廃止鉄道ノート 九州・沖縄 あ〜そ た〜に 〜わ

北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 減速進行



 日鉄鉱業 津久見専用線
地区:大分県津久見市 区間:津久見市内 軌間:610mm 動力:内燃 開業: 廃止:S56 (1981)


 参考資料 鉄道ファン通巻255号/走れナローの弾丸列車/岩堀春男 著・・・私鉄車両めぐり

 参考地形図 1/50000  臼杵
1/25000  津久見 [S48改測]

 肥前電気鉄道
地区:佐賀県嬉野市 区間:嬉野〜塩田 軌間:1067mm 動力:電気 開業:T 4 (1915) 廃止:S 6 (1931)
* 路線図は祐徳軌道参照
 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻471号/肥前電気鉄道沿革史/谷口良忠 著

 参考地形図 1/50000  鹿島 [T6修正]  早岐 [T16修正]
1/25000  嬉野 [該当無]  鹿島 [該当無]

 日向軌道
地区:宮崎県西都市 区間:杉安〜二軒橋/23.1km 軌間:762mm 動力:馬力 開業:S2 (1927) 廃止:S20 (1945)


 廃線跡現況
A 日向軌道は既に廃止となった国鉄妻線の終点杉安駅の横から始まり、東側を走る国道219号線沿いの民家との間を抜け北上する。

駅構内の北側を取り巻くように舗装路が囲み、その道路脇の小川に橋梁(A参照)が残されている。ただ地元で確認した日向軌道のルートには合致するものの、ガーダーの間隔や残された枕木の長さ、形状から762mm軌間ではなく1067mm軌間の遺構と考えるのが合理的だ。
15年5月
道路を横切ると建設会社の敷地に入る。ここは昔、製材業だったことや火事を二度起こしたこと等を地元で耳にした。

その資材置き場を抜けると林道状の小道に変わり、ここに橋梁跡(B参照)を見つける事が出来る。橋桁は架け替えられ改築された跡があるが、それも今は朽ち落ちて既に渡ることは出来ない。また、橋の先も自然に還ったような状況で足を踏み入れる事は難しくなっている。
以前はこの先の速川神社への近道として利用されていたが、土砂崩れによって通行不能となりそのまま放置されてしまったようだ。
B
15年5月
C 一ツ瀬川の右岸に位置する速川神社の参道入り口付近には、ほんの短い区間だが当時の路盤(C参照)がその姿を見せている。

せっかくの機会なので本殿まで往復したが、大変な急坂で体力のなさを痛感させられる結果に終わってしまった。
なお参道に設けられた転落防止柵の支柱は当時のレールが使われているとの情報もある。また一ツ瀬川には神社専用の貨物用索道が設けられ、こちらもなかなか興味深い。
15年5月
更に対岸の米良街道を進むと、速開都姫神社手前の右岸山腹に吊り橋(D参照)をかいま見ることが出来る。これが日向軌道の橋梁といわれている。街道側から神社への人道橋を渡ると、その吊り橋に向かって急坂の小道が延びるが、先程の速川神社参拝で体力を使い果たしていたため今回は探索を諦めた。ここは今後の楽しみに取っておこうと思う。

その後一ツ瀬発電所を通過すると目の前に湖が広がる。これが昭和38年に完成した一ツ瀬ダムの人造湖で、軌道跡は湖底に沈み、銀鏡軌道との接続箇所である二軒橋も湖岸の国道上から当時の姿を想像することしかできない。
D
15年5月

 当時の写真

杉安駅 撮影日不詳

山腹の公園から写したものだが、今その公園はない。地元で当時の話を伺うと一ツ瀬川に屋形船があったこと、映画館やパチンコ店、テーラーもあったこと、川岸の三階建てを含めて数件の旅館があったこと、国鉄線終列車の乗務員は旅館に泊まっていたこと、製材所が七軒あったこと等を教えてもらった。また日向軌道の貨車は構内では人が押していたという話、馬の厩舎もあったとの話も聞いた。


 参考地形図 1/50000  尾鈴山 [S10部修]  妻 [S10部修]
1/25000  瓢丹淵  三納

 三潴軌道
地区:福岡県大川市 区間:榎津〜羽犬塚/下若津〜柳河 軌間:914mm 動力:蒸気 開業:M42 (1909) 廃止:S 5 (1930)
 * 下若津〜柳河は大川鉄道に譲渡後S8(1933)廃止  ** 路線図は西日本鉄道大川線参照
 参考地形図 1/50000  佐賀 [T15部修]
1/25000  羽犬塚  佐賀南部 [S6二部]

 門筑土地鉄道←門司築港
鉄道線 地区:福岡県北九州市 区間:外浜〜門筑大久保 軌間:1067mm 動力:蒸気→内燃 開業:S 4 (1915) 廃止:S35 (1960)
軌道線 地区:福岡県北九州市 区間:*東本町〜田野浦 軌間:1435mm 動力:電気 開業:T12 (1923) 廃止:S11 (1936)
* 軌道線の東本町〜日ノ出町九丁目は九州電気軌道(現西日本鉄道)の免許線

 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻502・503号/門司築港・門筑土地鉄道沿革史/谷口良忠 著

 参考地形図 1/50000  小倉
1/25000  下関 [S6鉄補]

 柳河軌道
地区:福岡県柳川市 区間:柳河〜矢部川 軌間:914mm 動力:蒸気・内燃 開業:M44 (1911) 廃止:S 7 (1932)


 参考資料 鉄道廃線跡を歩く ]/柳河軌道/宮脇俊三編/JTB

 参考地形図 1/50000  大牟田
1/25000  柳川[S6鉄補]

 祐徳軌道←祐徳馬車鉄道
地区:佐賀県武雄市 区間:祐徳門前〜高橋/北鹿島〜新渡 軌間:914mm 動力:馬力→内燃 開業:M37 (1904) 廃止:S 6 (1931)


 参考資料 鉄道ピクトリアル通巻487・488号/祐徳軌道沿革史/谷口良忠 著

 参考地形図 1/50000  武雄 [T6修正]  鹿島 [T6修正]
1/25000  武雄 [該当無]  古枝 [該当無]  鹿島 [該当無]

 ラサ工業専用線←ラサ島燐砿
地区:沖縄県島尻郡北大東村 区間:沖大東島内 軌間:不明 動力:不明 開業:不明 廃止:不明


 参考地形図 1/50000  南北大東島 [S8修正]
1/25000  沖大東島

 両筑産業←両筑軌道←新両筑軌道←両筑軌道
地区:福岡県甘木市 区間:田主丸〜秋月/上礁井〜飯田 軌間:914mm 動力:蒸気 開業:T 1 (1912) 廃止:S13 (1928)


参考地形図 1/50000  甘木  太宰府 [T11修正]
1/25000  甘木 [T15測図]  田主丸 [T15測図]
 大隈 [該当無]

お断り     連絡先     ページtop
最終更新日2017年7月12日 無断転載禁止 Copyright (C) 2004 pyoco3 All Rights Reserved.