地区:佐賀県佐賀市 区間:高尾〜崎村/6.7km 軌間:914mm/単線 動力:蒸気
肥筑軌道はその社名が示すとおり、筑後の久留米と肥前の佐賀を結ぶ目的で設立された。しかし久留米側では筑後川に架橋する資金が不足し、佐賀側も市街地に乗り入れることができなかったため、沿線に大きな集落のない中途半端な区間での開業となった。開業後も延伸工事を続けたが、両都市に未達のままでは業績が好転するはずもなく、十年程の運行で幕を閉じた。正式な廃止は昭和10年とされているが、前年には既に運行を休止していたようだ。
略史
大正 |
12(1923) - |
5/ |
24 |
肥筑軌道 |
開業 |
昭和 |
10(1935) - |
6/ |
6 |
〃 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
集客を考慮すれば地域の中心地、佐賀市から敷設すべき路線だが、その市街地外縁にすら届かない隣の巨勢村高尾(写真A)がこの鉄道の出発点となっていた。佐賀市の市域拡大に伴い、今は市街地に取り込まれた駅跡には案内板が立てられ、その歴史を後世に伝えている。
駅の南側に橋台(写真B)を見つけるが、既に崩壊寸前で、いつまで確認できるのか懸念される。
この地域は水路が縦横無尽に張り巡らされ痕跡も多いかと期待したが、耕地整理によって位置が変えられた水路も多く、収穫はゼロに近い。農業用としてはやけに広い水路はクリークと呼ばれ、水を流す目的ではなく、ため池代わりの貯水用途で開削され、地元では堀とも称される。
南東に向かう路線は痕跡の消えた農地の中をしばらく進み、県道20号線と交差する。軌道廃止後に新設された道で、この交差部西寄りに犬尾(写真C)が設けられていた。
更に田圃の中を抜けると次の蓮池(写真D)に達する。線路は集落を分断するように走り、駅は廃業した薬局の南東に位置したこと、南側の空き地に留置線があったこと、等の話を現地で聞くことができた。
駅の東は再び田圃となるが、この中に建つ一軒家への進入路(写真E)が肥筑軌道跡となる。当線の中で唯一道路転換された区間で、以前は蓮池まで続き、やや短くなった今も地元では軌道みちと呼ばれている。
蓮池公園(写真F)は地形図に記載が無いため正確な場所は不明だが、公園へのアクセスを考慮に入れ、中地江川西岸に近接する道路沿いと推定した。
中地江川では川底に橋脚の遺構と考えられる石材(写真G)が転がり、その崩落した姿は、やがて人知れず消え去る運命を予感させる。
川を渡り、小松神社を通り過ぎた先のクリークにも、石積橋台(写真H)を確認することができた。ただ対岸は線路跡が開削されたため、痕跡は何も残されていない。
橋の東方に小径が続き、これが軌道みちと呼ばれるなら二例目となるが、現地で情報を得ることはできなかった。小径の東端には遅れて開設された小松(写真J)が置かれ、ここも地形図に記載はないものの、駅追加時の申請書類に示された番地により場所の特定は可能だ。
集落の北に沿って少し進むと再び橋梁跡(写真J)が現われ、こちらは両岸ともきれいな石積み状態を保っている。住宅地のためか、土地や水路の区画整理が実施されなかったことが幸いしたようだ。
さらに寺院密集地を横目にしつつ進み、付かず離れず並走してきた県道20号線と交差する。ここに設置されていたのが蒲田津(写真K)で、ちょうど法雷寺参道に接する形を取っていた。
駅を出て、圃場整備の済んだ農地内でやや北に向きを振ると、城原川が行く手を遮る。川の中央に当時の石積橋脚(写真L)が顔を出すが、これは水位の低い時に限られる。
川を越えた後も線路跡を直接たどることは不可能で、途中の小鹿(写真M)は接続道路を含めて目印となるものは何も残されていない。
暫定の終点として設けられた崎村(写真N)は、冠者神社前交差点の南西に位置していた。現地で、東寄りに転車台があったこと、40年程前は南西に向かって石垣の築堤が続いていたこと、その石を各家が持ち帰り自宅で使用したこと、地元でも以前に肥筑軌道の調査をしたこと、等の話を聞くことができた。
-未成線-
路盤はこの先も続くが、開業に至らなかったため未成線に区分される。ルートの大半は開業線同様、圃場整備された農地に飲み込まれるものの、神代地区の水路に石積の橋台跡(写真O)を認めることができる。
さらに東側を流れる田手川に残された橋梁跡(写真P)は、周囲に石材が散乱し、若干原型が崩れているように見える。姿を消す日もさほど遠くはなさそうだ。
なお旧版地形図に営業線として印されていることや、沿線で聞いた、下神代、上神代を経由して藤ノ木の下まで走っていたとの話、大日本職業別明細図第277号に崎村から先の路線と次駅の快楽(写真Q)が記されていること等から、許可を得ず、何らかの形で未成区間に列車を運行していた可能性も考えられる。
最後に化学工場をかすめると三軒屋集落の南端付近に達し、ここが地形図に描かれた終端(写真R)となる。一つの区切りでもある北東の直代地区にすら届かず、業績回復の見通しもないまま、ずるずると経営破綻に追い込まれてしまったようだ。
参考資料
参考地形図
1/50000 |
佐賀 |
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1/25000 |
佐賀南部 |
[S6二部] |
羽犬塚 |
[S6鉄補] |
久留米西部 |
[S6鉄補] |
最終更新日2024-4/2 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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