地区:岡山県岡山市 区間:国清寺〜三蟠/7.3km 軌間:762mm/単線 動力:蒸気・内燃
岡山の玄関口として、また四国への連絡港としても重要な地位を占めていた三蟠港。だが宇野港の開港によって、その存在は大きく揺らいだ。劣勢を挽回すべく、地元資本により岡山市内までの軽便鉄道が開業された。当初は業績も良かったようだが、市街中心地まで直通出来ないことも影響してか、徐々に旭川を運航する汽船に利用客を奪われ、十数年の短期間でその使命を終えた。
略史
| 大正 |
4(1915) - |
8/ |
11 |
三蟠軽便鉄道 |
開業 |
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12(1923) - |
2/ |
5 |
〃 |
全通 |
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4/ |
10 |
三蟠鉄道に改称 |
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| 昭和 |
6(1931) - |
6/ |
28 |
〃 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
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A |
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始発駅の国清寺(写真A)は、岡山電気軌道門田屋敷駅の西側に位置していた。駅跡はすべて市街地に変換され、鉄道の雰囲気を感じ取ることはできない。
旭東小学校脇に新設された、南北に走る生活道の東側街区が構内に相当し、一部は国道250号線の拡張に飲み込まれている。 |
| 16年3月 |
駅の南では当時の地割に合わせた住宅や、路地(写真B)に転換された線路跡を見つけることができ、その後やや東に寄って県道45号線(写真C)に合流する。軌道跡は道路拡幅に利用されたようで、痕跡は何も見つからない。旭東町交差点南西の網浜(写真D)も同様で、位置は起点からの距離程40鎖0節(805m)を計測して判断した。駅名こそ変わったが、初代桜橋駅の役割を引き継いだと考えられる。
駅を出ると鉄道側はやや右に曲がり、逆の左方向に進路を取る道路と一旦分離する。以降の鉄道用地は宅地等に細かく分断され、跡地の確認は難しくなる。南西に位置する荒神社を過ぎると左急カーブで向きを変え、冷凍倉庫会社の敷地内に入り込む。この中に置かれたのが、新旧ルートの分岐駅二代目桜橋(写真E)で、貨物駅として開業している。当駅までが延伸された新線区間となる。
旧線はここから倉安川に沿った経路で開業し、始発駅として機関庫や給炭設備等を備えた初代桜橋(写真F)を設けていた。現在のガス会社駐車場に相当する。
同駅からは隣接するガス会社(写真G)へ側線が延び、当時としては珍しいクレーンで石炭の荷下ろしをしていたと聞いた。この貨物輸送が、当線開業の目的の一つとされている。
途中に流れる倉安川の架橋部には開通100周年を祝う壁画(写真H)も描かれていたが、ここは既に金網フェンスに移行された。新線延伸後は初代駅を撤去した上で旧線側を貨物専用とし、人力による貨車入替えも考慮されていたようだ。
二代目桜橋を出た本線側は再び県道に合流し、その直前には路盤跡を利用したと思われる住宅(写真I)が数軒建ち並ぶ。地上より航空写真での確認が容易な箇所だ。
道路上を進むと次の湊(写真J)へと至る。一部市街図は新道元町バス停付近に駅を描くものの、地形図は専光寺横を指し示し、こちらが距離程の78鎖25節(1574m)に一致する。
若干離れた倉安川北交差点横に、駅名票を模した表示板(写真K)が設置される。すぐ南方の倉安川交差点で再び県道を西に離れる。この南西角に当時の路盤が一部残され、復元された線路と貨車が展示(写真L)されている。今のところ程度はいいが、屋外のため今後の劣化がやや心配される。傍らには駅名標を模した説明書も設置されている。
この先は県道沿いに建ち並ぶ大型店舗の中に入り込み、痕跡は消える。その一角に、径間4呎(1.2m)とされる杉下開渠の橋台跡(写真M)を見つけることができる。あまり見かけない特殊な形状で、説明板も設けられるがこちらは文字が見づらいのがやや難点。
さらに続けて県道沿いの店舗や駐車場内を通り抜けると、生活道の交差する三叉路に出る。この北角に上平井(写真N)が置かれ、駅の先には路盤をそのまま利用した農地等も見受けられる。地上より航空写真での確認が取り易い区間でもある。なお当初の駅名は上屋敷と呼ばれていた。
その後は一旦県道に接近するが、すぐ右カーブを描いて離れてしまう。跡地は相変わらず市街地に取り込まれ、ルートを直接トレースすることは難しい。下平井(写真O)は駅構内に沿って住宅が建ち、周囲の建物と向きが異なるため確認は容易だ。同駅も開業時は平井を名乗った。
南東に向う路線は痕跡の消えた新興の住宅街を進み、国道2号線バイパスを越えて宮道(写真P)に至る。ここも小さな空き地に駅跡を示す案内板が立てられ、鉄道の歴史を後世に伝えている。
駅の南方、道路沿いの水路に架かる橋梁(写真Q)が三蟠鉄道の遺構といわれる。起点より2哩63鎖49節(4496m)とされる径間8呎(2.4m)の北畠開渠にルート、距離程が一致し、水路擁壁の奥に橋台らしき構造物も顔をのぞかせる。
市街地の中に埋没してきた路線だが、ここから先は周囲に農地が目立ち始め、その中に当時の地割に沿った空地(写真R)を見つけることができる。ここも航空写真での確認が容易な箇所だ。空地以南は区画整理された農地に飲み込まれ、再び痕跡は消える。
浜中(写真S)には駅名標を模した案内板が立てられ、その位置を教えてくれる。駅の南で徐々に旭川に近づき堤防道路の東脇に移るが、路盤跡には宅地や工場等が建ち並び、やはり直接たどることはできない。
終点三蟠(写真T)は一時期バスの待合所に利用されていたが、今は釣具店に変わり、当時の駅舎が鉄道資料館として活用されている。建物は初代桜橋駅から移築したもので、築百年以上経過していることには驚かされる。当時は旭川に三蟠港が設けられ、石炭の積み込み場などもあったようだが、既に閉港され道路脇に石碑が残るのみとなっている。
参考資料
- 三蟠鉄道記録集/三蟠鉄道研究会
- 第十門・私設鉄道及軌道・三、軽便・三蟠軽便鉄道株式会社・営業廃止・大正二年〜大正五年 他/国立公文書館
参考地形図
| 1/50000 |
岡山南部 |
[T14修正] |
| 1/25000 |
岡山南部 |
[T14修正] |
暫定公開中 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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