廃止鉄道ノート 四国 あ~わ
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 九州・沖縄 減速進行


 伊予鉄道 森松線←伊予鉄道電気←伊予鉄道
地区:愛媛県松山市 区間:伊予立花~森松 軌間:762→1067mm 動力:蒸気→内燃 開業:M29 (1896) 廃止:S40 (1965)
伊予鉄道森松線路線図

参考地形図 1/50000   松山南部 [S34資修]
1/25000   松山南部 [S30資修]

 参考資料  鉄道ファン通巻195号/伊予鉄道森松線の廃線跡を訪ねて/桑田一男 著
 鉄道ピクトリアル通巻185号/伊予鉄道/和久田康雄・石本祐吉 著/・・・私鉄鉄車両めぐり

 伊予鉄道 市内線←伊予鉄道電気 軌道線←松山電気軌道
地区:愛媛県松山市 区間:道後~江ノ口/10.1km 軌間:1435→1067mm 動力:電気

略史

 明治 44(1911) - 9/ 1  松山電気軌道  開業
 大正 10(1921) - 4/ 1  伊予電気鉄道に合併
 昭和 1(1926) -       六角堂~一番町 移設
2(1927) -       萱町~江ノ口 廃止
20(1945) -       萱町~本町 休止
32(1957) - 7/ 29          〃 廃止

路線図

伊予鉄道市内線路線図

廃線跡現況

伊予電気鉄道軌道線跡写真 A 昭和の初めに廃止された路線でもあり、併用軌道区間はその雰囲気すら感じ取ることはできず、専用軌道区間も一部は道路に転用されるものの大半は宅地となり、そのルートさえ判然としない箇所も多い。

六角堂一番町の旧線部は現在真っすぐな一方通行の舗装路(A参照)として利用されるが、地図によっては曲線として描かれたものも存在し、その真偽は確認できていない。他の市街地区間は改軌等を経て市内線の一環に組み込まれている。
16年3月

古町駅の北(B参照)と、道路へ転換された知新園江戸谷(C参照)に、当時のものと思われる煉瓦造りの橋台を見つけたが、これ以上の痕跡を発見することは不可能だった。 C 伊予電気鉄道軌道線跡写真
伊予電気鉄道軌道線跡写真
B
16年3月 16年3月

 参考資料   鉄道ピクトリアル通巻149号/松山電気軌道/和久田康雄 著・・・失われた鉄道軌道を訪ねて
  鉄道ピクトリアル通巻185号/伊予鉄道/和久田康雄・石本祐吉 著・・・私鉄車両めぐり

 参考地形図 1/50000   三津浜 [該当無]   松山北部 [*S3測図]
1/25000   三津浜 [該当無]   松山北部 [*S3測図]

 高松琴平電気鉄道 高松市内線←讃岐電鉄←四国水力電気←東讃電気軌道
地区:香川県高松市 廃止区間:築港前~瓦町 軌間:1435mm 動力:電気 開業:T 4 (1915) 休止:S22 (1947)
琴電高松市内線路線図
琴電高松市内線跡写真 琴電高松市内線跡写真

参考地形図 1/50000   高松   高松南部
1/25000   高松北部 [S3測図]   高松南部 [S7鉄補]

 参考資料  鉄道ピクトリアル通巻319号/高松琴平電気鉄道・高松市内線/三好充恭著・・・失われた鉄道・軌道を訪ねて

お断り・連絡先     ページtop
最終更新日2019-8/2 
転載禁止 Copyright (C) 2004 pyoco3 All Rights Reserved.