琴平電鉄塩江線を訪ねて

廃止鉄道ノート四国  減速進行

 地区:香川県高松市 区間:仏生山〜塩江16.3km 軌間:1435mm単線 動力:内燃

琴平電鉄の系列として開業した塩江温泉鉄道。今では珍しいと思われるガソリンカーでの運行だが、開業当時はこれが世の流れでもあった。琴平線と同様の標準軌を採用したが、動力の違いからか最後まで直通運転することなく、十数年の短期間でその使命を終えた。
戦前に廃止された路線にもかかわらず、塩江美術館をはじめとする各機関の活動により、地元での関心が高いのも当線の大きな特徴となっている。


 略史
昭和 4 (1929) - 11/ 12 塩江温泉鉄道 開業
13 (1938) - 5/ 1 琴平電鉄に合併 同社塩江線となる
* 16 (1941) - 5/ 10      塩江線 廃止
18 (1943) - 11/ 1 高松琴平電気鉄道に合同

 路線図


 廃線跡現況
A 琴平線仏生山の東側(A参照)、現在の留置線付近が塩江線の乗場となる。ここから南に向って舗装路が延び、これは廃線跡を転用したもの。

また駅北側に置かれている車庫の一部は、当時塩江線用として使われていた。
94年12月
線路敷を利用した道路は、車両にちなんでガソリン道と命名され、 沿線には案内看板(B参照)も設置されている。

「汽車道」「電車道」の通称を持つ転用道路は各地に点在するが、ガソリン道と呼ばれるのは大変珍しい。ただしこの名前から、かつて鉄道が走っていたことを想像できる人がどの程度いるのか、やや疑問ではある。
B
95年1月
C 南南西に延びていた路線がほぼ真南に向きを変える地点に、船岡(C参照)が設けられていた。

当地には大きな河川が少なく、農業用水を確保するための貯水池が各所に点在し、この駅も「平池」「船岡池」の両池に挟まれている。
19年4月
道なりに南へと進み、やはり貯水池の「市宮池」脇に設けられていたのが浅野(D参照)。駅跡を示すかのように道路にふくらみが見受けられる。 D
19年4月
E その後も続くゆるやかな登り坂が徐々にきつくなると、やがて伽羅土(E参照)に到着する。駅跡は駐車場が目印となっている。
95年1月
駅の先、ガソリン道は大きく屈曲したのち、突然右に折れて塩江街道と呼ばれる県道280号線に合流する。

ここで鉄道側はまっすぐ進み、そのまま油山トンネル(F参照)に進入する。立ち入りは制限されているが、漏水もあまりなく状態は良さそうだ。
F
19年4月
G 出口側には民家が建ち並び、路盤の確認は難しい。その一画を抜けると左手に大きなため池が現れる。竜満池と呼ばれ、塩江線は池と道路に挟まれた緑地帯付近を走っていた。

池をやり過ごすと再び道路に転用されるが、距離は短く、すぐ住宅地に飛び込んでしまう。この手前に橋台(G参照)が残されている。水路と細い道路を同時に越えていたようだ。
19年4月

続いて県道13号線と交差し、さらに南へと向きを変えるカーブ途上に溝橋跡(H参照)を見つけることができる。西側(写真奥)は民家の入り口として改修され、東側(写真手前)は以前からの状態を保っていると聞いた。その後、数軒の民家を過ぎると川東(I参照)へ達する。

H I
19年4月 19年4月

駅の南は農地、民家、幼稚園等に取り込まれるが、中に一ヵ所だけ側溝用の橋台(J参照)が顔をのぞかせている。

ここからは国道193号線に平行し、その東奥を南下する。線路用地に沿ったと思われる境界線も、一部の農地に認められる。
J
19年4月
K さらに消防署、農協と連続して通り抜けた後、国道に接近し東隣に並ぶ。ここで倉庫の基礎に組み込まれた橋台(K参照)を見つける。確認は取れなかったが、その位置、形状から塩江線の遺構とみてよさそうだ。
19年4月
引き続き南に向かう路線は、一旦国道から一車線の生活道脇に移り、やがて製材所として生れ変わった岩崎(L参照)へと至る。
しかし19年時点で場内は閑散とし、木材も見当たらない。既に廃業したのかもしれない。
L
95年1月
M 駅を出た直後は県道165号線と併走するものの、やがて右カ-ブで県道を横切り、位置を変える。

この先から、線路跡を転換した一車線道路(M参照)が始まる。しばらくして右手から香東川が近づいてくると、目の前には平成元年に開港した高松空港の誘導灯が見えてくる。
95年1月
高松市のポンプ場北付近に設けられ、上下列車の交換駅でもあった鮎滝を過ぎると、除々に地形が険しくなり、それに伴って道幅もかなり狭くなる(N参照)
以前は車止があったようだが、19年時点では自動車の通行も可能となっている。
N
19年4月
O ただし、行先に待ち構える第一香東川橋梁(O参照)には重量制限があり、農耕車程度しか渡れない。橋自体は鉄道用を改修した上で供用され、大きな特徴でもある円形の橋脚がそのまま生かされている。
19年4月
川を渡ると道路から分かれ、農地内を進むこととなる。大半の痕跡は消えるが、一ヵ所だけ橋梁跡(P参照)を確認することができる。 P
19年4月
Q 農地を抜けると再び香東川を渡る。左岸側の橋のたもと、T字交差点角の民家がらしいと聞いたが、確証はなさそうだった。

橋は第二香東川橋梁(Q参照)と呼ばれ、第一橋梁同様改修されているものの、丸い橋脚は健在だ。
19年4月
香東川の 右岸に戻った塩江線は、しばらくして安原(R参照)へ着く。
以前は保育所として利用されていたが、過疎化の影響なのか19年時点では塩江古民館となり、自転車休憩所も兼ねている。
R
95年1月
S 駅の先は再び住宅や農地に取り込まれ、跡地を直接たどることは難しい。その中で民家脇に橋台跡(S参照)を発見する。注意深く探せば対岸の橋台も確認できる。

なお以前は、線路用地のみ分筆された田圃があった、との話を地元で聞いた。
95年1月
農地内を抜けると、左手から山肌が迫り、同時に一車線道路と合流する。ここからの道路は鉄道敷を転用してつくられている。

道沿いにホーム跡が顔を出す中村(T参照)には、案内看板も設置されている。そのホーム上に墓が同居するのも、なかなかユニークだ。
T
95年1月
U 駅の東には跨道橋跡(U参照)が残される。

下をくぐる道は河北八幡神社への参道らしく、香東川対岸からは沈下橋を渡ってくる。転用道路は一旦線路脇にずれるが、跨道橋を過ぎるとすぐ元に戻る。
95年1月
直後に短いトンネル(V参照)が現れる。中村隧道だ。
香東川を中心に左岸に国道193号線、右岸に塩江線がひしめく狭隘地を通過するため、トンネルが数カ所掘削されていた。
V
19年4月
W また地形の険しさを象徴するが如く、川沿いを縦断して進む橋梁も用意されていた。そのひとつが第三香東川橋梁(W参照)で、円柱形状の橋脚が道路脇にずらりと並んでいる。
この先は線路跡と道路が微妙にずれ、農地の中に溝橋の橋台跡(X参照)を認めることも出来る。しかし詳細に観察しても判断は難しく、地元での教示により、ようやく断定に至った。

農地を抜けた後は一旦道路と重なり、そのまま御殿場トンネル(Y参照)へと向かう。内部は緩やかなカーブを描き、戦時中は物資の保管庫として利用されていたとも聞いた。
95年1月

X Y
19年4月 19年4月

トンネルを抜けた後の右カーブ終了地点より、鉄道側は再び右手に分離する。途中、農道(Z参照)として利用された区間もあったが、今は雑草に覆い尽くされ、ルートの確認は取れない。

続く第四香東川橋梁(AA参照)も川を縦断する橋梁で、若干低めの橋脚が右岸道路に平行する。川の先は再び農地内を突き進むが、その入り口にあるコンクリート橋(AB参照)は、当時のままと思われる。
Z
19年4月

AA AB
19年4月 19年4月

AC 岩部(AC参照)は二軒の民家に変り、鉄道の面影は消えている。西側に駅舎があったこと、今でも駅と呼ばれていること、道を挟んだ北側の住宅が線路跡に建てられたこと、等を現地で教えてもらった。

停車場の異名を持つ民家は各地でお目にかかるが、駅で通用するのはここが初めてとなる。それだけのことが、なぜか妙にうれしい。
19年4月
駅の南で塩江中学校の体育館内を通り抜けると、緩やかな左曲線を描き始める。以前は築堤(AD参照)が残されていた区間だが、19年時点ではきれいに整地され農地として再利用されている。 AD
95年1月
AE しかしこの先は放置状態に変わり、特に岩部トンネル(AE参照)は道路転用されるでもなく、また入口が封鎖されるでもなく、その存在を持て余しているようにも感じる。

なお内部は直線で出口側が見通せ、漏水も少なく状態は比較的良さそうだ。
95年1月
トンネルを出ると、やはり放置された路盤(AF参照)が続き、そのまま一気に香東川を越える。橋は第五香東川橋梁と呼ばれ、その大きさを誇示するかの如く、独自の円形橋脚(AG参照)が今も右岸にそびえて立つ。

左岸に移った路線は、公園を抜けたのち一車線道路に転用される。その道路を道なりに進み、内場川を渡ると終点塩江(AH参照)に到着するが、駐車場等に変わった駅跡に、鉄道の面影はあまり感じられない。
AF
19年4月

AG AH
19年4月 95年1月

 参考資料
  1. 鉄道ファン通巻299号/塩江温泉へのガソリン道を辿って/橋本正夫 著
  2. 香川町の民俗7/香川町文化財保存会

 参考地形図
1/50000  志度 [S7鉄補]
1/25000  高松南部 [*S7鉄補]  川東 [該当無]

 
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