地区:静岡県袋井市 区間:新袋井~遠州森町(12.1km)/可垂口~可垂(1.1km) 軌間:737→1067mm/単線 動力:馬力→電気
東海道線が駅を設置した袋井と、太田川沿いの森町を結ぶ目的で建設された秋葉線。大正期に電化され、路面電車として未舗装の道路上を走っていた。始発の新袋井をはじめとしてホームが無い駅も多く、路上から直接乗降する光景も随所で見られたようだ。なお一部には専用敷を持つ区間も存在したが、やはり軌道はモータリゼーションの波を受けやすく、自動車に押されて昭和の半ばに廃止されてしまった。
路線図
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略史
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明治 |
35(1902) - |
12/ |
28 |
秋葉馬車鉄道 |
開業 |
大正 |
8(1919) - |
12/ |
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秋葉鉄道に改称 |
(譲渡) |
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12(1923) - |
6/ |
23 |
静岡電気鉄道に合併 |
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15(1926) - |
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〃 秋葉線改軌電化 |
昭和 |
18(1943) - |
5/ |
15 |
静岡鉄道に改称 |
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37(1962) - |
9/ |
20 |
〃 秋葉線 |
廃止 |
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廃線跡現況
A |
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起点の新袋井(写真A)は東海道線の袋井駅前に設けられ、そのまま駅前通を併用軌道で抜けていた。現在は駅前整備が終了し道路も拡幅されたため、当時の面影を偲ぶことは難しい。
県道275号線上をしばらく北上したのち、原野谷川を専用橋で越えるため、新聞販売店付近で道路から東に分離する。 |
16年04月 |
川に橋梁の痕跡は認められないが、対岸からは一車線道路として提供され始める。満員時には堤防までの坂を登り切れず、乗客が降りて押したとの話を地元で耳にした。電気鉄道としては、かなり珍しい逸話かも知れない。
道路上を進み、最初の十字交差点北側に袋井町(写真B)が位置した。 |
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B |
16年04月 |
C |
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駅の北方、原野谷川支流の沖の川にも専用のコンクリート橋(写真C)が架けられ、こちらは手直しの上、道路橋として再利用されている。橋を渡ると県道に再合流する。 |
16年04月 |
道路上の永楽町(写真D)は地形図に記載がなく、1959年の袋井局郵便区市内図を参照した。続く一軒家(写真E)、可睡口(写真F)も痕跡は消え、対応するバス停も見あたらない。なお県道は、途中で275号線から58号線へと番号を変えている。
曹洞宗の名刹可睡斎へ向かう可睡支線も、道路上の併用軌道であったため見るべきものは何もない。終点可睡(写真G)は、寺院手前の信号交差点北側に置かれていた。
本線側は宇刈川を専用橋で渡ったのち、平宇(写真H)を過ぎると県道から左に別れ、信州街道と呼ばれる旧道上を進む。さらに山科学校前(写真I)の先は旧道からもはずれ、専用軌道上に移る。跡地は生活道(写真J)に転用され、周南中学校直近のみ車両の通行が制限される。
住宅街を走る路線は下山梨(写真K)を越すと再び県道に合流し、次の山梨(写真L)からは軌道跡を拡幅転用して県道が建設された。続く市場(写真M)には同名バス停が設置されるものの、痕跡は認められない。
県道はしばらくして南側から近づく旧道と合流するが、その手前で秋葉線は右手に分岐し一車線の舗装路(写真N)に変わる。
集落の南側を通り抜けると再び県道に合流し、ここからは短い併用軌道区間が続く。
同名バス停が設けられた天王(写真O)で両者は再度分かれ、東側を進む鉄道側は一車線道路として北上する。途中の上飯田(写真P)に痕跡はないが、飯田(写真Q)は道路にやや広がりが見受けられる。
この北方で県道上に戻った後は、観音寺(写真R)、福田地(写真S)、戸綿口(写真T)と各駅が続き、それぞれ同名のバス停が目印となる。なお一部の駅は地形図に記載がないため、1954年の森町局郵便区全図を参照した。
太田川左岸を北上してきた県道は、天竜浜名湖鉄道をくぐると道路橋で右岸に渡る。橋のたもとに森川橋(写真U)が設けられ、秋葉線はそのまま左岸堤防上を北進する。
しばらくして左手に堰が見えると、その北側で河川を渡り、今も左岸側に専用橋時代の橋台(写真V)を確認することができる。
対岸に渡った路線は、右急カーブを描いて終点遠州森町(写真W)に滑り込む。言わずと知れた清水次郎長の子分、森の石松で有名な町だ。
現在、駅跡はグループ企業の秋葉バス本社営業所として利用されている。当時は転車台も備えていたようだが、路面電車になぜ方向転換が必要だったのか、今もその理由を解明できずにいる。
ー馬車線ー
当初の馬車鉄道線は大半が旧県道上に敷設され、以後の電化線と一部で経路が異なる。起点の袋井周辺も原野谷川以南の市街地でループを描く地図が残されている。西半分は電化線と同一だが、東半分は駅前広場からほぼ真北に進み、一旦店舗内を抜けて東通り(写真X)に合流する。
沿線の生花店を過ぎたあたりから西寄に向きを変え、住宅地の中に入り込む。原野谷川(写真Y)左岸で西側の路線と合流し、そのまま川を渡る。渡河位置は電化線と同じようでもあり微妙に異なるようでもある。いずれにしても道路併用橋だったことは間違いなさそうだ。
川の対岸からは電化線と同一ルートを取り、やや飛んで山科学校前を過ぎると右に折れる電化線と別れ、直進側の旧道上(写真Z)を選択する。
下山梨地区はほぼ平行したまま進み、下山梨上交差点で再度合流する。
続く山梨では電化線が直進、馬車線(写真AA)が右折と逆の別れ方をし、やはり後者が旧道側となる。両線は下飯田バス停付近で一旦交差(写真AB)して位置を入れ替え、しばらく進んで三たび合流する。
次の分離は天王の北方で、今度は馬車線が左寄りに進路を取り、そのまま現県道58号線(写真AC)に吸収される。再合流点は観音寺の南方となる。
森川橋の東詰が最後の分岐となる。馬車線は当時の道路橋を併用軌道で進み、対岸で右折したのち太田川の堤防沿い(写真AD)を北上する。ただし旧版地形図にベースとなる道路は描かれないため、この区間は専用軌道だった可能性が高い。また終点遠州森町は三島神社の真横に描かれ、電化後、やや北に拡張されたようにも読み取れる。
参考資料
- RM-LIBRARY18/静岡鉄道秋葉線/吉川文夫・花上嘉成 著/ネコ・パブリッシング
参考地形図
1/50000 |
磐田 |
[T14鉄補/S26応修] |
天竜 |
[S26応修] |
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1/25000 |
袋井 |
[S31三修] |
山梨 |
[T6製版/S31三修] |
森 |
[T6測図/S31三修] |
No143に記帳いただきました。
2024-11/10更新 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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