地区:福岡県大川市 区間:上久留米~西鉄大川/19.6km 軌間:1067mm/単線 動力:蒸気・内燃
当地特産の酒と瓦の輸送を舟運から陸路に変えるべく、地元有志により久留米への鉄道が開業した。ただ官設鉄道とレールはつながらず、軽便規格のため思うように輸送量は増えなかったと言われている。更に路線の一部が大牟田線に組み込まれ、支線化した両端部はじり貧状態に追い込まれ、戦後まもなく休止された。大正 | 1(1912) - | 12/ | 30 | 大川軽便鉄道 | 開業 |
2(1913) - | 1/ | 11 | 大川鉄道に改称 | ||
昭和 | 12(1937) - | 4/ | 13 | 九州鉄道に合併 | |
10/ | 1 | 〃 津福~大善寺を改軌、電化し大牟田線に編入 | |||
17(1942) - | 9/ | 19 | 西日本鉄道に合同 | ||
23(1948) - | 8/ | 1 | 〃 上久留米~津福(上久留米線) | 休止 | |
26(1951) - | 12/ | 25 | 〃 〃 | 廃止 | |
9/ | 〃 大善寺~西鉄大川(大川線) | 休止 | |||
41(1966) - | 5/ | 6 | 〃 〃 | 廃止 |
D | 国道264号線を越えたのちは空き地となり、突き当たりの小さな水路に煉瓦橋台(写真D)を見つけることができる。 この先は江南中学校の敷地内に入り、学校正門から再び舗装路としてつながっていく。 |
||
20年9月 |
しばらく進むと下久留米(写真E)に着く。JA施設に利用されるのは地方私鉄の定石ともいえる。立ち消えになったが、鹿児島本線と統合ターミナルの計画もあった駅で、当時の地図には停車場拡張敷地として、国道264号線付近までの区画が書き込まれている。 なお地元では、軽便ではなく大川軌道と呼んでいたことを耳にした。 |
E | ||
17年5月 |
F | 道路は住宅に突き当たって終了し、その一画を抜けると県道23号線と交差、更に筑後川に注ぐ二本の支流を越える。 一部には路盤跡に建つアパート等(写真F)も確認できるが、大半の跡地はたどることさえ難しい。 |
||
17年5月 |
J | カーブが終了し、旧県道を横切ると早津崎(写真J)に着く。構内に沿った道路はやや屈曲し、場所の特定に役立っている。 | ||
17年5月 |
駅の西からは、線路跡を拡幅転用した県道701号線として続いていく。南側の歩道に線路の模様(写真K)が描かれるものの、理由を記した説明板がないのは残念なところ。途中、三潴小学校前のポッポ汽車公園には、当時のSLが展示保存されている。 | K | ||
17年5月 |
N | 道なりに進み小さな川を渡ると路面の模様が変わり(写真N)、ここで初めて車止めの支柱が出てくる。ただ設置箇所は少なく、地元車両の通行は黙認されているようだ。 | ||
17年5月 |
やや南方のポッポ汽車前田公園には説明板(写真Q)が立てられているため、ここで初めてプロムナードの由来等を知ることができる。 公園を過ぎると県道701号線に近づき、そのまま合流する。新町は城島新町バス停付近と思われるが、地形図に記載が無く現地でも情報を集めることはできなかった。 |
Q | ||
17年5月 |
V | やがて小さな水路を越えて青木(写真V)に至る。道路にやや広がりが見られ、当時の駅前商店らしき家屋は店先に自販機が置かれるのみとなっている。 駅を出て右手の酒蔵を見ながら西進し、再び筑後川堤防に合流するもすぐ左に別れ、今度は県道47号線の拡幅に利用される。道路西側となる鐘ヶ江(写真W)には若干の空地が残され、東に寄る三又(写真X)にも小さな藪地が認められる。しかし、共に駅跡の雰囲気はどこにも感じられない。 |
||
17年5月 |
県道が再び筑後川左岸堤防上に戻り、左カーブでほぼ真南に向くと、東から新橋川が合流する。この水門近くにレンガ造りの橋台(写真Y)を見つけることができる。旧河道に架けられた橋梁で数少ない遺構の一つだが、残念ながら雑草に覆われ荒れるに任されている。 | Y | ||
17年5月 |
Z | 県道は大川市街に近づくと堤防上から外側に降り、そのすぐ先に二代目若津(写真Z)が設けられていたが、今は西鉄バス久留米営業所の中に埋没してしまった。 この駅は、市街中心部への延伸に伴って移設されたもので、開業当初の終点である初代若津(写真AA)は県道を挟んだ北側に位置し、新駅への移転後は車庫として使用されていたようだ。 |
||
17年5月 |
バス営業所を抜けると線路跡を転用した一方通行の舗装路(写真AB)が始まり、そのまま町なかを通り、廃止時の終点西鉄大川(写真AC)に到着する。 駅跡はグループ企業の西鉄ストアとして活用されている。 更に大牟田への延伸が計画されていたが、現大牟田線開通等の影響もあり実現には至らなかった。 |
AA | ||
17年5月 |
AB | AC | |||
17年5月 | 17年5月 |
AD | 三潴小学校前の県道701号線沿いにSL(写真AD)が展示保存されている。 | ||
17年5月 |
1/50000 | 久留米 | 佐賀 | ||||||
1/25000 | 佐賀南部 | [S6二部] | 羽犬塚 | [S6鉄補] | 久留米西部 | [S6鉄補] | 久留米 | [T15測図] |