小堺灘~一畑薬師 休止
35(1960) - 4/ 24     〃       〃 廃止

参考地形図

1/50000   今市
1/25000   秋鹿 [S9修正]

廃線跡現況

A 当初、小堺灘と称した一畑口(A参照)は平野部では珍しいスイッチバックの形態を取っている。これは開業時のルートがまず出雲市と一畑薬師を結び、その後北松江までの延伸を計画、実施したことに由来する。

全線開通後、盲腸線となった一畑口一畑薬師間は第二次世界大戦中に休止され、その後復活することなく廃止されているが、短絡線の建設をするでもなく現在に至っている。

駅のホームから北を見ると、途切れたレールの先には二車線の県道23号線が続いているが、これは一畑電気鉄道の廃線跡を利用したもの。
93年8月
途中駅もなく一区間の短い路線のため、道路に転換されるとその痕跡は消え去り、鉄道が走っていたことさえ忘れ去られたようだ。

一畑薬師(B参照)もこの県道上で、道路両サイドに当時の駅構内であったろう空地が広がっている。

駅跡に設置されたバス停には年季の入った待合室が設けられていたが、この建物と鉄道との関連は見つけ出すことが出来なかった。この建物もすでになくなっている。
B
93年8月

参考資料

  鉄道ピクトリアル通巻212号/一畑電気鉄道/京都大学鉄道研究会・・・私鉄車両めぐり

 呉市電←芸南電気軌道+(広島電気←広島呉電力←呉市電気←呉電気鉄道)
地区:広島県呉市 区間:川原石~長浜/本通9~鹿田/今西通3~呉駅前 軌間:1067mm 動力:電気 開業:M42 (1909) 廃止:S42 (1967)
路線変遷図


 参考資料  鉄道ピクトリアル通巻135号/呉市交通局/和久田康雄 著・・・私鉄車両めぐり
 RM LIBRARY 123/呉市電の足跡/長船友則 著/ネコ・パブリッシング

 参考地形図 1/50000   呉 *[S24応修]
1/25000   呉 *[S25二修]

 (サンデン交通)←山陽電気軌道長関線/大和町線/唐戸線
地区:山口県下関市 区間:長府~彦島口/唐津~東下関 軌間:1067mm 動力:電気 開業:T15 (1926) 廃止:S46 (1971)
* 路線図は幡生線を参照
 参考資料  鉄道ピクトリアル通巻212号/山陽電気軌道/谷口良忠著・・・私鉄車両めぐり
 参考地形図 1/50000   小倉 [S26応修]   安岡
1/25000   下関 [S6鉄補/S25三修]   安岡 [S26三修]   小月 [S26三修]

 JFEミネラル 芳井鉱業所専用線←鋼管鉱業
地区:岡山県井原市 区間:坑内 軌間:762mm 動力:電気 開業:  廃止:H18 (2006)
路線図

参考地形図 1/50000   油木
1/25000   地頭

 大明炭鉱専用線
地区:山口県美祢市 区間:山口~小郡 軌間:  動力:*内燃 開業:不明 廃止:不明
路線図

参考地形図 1/50000   西市 [S24応修]
1/25000   於福

 米子電車軌道
地区:鳥取県米子市 区間:米子駅前~皆生温泉/加茂町~角盤町 軌間:1067mm 動力:電気 開業:T14 (1925) 廃止:S13 (1938)
路線図

参考地形図 1/50000   米子
1/25000   米子 [S9修正]

お断り・連絡先    ↑ページtop
最終更新日2024-4/17   *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
転載禁止 Copyright (C) 2004 pyoco3 All Rights Reserved.