地区:静岡県静岡市 区間:江尻~庵原金谷/5.5km 軌間:762mm/単線 動力:蒸気
農産品等の輸送を目論み、地元資本で建設された軌道。全国各地が鉄道ブームで浮き立つ中、当初の見通しが甘かったのか業績は低迷し、わずか三年弱で終焉を迎えている。その短い運行期間も影響し、地元の記憶からは忘れ去られた存在になりつつある。
路線図 |
略史 |
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A | 大正時代、東海道線清水駅は現在地の南方に位置し、駅名も江尻と称していた。この駅前にあったのが庵原軌道の始発駅江尻(写真A)。 駅跡を料理店付近と紹介する資料もあるが、地元で情報を集められず、旧版地図からその周辺と推測するにとどまる。ただ、終端駅として大きな構内を持っていたことは想像に難くない。 |
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18年9月 |
駅を出ると道路上の併用軌道として北に進む。アーケード街となった清水駅前銀座通(写真B)が古くからの里道であることを確認できたため、ここを軌道のルートと判断した。 アーケードはJRの清水駅前で終了し、その先に辻学校前[本郷]が設けられていたが、やはり正確な駅跡の特定はできなかった。なお [ ] 内は参考資料2に記された駅名となる。 |
B | ||
18年9月 |
C | 駅を出ると左に緩くカ-ブを描き、路線は専用軌道へと変わる。その歩道脇に、変則的な小区画(写真C)が取り残されている。同様の例は全国でも散見され、これが軌道用地に沿っている可能性もある。 | ||
18年9月 |
その後、痕跡の消えた駐車場内を抜け、北西に向きを変えると辻町(写真D)に着く。ちょうど新旧国道の中間点となり、ここからは再び道路上の併用軌道に戻る。 道路はやがて変則五差路に突き当たり、右に曲がった地点が秋葉前(写真E)となり、さらにそのまま進むと西久保(写真F)が続く。正確な位置を確認するため現地で話を聞いてみるが、情報は皆無に等しいと言わざるを得なかった。 |
D | ||
18年9月 |
E | F | |||
18年9月 | 18年9月 |
G | この先は間路と称された里道上から、専用軌道へとつながっていく。間路の一部は生活道として今に残るが、多くは住宅や学校等に転用されたと考えられ、跡地を直接たどることは難しい。 専用軌道区間に位置した神明前[嶺](写真G)も、袖師中学校北方の街地内に飲み込まれているようだ。 |
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18年9月 |
駅の先で県道75号線に乗入れ、道路上を北に向かう。さらに国道1号線静清バイパスと交差し、しばらく進むと庵原生涯学習交流館が近づく。 ここが当時の村役場で、正面に庵原役場前[松花](写真H)が置かれていた。列車交換駅の名残なのか、道路に広がりが見受けられる。 |
H | ||
18年9月 |
I | 県道はやがて庵原川に接近して右岸堤防上に移り、庵原郵便局前[小路]に着く。 続く庵原新田[新田](写真I)と共に地形図には駅の記載がなく、前者は小原入口バス停付近、後者は庵原小学校バス停付近かと推測するにとどめる。 | ||
18年9月 |
終点庵原金谷[金谷](写真J)も軌道の面影はなく、機関区や転車台等を備えた当線最大の駅跡には、既に民家が建ち並ぶ。 当初目的地とした伊佐布には届かなかったが、金谷不動尊への参拝に便利だったのは間違いないようだ。また製紙工場への引き込み線もあったと言われるが、情報が集まらず調査は諦めざるを得なかった。 |
J | ||
18年9月 |
1/50000 | 清水 | |
1/25000 | 清水 | [T4測図] |