地区:岡山県玉野市 区間:備前宇野〜玉遊園地前/4.7km 軌間:1067mm/単線 動力:電気→内燃
大正6年宇野地区に建設された川村造船所が三井物産造船部として創業し、同9年には早くも現在地の新工場が完成した。その後三井物産から独立し三井造船玉野事業所と名を変えたが、第二次世界大戦中に国鉄との専用連絡線敷設を計画したことが、この鉄道の始りとなった。専用線は未完のまま終ったが、その用地を再利用して旧市街地と国鉄玄関駅を結ぶ地方鉄道が生れた。昭和 | 28(1953) - | 4/ | 5 | 備南電気鉄道 | 開業 |
30(1955) - | 9/ | 10 | 〃 三井造船所前〜玉 | 延長 | |
31(1956) - | 3/ | 24 | 玉野市営となる | ||
35(1960) - | 8/ | 3 | 〃 玉〜玉遊園地前 | 延長 | |
47(1972) - | 3/ | 31 | 〃 | 当日をもって廃止 |
A | 瀬戸大橋が出来るまでは、本州から四国への渡航口であった国鉄宇野駅。宇高連絡線として鉄道車両の受渡をしていたため、瀬戸内海に面して大きな駅設備を備えていた。 廃止時は国鉄駅に乗り入れていたが、当初は東隣に出発点の備前宇野(A参照)があった。 跡地は現在、駐車場として活用されている。 |
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01年1月 |
JR線に沿って北上する路線(B参照)は、やがて大きな左カーブで反転し南へと向きを変える。 カーブ途中で旧国道30号線と交差するが、この西が広潟で、ここから開業当初の終点玉まではほぼ全線にわたって歩行者用の遊歩道に転換されている。 |
B | ||
01年1月 |
C | 市街の中心地を直線で通っているせいか、学生を含め自転車での利用者はかなり多い。 カーブが終り線路跡が南西に向きを変えたあたりが玉野高校前(C参照)だが、開業当時は玉野公園前の駅名だった。 |
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01年1月 |
廃線跡を利用した遊歩道を南西方向に少し進むと、最初の天狗山トンネルが待ち受ける。ここは当時の鉄道用のものがそのまま再利用されている。 トンネルを抜けるとそこが西小浦(D参照)で、ベンチなども置かれ利用者にはちょっとした休憩場所となっている。 |
D | ||
01年1月 |
E | ここから市役所までは低い築堤(E参照)が続き、両側には自動車通行可能な生活道が並走する。 | ||
01年1月 |
玉野市役所前(F参照)は近くに市民病院などもあり、市の中心地と考えられる。 駅南方の古塩浜信号所は、上下列車の交換を可能にするため、開業後の昭和31年に追加設置されている。 通常なら駅を複線化して対処するところを、隣地に分けたのは、用地買収が困難だったのかもしれない。 |
F | ||
18年3月 |
G | 線路跡を利用した遊歩道は更に南下し、中山トンネル(G参照)へ向け緩やかな上り勾配となる。 その化粧直しされたトンネルを出たのち、次の右カーブ開始地点に藤井海岸が設けられていた。当時は海岸が近かったのだろうが、現在はかなり沖合まで埋立てられてしまった。 |
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01年1月 |
カーブを終え、南西に向きを変えた一直線の路線上に置かれていたのは、玉野保健所前。 ホームへ直接降りることの出来る階段を備えたアパート(H参照)が隣接し、その階段の一部は今も健在だ。 |
H | ||
18年3月 |
I | 駅を出ると最後の大仙山トンネルに入る。出口で二車線の市道と交差し、大聖寺の裾をかすめて白砂川の橋梁(I参照)へと続く。寺の前が大聖寺駅跡となる。 川を渡り、造船所の敷地前を通り抜けると、三井造船所前へと到着する。工場正門の東寄りに駅と車庫などがあった。 |
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01年1月 |
開業時はここが終点だったが、その後乗客誘致のために玉(J参照)まで路線が延伸された。 更に運営が備南電気鉄道から玉野市へ移ると、渋川海岸までの延伸が計画され、玉遊園地前までが暫定開業している。 |
J | ||
01年1月 |
K | この延長部は地形の関係から白砂川内に橋脚を立て、川の真ん中に線路が延びていた(K参照)。現在はこの橋梁を利用して市営駐車場がつくられている。 全線が橋梁工事となれば多額の資金が必要なはずで、市営に移管されなければ実現していなかったかもしれない。 |
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01年1月 |
白砂川に沿って北西に進むと、左手に玉比盗_社が目にはいる。この向い側が玉比盗_社前と思われるが、痕跡もなく正確な位置の特定は難しい。 線路跡はやはり市営駐車場(L参照)に転用された状態で、次の玉小学校前まで続いている。 |
L | ||
01年1月 |
M | 対岸の道路拡張に邪魔であったためか駅の先からの鉄道橋脚は撤去されており、代りに河川内に張出した歩道が設置されている。 ただ川底をのぞくと、その橋脚跡(M参照)が今も確認できる。 |
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01年1月 |
歩道上を道なりに進み右に大きくカーブすると、終点玉遊園地前(N参照)となる。駅跡らしき雰囲気が一切感じられないのは、暫定の終点だったことが大きな理由と考えられる。 また駅名の由来となる遊園地は、駅の西にあるごく普通の小さな公園を指し、鉄道を利用してまで遊びに来るような施設ではない。駅名とのギャップには驚かざるを得ない。 また計画では、更に渋川まで延長し海水浴客を誘致する予定だったが、目的を果すこともなく廃止を迎えてしまった。 |
N | ||
01年1月 |
O | すこやかセンターの保存車両 | ||
18年3月 |
1/50000 | 玉野 | [S35修正] |
1/25000 | 宇野 | [S45改測] |