地区:静岡県静岡市 区間:静岡駅前~安西/2.0km 軌間:1067mm/一部複線 動力:電気
東海道線の静岡駅と静岡清水線の新静岡を結び、さらに地場産業でもある静岡茶の集積地まで路線を伸ばした。徒歩で移動可能な短距離にもかかわらず利用者は多く、昭和中期まで静岡市中心部の路面電車として活躍していた。
略史
大正 |
11(1922) - |
6/ |
28 |
駿遠電気 静岡市内線 |
開業 |
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12(1923) - |
3/ |
12 |
静岡電気鉄道に改称 |
|
昭和 |
4(1929) - |
4/ |
1 |
〃 静岡市内線 |
全通 |
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18(1943) - |
5/ |
15 |
静岡鉄道に改称 |
|
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37(1962) - |
9/ |
15 |
〃 静岡市内線 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
駅ビルの開業等で大きく様変わりした静岡駅。駅前を走る国道1号線脇に設けられていた静岡駅前(写真A)も、今はバスロータリーの一部に組み込まれている。
駅を出るとすぐ北に折れ、二車線の市道上(写真B)を進む。現在は突き当りが静岡鉄道の駅ビル新静岡セノバとなり、バスターミナルも併設されている。
この一画で静岡清水線と合流し初代新静岡(写真C)に到着する。当初の駅名は鷹匠町とされ、現駅より若干南西に位置していた。
ここからは駿府城の堀(写真D)に沿って進む。
県庁前(写真E)、中町(写真F)と順に進むが、軌道跡はすべて道路に戻され、痕跡を見つけることは不可能と言わざるを得ない。
ここで路線は御幸通から茶町通へ移るため、一旦本通で左折し、次の信号交差点ですぐ右折する。その茶町通との交差点に置かれていたのが呉服町(写真G)となる。
さらに続けて金座町(写真H)、茶町(写真I)と停まるが、その名のとおり、付近には静岡茶の香りが漂い始める。
次の信号交差点で道路が若干右に進路を向ける。この交差点角のコンビニが安西(写真J)駅跡で、路面電車によくある路上の電停ではなく、専用の敷地を持つ終着駅を擁していた。
参考資料
- 静岡県鉄道軌道史/森信勝 著/静岡新聞社
参考地形図
1/50000 |
静岡 |
[S28応修] |
|
1/25000 |
静岡東部 |
[S35資修] |
静岡西部 |
制作公開日2021-8/23 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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