風蓮線 地区:北海道野付郡別海町 区間:厚床~上風蓮/15km 軌間:762mm/単線 動力:馬力
省標津線開業に伴って廃止された殖民軌道根室線。その厚床寄り一部を残存させ、新たに延伸区間を加えて風蓮線が開業した。ただ内燃動力化されていた根室線に対し、馬力に戻っての再出発となる。
略史
| 昭和 |
13(1938) - |
5/ |
27 |
殖民軌道 風蓮線 |
開業 |
|
17(1942) - |
|
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簡易軌道に名称変更 |
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| 昭和 |
38(1963) - |
12/ |
14 |
〃 風蓮線、起点を奥行臼に変更し内燃動力化、別海村営となる |
| |
46(1971) - |
3/ |
31 |
別海村営軌道 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
-風蓮線-
JR駅前の厚床(写真A)。根室線廃止に伴い、改めて風連線として開業した起点だが、設備等はそのまま再利用されたと思われる。
次の風蓮駅までは根室線を受け継いだため大きな変化は無く、唯一、駅西側に牛乳工場への側線(写真B)が追加されたと下記参考資料に記される。
根室市から別海町へ入った先に風蓮が置かれ、同駅から北上する根室線に対し、西を目指すのが新規に延伸された区間となる。その軌道跡は一旦道路転換(写真C)されるも、すぐ牧草地に飛び込んでしまう。
その後は二車線の町道(写真D)と付かず離れずで進み、五線二十番の平野(写真E)に達する。ここは昭和19年の地形図に上風蓮として描かれるも精度が甘く、位置は殖民軌道各線別粁程表の起点距離11792mを計測して判断した。西進する軌道は駅の先で道路を横切り、今度はその南脇を併走し始める。五線五号の公共用地内とされるのが次の倉前(写真F)だが、相変わらず軌道跡を含めて痕跡は認められない。
町道は駅の西からやや北方に位置を移し、そのまま直進する軌道側は未舗装の作業道(写真G)へと変わる。
さらに牧草地と自然林の中を進み、終点の奥風蓮(写真H)に到着する。集落からやや離れた跡地には雑木が生い茂り、駅のあった雰囲気はみじんもない。
参考資料
- 北海道の殖民軌道/レイルロード/今井啓輔 著
参考地形図
| 1/50000 |
姉別 |
[S7鉄補/S19部修] |
厚床 |
[S19部修] |
|
|
|
|
| 1/25000 |
奥行 |
[S26測量/S45修正] |
上風連 |
[S26測量/S45修正] |
厚床 |
[S25測量] |
姉別 |
[S26測量] |
制作公開日2025-12/24 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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