井笠鉄道を訪ねて

廃止鉄道ノート中国  減速進行top

 地区:岡山県井原市 区間:笠岡〜井原(19.4km)井原〜神辺(11.8km)北川〜矢掛(5.8km) 軌間:762mm全線単線 動力:蒸気→内燃

この鉄道の設立は古く、明治44年に井原笠岡軽便鉄道として会社が設立され、大正初期に笠岡〜井原間の本線が開業した。のちに矢掛線を延長開通させ、また両備鉄道が建設した高屋〜神辺間を譲受し、神辺線として運用した。当時がまさに、この鉄道の全盛期だった。
国鉄井原線の建設が決定すると、路線が重複する井笠鉄道は昭和40年代に全線廃止となった。しかし井原線の建設は国鉄末期に工事が凍結され、長期にわたり放置されてしまった。一時は開業も危ぶまれたが、地元の後押しを得て第三セクターの井原鉄道井原線として再出発を果たしている。


略史

大正 2 (1913) - 11/ 17 井原笠岡軽便鉄道 開業
4 (1915) - 11/ 26 井笠鉄道に改称
10 (1921) - 10/ 25     矢掛線 開通
昭和 15 (1940) - 4/ 6       神高鉄道より神辺〜高屋を譲受
42 (1967) - 4/ 1     矢掛・神辺線 廃止
46 (1971) - 4/ 1    廃止

路線図


廃線跡現況

本線

笠岡(A参照)は山陽本線の上りホーム西端から出発していた。2本の線路を挟んで北側にもホームがあり、さらに2本の国鉄側線も並んでいた。駅構内は現在、駐車場に変わっている。

西に向って出発する路線は、県道34号線をアンダーパスすると同時に右にカーブを描き始め、JR線と別れる。ここからの線路跡は遊歩道に転換されている。
A 16年3月
住宅密集地を抜け北東に進路を取ると、やがて鬮場(B参照)に出る。検車場兼務の車庫を併設し、大きな構内を有していた。以前は駅舎も残り洗車場の看板を掲げていたが、現在は病院の敷地内に取り込まれている。読みも難しく、液晶パネル上ではまともに表示することも出来ない駅名は、[くじば]と発音する。

道なりに進むと沿線の住宅密度が徐々に下がり、郊外の様相を呈し始める。と同時に鉄道跡を利用した遊歩道は平行する県道と交差し、西側から東側へとその位置を変える。踏切警手のいた交差箇所は、現在立体交差に改良されている。
その手前から登り勾配が急になり、列車のスピードはかなり落ちたらしい。
B
83年8月
道路の各入口には歩行者専用道の標識が立つが、沿線にはゴミ置場や駐車場などもあり、指定車両の通行は許されているようだ。

道路上をしばらく北に進むと、一旦四車線の県道34号線に取込まれる。ただすぐ東に分離し、その先に大井村(C参照)が設けられていた。ホーム、駅舎、取外したレール等がかなり長く残されていたが、今は住宅が建ち並び当時の面影はない。
C
83年8月
路線は平坦に近くなり、続いて緩やかな下り勾配が始まると山陽道の笠岡インターに入り込む。高架下の道路は自動車通行可能となっているが、高速道を抜けると再び歩行者用道路(D参照)に変わる。

ただ通学に使われる以南とは異なり、センターラインも消え、のどかな田圃のあぜ道といった雰囲気を醸し出している。
D 16年3月
小平井(E参照)にはホーム跡が残り、案内も掲示されて駅跡であることを教えてくれる。貴重な遺跡だけに、いつまでも残って欲しいと願うばかり。
E
01年1月
駅の先は路盤が当時のまま残され、草刈り等、人の手が入った箇所(F参照)もあれば、放置され藪地となった箇所もある。

やがて県道48号線に接近し合流するが、この先は井笠鉄道の跡地を拡幅して建設されたもので、二車線で走りやすく当地の主要道路となっている。
F 16年3月
次の吉田村は場所の特定が出来なかった。歯科医院の東付近ではないかと推測するのみ。

ほぼ真北に向いた県道がやや西に向きを変えると、左に分岐する一車線道路(G参照)が現われる。これが鉄道跡に相当し、地元で生活道として使われている。東側を併走することになった県道が、尾坂川を越えて近づいてくると、両者は再び合流する。
G 16年3月
痕跡の消えた県道上を北上すると新山(H参照)に到着する。当時の駅舎が鉄道記念館に利用され、各種資料や車両が展示されている。

井笠鉄道が所有していた時代は元駅長が管理し、道路脇から写真を撮るだけでも声を掛け説明してくれる、とても親切な対応が記憶に残る。近年笠岡市へと所有者が移ったが、地元の応援もあり今でも状態はとても良い。
H
83年8月
北川(I参照)では当時の駅前商店が今も営業中。分岐駅でもあり、県道脇に広がる余地に大きな構内であったことを読み取ることができる。
駅の北で矢掛線が右に分かれると、本線側はすぐ左に大きなカーブを描き西進する。この先も市道として再利用され、快適な二車線道路となっている。ただ途中に設けられていた薬師木之子の各駅を含め、痕跡はすっかり消え果てている。

後輩の井原鉄道をアンダーパスしたのち、左カーブでほぼ90度向きを変えると、短かいが道路上をはずれる区間があった。南側を走っていた鉄道ルートは、既に井原浄化センターに飲み込まれている。
I 16年3月
すぐに市道と再合流するが、七日市を過ぎると再び別れ、市街地の中に飛び込む。今では区画も整理され、当時の路線をトレースすることは不可能となっている。その市街地の中で徐々に北に向きを変えると、現井原駅前から延びる四車線道路に合流する。この道路も鉄道用地を一部利用している。

道なりに北に進むと、井原(J参照)に到着する。駅跡に出店していたスーパーも撤退し、新たなバスターミナルとして再整備が進んでいる。当時は街の中心でもあったはずだが、その活気を感じらないのは寂しい限り。
J 16年3月


神辺線

井原でスイッチバックし、旧山陽道に沿いながら西に向かうのが神辺線。駅を出るとすぐ右に曲がる。痕跡の消えた市街地の中を抜け、県道34号線を越えると、一車線の舗装路として利用され始める。ただこの道も数百メートルで民家に突き当たり消滅する。

ここで県道102号線と複雑に絡むが、県道脇の側溝にコンクリート橋の片割れ(K参照)が残されている。
その後鉄道用地は再び一車線道路に転換され、井原線の高架橋に近づき合流する。井原線が井笠鉄道の跡地を利用して建設されたことがよくわかる箇所だ。
K 16年3月
高架橋に沿って南西に進み、上出部下出部を過ぎると国道313号線パイパスと交差する。その手前にコンクリート橋跡(L参照)を見つけることができる。かなり破壊され一部だけが残るものの、その独特の形状から井笠鉄道の遺跡と判断できる。

なお高架下には狭い舗装道路が続き、利用する車も結構多い。
L 16年3月
交差点からは国道と並走を始め、高屋川支流の大橋川を渡る。井原線開業前は橋梁跡(M参照)も姿を見せていたが、現在は河川共々跡形もなく消滅し、河川名も推測の域を出ない。
元々は水系の異なる小田川の伏流水による湧水が源流らしく、その地下水脈の減少に伴って自然消滅したか、あるいは区画整理により河道が変えられた可能性もあるが、現地で詳しい情報は得られなかった。

83年撮影の写真後方に迫る井原線の高架線工事は、この時点で既に凍結中。連続して高屋川を越えるが、こちらにも痕跡は残されていない。
M
83年8月
余談だが高屋川について調べると、江戸時代に水系が変えられたこと、今は根絶されたが特異な風土病がこの川沿いで発生していたこと、中国地方では有数の汚染川であること等々興味ある一面が見えてくる。

高屋は井原線の現駅と同じ場所で、駅前には大きな広場が広がる。駅を出てしばらく西に進むと、岡山県から広島県に入る。峠があるわけでも、大きな河川があるわけでもなく、何とも拍子抜けする県境だ。

広島県側の両備金剛を過ぎ、直線で続いてきた路線がやや左にカーブを始める地点で、一車線道路と交差する。この西側にコンクリート橋(N参照)が、綺麗な形で残されている。
N 16年3月
現駅とほぼ同一位置と考えられる御領を過ぎると、井笠鉄道は左に曲がり両者は一旦離れる。分岐地点には当時の路盤境界線が数カ所残り、跡地の判別は比較的容易に可能となっている。

新たに建設された国道313号線パイパスを越すと、両備国分寺(O参照)に着く。駅跡は放置され、その中に神辺線唯一のホーム跡が残されている。
O 06年12月(主さん撮影)
駅の南にも築堤が残され、登り勾配で右カーブを描く。雑木が生い茂る箇所もあるが、大半は草刈り等の手入れがよくなされている。
この築堤途中を横断する用水路に当時の橋梁跡(P参照)が現存する。やはり独特のコンクリート造りの形状を持つ。
P 16年3月
カーブの終りで国道313号旧線、およびそれに並ぶ堂々川と交差する。ここに当時の橋台(Q参照)を両岸で見つけることができる。
コンクリートで固められた川底に、水が全く流れていないのは何とも不思議な光景。
Q
83年8月
川を渡ると住宅地として再開発され、跡地をたどることは難しくなる。その一画を抜けると再び川にぶつかる。川の名は深水川。ここにはやや長めのコンクリート橋(R参照)が残され、人が渡ることを可能にするためか、一時期は橋桁に枕木がずらりと並べられた時期もあった。

遺産として保存する意向があるのか、単に取壊し費用を節約しているだけなのか、理由はどうであれ現在も当時の姿をとどめていることは喜ばしい限り。
R
83年8月

橋の西方には井原線の湯野駅が設置され、ここからかなり長い距離をかけて両者が再び合流する。高架橋建設の支障とならなかったことが幸いしたのか、この合流区間に二箇所、同様の橋梁跡(S・T参照)を認める。井原鉄道の用地内でもあり、再開発により撤去される可能性は少ないと考える。

S 16年3月 T 01年1月

井原線が国道486号線に接近するあたりに位置したのが、神辺線の湯野(U参照)。83年撮影の写真を元に場所を探すが、痕跡が無くどうしても見つけられない。諦めかけていたところ、広島県在住の主さんに骨を折って頂き、駅跡の特定が可能となった。

同時に、写真左側の民家に隣接して線路、ホーム、駅舎の順に並び、駅舎は国道用地となったこと、高架下に曲がりくねったレールが顔を出しているが、国道整備時に堀出され、残土と一緒に捨てられたものであること、等々の情報もお寄せ頂いた。
U
83年8月
高架橋に沿ってしばらく進むと、井原線は左カーブで南に向きを変える。当時の神辺線も同様に向きを変えていたが、カーブの半径は両者で異なる。かなり急なカーブを描いていた井笠側の跡地の大半は、既に大型店舗や倉庫などに飲み込まれ、その一画に建つそば店の駐車場にそれらしき土地境界線を認めるだけとなっている。

カーブが終了すると福塩線に並ぶ。この福塩線、今はJRの一路線となったが、当初は軌間762mmの両備軽便鉄道として開業している。神辺線の高屋以西は、この鉄道が建設した高屋線を、井笠鉄道が引き継いで運行していた。
両線の平行区間には、今でも橋梁跡が数カ所(V・W・X参照)残されている。
V 07年2月(主さん撮影)

W 07年2月(主さん撮影) X 07年2月(主さん撮影)

そのまま南下し再び高屋川を渡るが、当時の橋梁は既に撤去されている。続いて東側から近づいてきた井原線に徐々に吸収され、福塩線との連絡駅でもある終点神辺(Y参照)に到着する。
駅舎は新たに建て替えられ、残念ながら当時の雰囲気を探し出すことはできなかった。
Y 16年3月


矢掛線

北川から右に分かれ、北東方向を目指すのが矢掛線。本線側と同様、二車線道路に転換されて進むが、すぐ農地の中へ飛び込んでしまう。民家も散在し、その中に隠れるように当時の築堤(Z参照)が残され、他にも跡地の境界線を目にすることができる。

その後、左に曲がり始めると、小田川を越える築堤へとつながっていく。大きく削られてはいるものの、ルートをたどることは容易だ。
Z 16年3月
当鉄道最長を誇る小田川橋梁(AA参照)は、橋脚の残されていた時期、橋台が確認できた時期を経て、最近は雑草に覆われ、何かが盛り上がっているのをかろうじて判別できる程度に変化してきた。なお西側を平行する送電線が目印となる。

対岸に渡り右に急カーブを描くと備中小田に着く。今は駅跡に民家が建つ。
AA
83年8月
駅から先は痕跡の消えた住宅地の中を通り抜け、国道486号線をアンダークロスして井原線に近づくと、現小田駅の西側で鋭角に交差する。
ここに設置された細い道路橋(AB参照)は鉄道時代の橋台が再利用され、井原線に平行するコンクリート桁と橋台の角度がずれているのは面白い。
AB 16年3月
現駅の北側に廻った矢掛線はマンションや駐車場に変わるが、東部分の路盤はそのまま残され(AC参照)、農道として地元で利用されている。
AC 16年3月
右カーブで再び井原線と交差したのちも、狭い舗装路としてつながっていく。その道は林田川に突き当たって終了するが、川の両岸に石積みの橋台(AD参照)を見つけることができる。

東に進む路線は一旦国道486号線に近づき併走したのち、左カーブが終了すると今度は井原線に接近し、その敷地内にほぼ吸収される。
AD 16年3月
貨物側線を持った毎戸も既に痕跡はなく、国道沿いに建つ倉庫からつながる取り付け道路が駅跡を示すのみとなっている。

駅の東方では両者のルートが微妙に異なり、南寄りを走る生活道(AE参照)へと変換されたのは、矢掛線の路盤だ。
AE 16年3月
道路上を進むと、まず左カーブを描いて一旦井原線と交差し、その位置を交代する。交差後右カーブに変わり、未舗装の農道(AF参照)として東に向かうと再び両線は合流する。

高架路線の下となった本堀は、駅を中心とした道路形成がかすかに昔日を偲ばせ、次の川面も側道にそれらしき広がりが見られるのみとなっている。
AF 16年3月
矢掛の市街地に近づくと井原線は北に大きく迂回するが、矢掛線は真っ直ぐ東進し、両者は最後のお別れをする。

分岐後の廃線跡は一車線の舗装路として残り、そのまま終点矢掛(AG参照)の構内まで続く。市街地の西はずれに位置した駅跡はバスの営業所に変わったが、当時の駅舎が引き続き使用され、終端駅らしい雰囲気を今も残している。
ただ美山川に行手を阻まれたためか市街中心部まで乗り入れることが出来ず、利用客にとって不便であったことは否めない。
AG
01年1月

保存車両

AH 83年8月 AI 01年1月
  1. 新山駅鉄道記念館(AH参照) /管理人もいて状態はよい
  2. 国道2号線沿い(AI参照) /窓ガラスははずされているが、比較的状態はよい

最新の情報


参考資料


参考地形図

1/50000  玉島 [S37資修]    井原 [S35修正]  
1/25000  矢掛 [S40改測]  井原 [S40改測]  神辺 [S40改測]  笠岡 [S40改測]

参考web


 
 お断り     連絡先     ページtop
最終更新日2017-1/28  無断転載禁止 Copyright (C) 2001 pyoco3 All Rights Reserved.