熊本電気鉄道を訪ねて


廃止鉄道ノート九州・沖縄  減速進行

 地区:熊本県熊本市 廃止区間:上熊本〜藤崎宮(2.1km)/御代志〜菊池(13.5km) 軌間:914→1067mm 動力:蒸気→電気

今でこそ福岡市の後塵を拝すが、古くは九州の中心として繁栄した熊本市。その熊本と菊池を結ぶ鉄道が明治の末期に開業した。以来、改軌、動力変更、ルート変更、駅改廃、社名変更など幾多の変遷を経たが、その複雑さは希な部類に入るといってもいい。現在は御代志までに縮小した路線で、熊本の郊外電車として運行している。開業年度が古く、併用軌道であった熊本市街地ではその痕跡を見つけることは不可能に近い。


 略史

明治 44 (1911) - 10/ 1 菊池軌道 開業
大正 14 (1925) - 3/ 23 菊池電気軌道に改称
昭和 17 (1942) - 4/ 18 菊池電気鉄道に改称
23 (1948) - 1/ 8 熊本電気鉄道に改称
29 (1954) - 5/ 30      上熊本〜藤崎宮前 当日を以て廃止
61 (1986) - 2/ 15      御代志〜菊池 当日を以て廃止

 路線図





 廃線跡現況
A 日田街道とも呼ばれる、国道387号線沿いに北上する熊本電気鉄道。今は御代志(A参照)が終点となるが、以前は北に向って更に線路が続いていた。

駅から続く駐車場を抜けると、当時の路盤が放置されたままでその姿を現している(B参照)
築堤部には、踏切跡を固めて保存した箇所(C参照)もある。ただレールが当時のものかは不明。
94年1月

B C
94年1月 18年4月

なお開業当初の旧線は国道脇を併走し、途中で北西に向かい西方を大回りする。

その跡地は一車線道路(D参照)として供用され、新線への移行要因ともなった右急カーブを過ぎ、T字交差点に突き当たって終了する。突き当りの奥に旧大池が設けられていた。
D
18年4月
E 駅の先で国道を横切ると、新線に合流し、新大池(E参照)に到着する。

この先は国道に隣接して延び、跡地の大半は沿道の施設に取込まれるが、一部で国道の拡幅に利用された箇所もあるようで、正確な区分は難しい。
18年4月
次の辻久保(C参照)もその中に含まれ、同名バス停の駐輪場が駅跡といわれている。駅の南側には同社のバス営業所も建設されている。 F
94年1月
G しばらく国道と併走してきた路線は、江良バス停から右に分離しS字カーブを描く。

当時の路盤(G参照)はそのまま残され跡地の判別は容易だが、放置され藪地化した箇所も一部に見受けられる。
18年4月
ここは急カーブが連続する地点で、早くから線形の改良を目的に新線(H参照)が準備され、路盤もほぼ完成していたようだが結局使用されることはなかった。

未成となった新ルートの北半分は農地等に取り込まれ何も見い出せないが、南側は空き地や作業道として国道脇につながっていく。ただ勾配途中は堀割で進んでいたはずだが、既に埋め戻されたのか、平坦地に戻されている。
H
16年7月
I その後、合志川の南で旧国道と交差するが、踏切の南側に位置したのが高江(I参照)。現在は薬局と病院に組み込まれ、踏切跡も撤去されている。

開業当初は交換駅でもあり、貨物ホームもあったため大きな構内を有していたが、晩年はその敷地を持て余していたと想像する。
94年1月
合志川橋梁は歩行者専用橋に変わっていたが、現在は撤去され、隣に仮橋が設けられている。

橋の先は遊歩道(J参照)となり、そのまま泗水孔子公園へと変った泗水(K参照)にたどり着く。
J
18年4月
K 公園内にしばらく残されていた車両も撤去され、 跡地にはステージ等がつくられている。

隣接するショッピングセンターに設けられていた駅舎部には、やや場違いな駅名表示が今も健在だ。しかし鉄道の雰囲気は完全に消えているため、いたずら書きのような印象も受ける。
94年1月
駅の北も遊歩道として続いたのち、国道387号線に合流する。

ここもルート変更が計画された区間で、国道の北側に新線の路盤(L参照)が残されている。問題は実際に新線に移行したかどうかの点で、未成のままで終わった可能性も考えられるが、現地で情報を集めることが出来ず、判断は下せなかった。
L
18年4月
M 新旧両線はすぐに合流し、再び国道脇の歩道(M参照)として北東に向かう。

今度は道路が右、鉄道が左とその位置を変え、跡地はほぼ国道の拡幅に利用されている。
18年4月
しばらくして国道と別れ大きく迂回することになるが、分岐点に置かれていた富の原は同名のバス停に変わっている。

分岐後は一車線道路に転用され、舗装路と未舗装路が混在する。以前は農道として使用され、踏切跡(N参照)にはレールも残されていたが、その後の圃場整備によって姿を消してしまった。
N
94年1月
O この先は急峻な断層が行く手を阻むため、熊本電気鉄道はその手前で方向を東に変え、連続した下り勾配を一気に駆け下っていった。遠回りになるのを承知で国道から離れ大きく迂回するのも、この地形に起因する。

その路盤(O参照)は竹林の中に放置され、けもの道状態ではあるものの、大半は歩行が可能になっている。一部にはバラストも顔をのぞかせている。
18年4月
下り勾配を終えると右手から国道が近づき、やがて合流し、そのまま広瀬(P参照)につながる。跡地にはバス停が設けられ、道路にはそれらしき広がりも見られる。

駅の北を流れる菊池川を越えると、北北東へ向かっての直線路となるが、道路脇にレールとバラストが取除かれた状態で放置され、歩道の代用でもあった。
P
94年1月
Q 途中の深川(Q参照)には、ホームのなれの果てが姿を見せていたが、その後正規の歩道としてきれいに整備され、痕跡は消え去ってしまった。今はバス停がその目印となるのみ。

引き続き北に向かう路線は、菊池市街地の手前で国道から左に別れる(R参照)。分岐後は一旦歩行者道路に利用された後、未舗装に変わると、民家に突き当たり終了してしまう。その民家北側には、小さな橋梁跡(S参照)を見つけることもできる。
94年1月

R S
94年1月
16年7月

その後は駐車場を経て、開業時に隈府と称した終点菊池(T参照)に到着する。貨物ホームを備えた大きな構内には、車両も取り残されていたが、撤去された上で跡地は新たに保育園として再利用されている。

駅舎を兼務した菊池プラザはバスの待合室として使用されるものの、人影もまばらで何とも寂しい限りだ。
T
94年1月

 参考資料


 参考地形図

1/50000  菊池  熊本 [T10鉄補/S26応修]  玉名 [S26応修]
1/25000  菊池 [S52修正]  肥後大津 [S52修正]  熊本 [T15測図]  植木 [S6部修/S32三修]

 
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