琴平急行電鉄線を訪ねて

琴平参宮電鉄 廃止鉄道ノート四国 減速進行

 地区:香川県坂出市 区間:坂出〜電鉄琴平(15.7km) 軌間:1067mm/全線単線 動力:電気

この鉄道も琴平参宮電鉄線と同様、本州からの連絡港の一つである坂出から金比羅さんへの参拝客輸送を目的の一つに建設された。開通は昭和に入ってからだが、第二次世界大戦中に不要不急路線として資材を供出し休止された。休止状態のまま琴平参宮電鉄と合併したが、その後復活することなく廃止されている。坂出〜琴平間を35分で運行する鉄道らしい鉄道だったが、十数年の短命で地元でもこの鉄道の名を知る人は少ない。
さて、この地方の地図を眺めると、なんと溜池の多い土地かと驚かされる。近年では早明浦ダム(吉野川水系)の水不足で一躍有名になったが、昔から農業用水の確保に苦心していた様子がよくわかる。この各所に散在する溜池からは用水路が縦横無尽に延び、これが廃線跡と大いに結びつく。
鉄道の用地は敷設前の所有者に返却された箇所が多いと聞いたが、その結果としてほぼ全域にわたり農地に戻されている。このような廃線跡の場合何の遺構も残らないのが普通だが、上に記した多数の用水路のおかげで当時の橋台などが散見され、廃止時期を考えれば収穫の多い鉄道といえる。また、探せば探すだけ苦労に見合った発見のある鉄道といっても良い。


 略史

昭和  5 (1930) - 4/ 7 琴平急行電鉄 開業
19 (1944) - 1/      休止
23 (1948) - 7/ 琴平参宮電鉄 琴平急行電鉄を合併
29 (1954) - 8/ 30      琴平急行線廃止

 路線図

* 地図上にマウスポインターを置くと琴平急行電鉄線を表示します


 廃線跡現況

A 出発点の坂出(A参照)は瀬戸大橋建設に伴う大規模な再開発により大きく変貌を遂げている。隣にあった琴平参宮電鉄のホームは既になくJR駅も高架となり、当時の駅跡を示すものは何も残されていないため、今では位置の特定さえ難しい。

なお本州よりの渡航客を直接集客する目的なのか、予讃線を乗り越えて坂出港まで延長する計画図も残されている。
02年12月
丸亀を経由する琴平参宮電鉄とは逆方向に出発した琴平急行電鉄は、すぐ右に急カーブを描き大きく方向を変える。このカーブ地点はすべて宅地に取り込まれ、当時の鉄道境界線すら発見できない。徒歩で丹念に調べたが無駄足に終わった。これが坂出駅前の密集地を抜けるまで続く。

最初の駅は女学校前(B参照)で、跡地に開業していた商店も既に閉鎖され駐車場等に変わっている。
B
02年12月
C 南西に続く路線は更に住宅地を抜けるが、その中で十字交差点の北西角に三角の敷地を持つ住宅を見つける。この敷地内を琴平急行が通っていたと聞いた。場所としては南部公民館の南にあたる。

密集地を抜けると一部には農地も現われ、この中に当時の鉄道に沿った境界線が残されている。更にルートをたどると国道11号線の二本北の生活道に橋台跡(C参照)を発見。地元で確認は取れなかったものの、その形状から当時の遺構と判断した。
16年03月
新旧地形図を比較すると、国道11号線は鉄道跡地を利用して建設されたとも受取れるが、実際には国道とかなり離れた場所に廃線跡が存在する。

その確認を川津のホーム跡(D参照)から取ることができた。隠れた場所にあり探し出すには少し骨が折れたが、今は国道438号線の拡幅によりその痕跡も過去の話となってしまった。
D
02年12月
E 駅の先で緩やかに右カーブを描ぎ、その跡地は農地や宅地に変換され、続いて瀬戸中央道坂出ICに取り込まれその影を消してしまう。

ICを抜けるとすぐ大束川にぶつかるが、やはり橋梁の痕跡等を発見することはできない。ただ川の左岸に建つ民家裏に築堤の暗渠跡(E参照)、その西側の水路に橋台(F参照)が残り、今も国道11号線のすぐ南側に姿を見せている。
16年03月
更に琴平急行電鉄跡は一旦国道に接近し、重なるか重ならないか微妙なところで再び離れる。付近は駐車場やバスターミナル、パチンコ店等に取り込まれ痕跡はない。 F
11年01月
(撮影フリー切符さん)
G 国道に別れを告げ南に方向を変えると津ノ郷(G参照)跡。永くホームの一部が残されていたが、残念ながら現在は全て撤去されている。

ここから終点の金比羅さん方面を眺めると、目の前に広がるのは区画整理された広大な農地ばかり。この先の多難さを予想させるには、まさに十分過ぎる光景が広がる。
95年01月
一部に当時の鉄道境界線が現われる農地内をしばらく進むと、ため池を避けるように路線がやや西にふくらむ。ここに池ノ下が設けられ、現在は畑となり当時の構造物はなくなってしまったが、構内の境界線が今もくっきりと残されている。駅跡を示す表示もあるが、既にボロボロでほとんど役に立っていない。

また駅の北に土留めの擁壁として手直しされた橋台(H参照)を見つけることが出来る。
H
16年03月
I 駅の南方に建つ数軒の民家を抜けると、こちら側にも当時の橋台(I参照)が残されている。その先も短い路盤跡が現存し、今は農機具の置き場として使用されている。

南に向かう鉄道跡は再び農地や宅地、店舗等に変わり痕跡は一旦消える。下記参考資料によれば次駅は讃岐富士となっているが、旧版地形図には記載がない。場所としては高松自動車道の下あたりかと推測する。
16年03月
余談だが讃岐富士は飯野山の別称で、地形図でもほぼまん丸く描かれ実際にも大変美しい姿を眺めることが出来る。ただ山の名称が急行電鉄当時の飯山から飯野山にいつのまにか変更されているのは何とも不思議。

その後は特別養護老人ホームを抜け再び農地の中を横切るが、その中に一箇所溝橋跡(J参照)を発見する。
J
16年03月
K ここからは右に大きくカーブを描き、讃岐飯野につながっていく。車庫や変電所も備えた主要駅であったが、今は丸亀市の苗木センターに再利用され、駅跡の表示(K参照)のみとなってしまった。

地元では琴急ではなく急行電鉄と呼ばれていたようだ。ただ知名度は低く、琴平参宮電鉄と混同されることも多かった。
02年12月
ここで南東から南西へとほぼ直角に向きを変えた琴平急行電鉄は、この地の主要河川である土器川を渡る。既に改修工事が終了したのか、右岸左岸共に痕跡は見つからない。

川を越えると再び農地の中に飛び込み、更に数軒の住宅を抜けると橋台跡(L参照)が顔を出す。以前はしっかりした輪郭を持っていたが、いつのまにか削られてしまったとの話を地元で聞いた。
L
16年03月
M この西側に位置したのが川西(M参照)。以前は併走する県道18号線からもホーム跡の一部を確認できたが、既に撤去されて雑木が茂っている。周囲にはボツボツ住宅も建ち始め、駅跡が宅地に変わるのも時間の問題かもしれない。
95年01月
駅を出ると道池と呼ばれる溜池の端をかすめ、左カーブを描いて再度南に方向を取るが、ここに橋台跡(N参照)を見つけることが出来る。
川の護岸工事は完成しているものの丈夫な橋台は取り壊しを免れ、当時の状態で法面に埋め込まれている。
N
02年12月
O この先もアパートや農地等に転用され、当時のルートを直接トレースすることは難しい。ただ一部の農地には鉄道路盤に沿った土地の境界線が見受けられ、また用水路に架けられた橋梁跡(O参照)も見つけることが出来る。

重元生活改善センターを抜けると市道と斜めに交差し、この南側に設けられていたのが郡家。ここからの廃線跡は一車線の舗装路として再利用され、道幅の割に通行車両は多い。駅跡は道路にやや広がりも見られる。
16年03月
しばらくは道路上を進むが、「立の外」バス停付近で道路から東に離れて垂水に到着する。今は駅跡に民家が建つ。ただ詳細な場所の特定は出来なかった。
再度農地の中を突き進み始めた琴平急行電鉄の次駅は妙見。旧版地形図から判断して農地になっていると思われるが、こちらも場所を特定できる痕跡は発見できなかった。

さらに南下し、とある閉鎖された工場の西付近に小さな橋台を発見(P参照)。用水路が発達しているため各所で橋梁跡を探し出すことが出来る。なお工場跡地は小規模な住宅地として再開発されている。
P
02年12月
Q 公文は県道47号線からやや北に入った白いビニールハウス(Q参照)が目印となる。

ハウスの東端付近にレールが敷設され、電柱の東側にホームがあったこと、取り壊しの際処分に困ってホーム擁壁を地面に埋めたこと、近くに当時の村長宅があり駅設置に政治力が働いたのではないか等の話を地元で聞いた。
16年03月
南へ向かう路線は農機販売会社を抜け、再び農地の中を進む。
以前はここにも橋台(R参照)が認められたが、現在は撤去されている。ただ壊されたのはあぜ道として歩行に邪魔になる上部だけで、道より下の部分はいまだ健在のようだ。

そのまま県道200号線と鋭角に交差したのち左に小さくカーブを描くと、溝橋跡(S・T参照)が二箇所顔を覗かせる。
R
95年01月

S T
16年03月 02年12月

U 溝橋のすぐ南方に設置されていた高篠(U参照)は、廃止後かなりの期間ホーム跡が残っていたが、今は取り壊された跡地に住宅が建てられ、駅跡の雰囲気は完全に消えてしまった。
95年01月

V 駅の南には相変わらず農地が広がり、一部は住宅に取り込まれものの、水路に関連する痕跡が相変わらず点在(V・W参照)している。
橋梁以外の痕跡を見つけられないといったほうがより正確かもしれない。
W
16年03月 02年12月

農地の中をしばらく南下してきた路線が金比羅さんに向けて大きく右カーブを描くと、その途中に榎井が位置した。南北に延びる一車線の県道4号線と交差した西側で、今は農地となっている。

ホームが一本あったこと、県道には踏切があり駅員兼任で踏切警手がいたこと、東側の印刷会社入口が暗渠となった水路の橋台部にあたること、その水路を越えるために築堤が築かれていたこと等を地元で耳にした。また駅の西には路盤上に民家が建ち、その先は田圃や倉庫等として続いていく。
X
02年12月
Y 更にJR土讃線と交差したのちは高松琴平電鉄と並走を始める。今も交差跡(X参照)は健在で、南(右)に琴電の複線用地、北(左)に琴平急行電鉄の廃線跡が見て取れる。

付近には小さな橋台跡(Y・Z・AA参照)が数箇所残るが、いまのところこれといった再利用はされていない。
02年12月

Z AA
02年12月 02年12月



左カーブの途中で琴電と別れると、最後の河川となる金倉川にぶつかる。川底には橋脚の土台(AB参照)が残り、大きな河川改修でもない限り当分の間は現状を維持しそうだ。 AB
02年12月
AC 川を渡り、路盤に沿って建つ住宅地を抜けると終点の電鉄琴平(AC参照)に到着する。駅跡は現在郵便局として利用されている。

当時は琴参琴平駅、あるいは琴電琴平駅と隣り合わせ、まさに金比羅さん参拝への一大ターミナルを形成していた
02年12月

 最新の情報


 参考資料


 参考地形図

1/50000  丸亀 [S32要修]  
1/25000  丸亀 [S7鉄補]  善通寺 [S7鉄補]

 
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最終更新日2016-7/31  無断転載禁止 Copyright (C) 2003 pyoco3 All Rights Reserved.