地区:栃木県宇都宮市 区間:宇都宮市内/29.9km 軌間:610mm/一部複線 動力:人力・内燃
コンクリートが普及する以前は、石材が建設材料として広く用いられてきた。全国に産地が分布する中、宇都宮市の北西地区は軽くて丈夫な大谷石の一大産地として知られている。ここで切出した石材を輸送するため、明治時代に二つの人車軌道が敷設された。ともに鉄道創生期に関東地方でよく見られた人力に頼る鉄道で、貨物と共に旅客も運んでいた。しかし輸送力には限界があり、次第に増える石の産出量に対応しきれず蒸気動力の軽便線を新たに敷設したため、軌道線は規模を大幅に縮小し、やがて自動車の普及と共にその使命を終えた。
略史
明治 |
30(1897) - |
4/ |
3 |
宇都宮軌道運輸 |
開業 |
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32(1899) - |
2/ |
17 |
野洲人車鉄道 |
開業 |
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39(1906) - |
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宇都宮軌道運輸、宇都宮石材軌道に改称 |
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2/ |
15 |
宇都宮石材軌道、野洲人車鉄道を合併 |
昭和 |
6(1931) - |
6/ |
20 |
東武鉄道に合併、大谷軌道線となる |
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27(1952) - |
3/ |
31 |
〃 大谷軌道線 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
-鶴田方面-
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A |
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大谷石の輸送を目的とした宇都宮軌道運輸は、全国への出荷拠点として当初東北本線の宇都宮駅を予定したが市街地通り抜けの見通しが立たず、最終的に日光線の鶴田(写真A)を接続駅に選んだ。JR駅前に石材置場を含む構内が広がっていたが、昔日の面影を探し出すことは難しい。 |
17年3月 |
駅を東に出て左カーブで向きを北に変えると、なかよし通りと名付けられた遊歩道(写真B)が始まる。この先は軌道線跡が一旦専売公社の引込線に利用され、更に遊歩道へと転換された経緯を持つ。交差する車道側に一時停止の標識が多く、自転車には走りやすい道だ。楡木街道の手前で同線は左カーブを描き、遊歩道も同じルートを取るが、直進する軌道側は市街地に飛び込む。 |
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B |
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17年3月 |
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C |
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その楡木街道と桜通との交差点南西角に、当時の路盤に沿った三階建ての店舗(写真C)が建てられている。交差点の北は痕跡が消え、ルートに一致するそれらしき生活道も見受けられるものの、確認をとるすべがない。なお引込線を転用した遊歩道は、工場跡地の中央公園に突き当たって終了する。 |
17年3月 |
-大谷方面-
耳鼻科医院付近といわれる材木町(写真D)も同様で、既に国道119号線の西行車線に姿を変えてしまった。この駅は石材ではなく、旅客輸送の玄関口として開業後に延伸されている。
北西に向かう路線は国道119号線脇を進んでいたが、今は四車線化された道路に飲み込まれ軌道の雰囲気は感じられない。新川の西に置かれていた開業時の起点西原町(写真E)及び周りを囲む各連絡線も、道路拡幅、区画整理等により当時のルートを確定することは不可能に近い。
国道から県道70号線と名称を変えた道路は、やがて二車線(写真F)に変わる。宇都宮環状道路を過ぎた右カーブ地点で、軌道跡は一旦道路を南にはずれるが、すでに宅地に取り込まれ痕跡はない。ここは勾配の緩和が目的と思われる。
さらに東北道を越えると今度は北に分離し、しばらく並走する。軌道跡の大半は宅地と藪地に消される中、鎧川では当時の橋台(写真G)を見つけることができる。
県道に再合流したのち、今度は立岩へのルートが北に分岐する。現在の細い生活道上(写真H)を進み、すぐに右側から接近する蒸気動力の軽便線と合流する。この軽便線の開通に伴って軌道側は役目を終えるが、両者のルートには若干の違いが認められる。
途中の瓦作(写真I)からは弁天山への支線が延び、駅直近は荒れ地のため入り込めないが、採掘場に近づくと舗装路(写真J)となった路盤が現われる。
ただすぐに舗装は途切れ(写真K)、その先の路面状態はかなり悪い。地図上では北方にトンネルの入口も描かれ通行可能とも読み取れるが、実際には小さな神社で突き当たり、それ以上は進めない。付近が軌道の終点と考えられ、途中にはつぶれた廃屋や、切り出したまま放置された大谷石を見つけることができる。
立岩に向かう線は軽便線と二度交差したのち二手に別れ、一方は観光施設に転化したカネホン採石場の事務所前(写真L)に至る。
他方は瓦作街道上から右に離れ、一旦民家(写真M)を通り抜けた後、藪地内(写真N)に進んで終了する。この先にも小さな採掘場跡を認めるが、今はゴミ捨て場と化している。
なお地区全体で250ヶ所の採掘場があったとされ、搬出に向けて地図に載らない支線が多数存在したことは想像に難くない。また当時から落盤、陥没事故はつきもので、廃業者の多い区域は今も広範囲に及ぶ立入禁止の規制が敷かれている。
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O |
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一旦県道70号線に戻り、今度は西回りのルートをたどる。
県道上を進むと左手に軽便線の大きな荒針駅構内が広がり、それに接続する軌道線、更に道路上の軌道線も含めて各線が交錯する。大谷街道とも呼ばれる県道は、軽便駅を過ぎた大谷交差点から188号線へと番号が変わる。この交差点に軌道線の荒針(写真O)が設けられていた。ただ駅ではなく出張所と呼ばれていたが、現在は消防施設等に利用される。 |
17年3月 |
天狗の投げ石を右に見つつ、大きく右にカーブを描くと大谷寺に突き当たる。大谷(写真P)が設けられていた場所だ。ただしここは旅客専用の駅らしく、石材向けの出張所はやや北の姿川沿いにあったようだ。 |
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P |
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17年9月 |
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Q |
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駅の手前から左に分かれたレールは更に続き、立岩街道上を風返まで延びていた。路線図には風337と印され、数字部分を地番と推測するものの特定はできず、立岩バス停付近(写真Q)を有力候補に挙げるにとどまった。途中から分岐していた現大谷資料館や平和観音への支線も、その痕跡を見つけることはもはや不可能となっている。 |
17年3月 |
-徳次郎・芳原方面-
宇都宮市内の西原町から北へ向かう軌道の大半は、野洲人車鉄道によって敷設された。コンビニ東隣の一車線道路(写真R)がルートに近く、当時の線路跡である可能性は高い。
ただすぐ住宅地に飛び込んでしまい、そのまま宇大附属学校横の空き地(写真S)につながる。途中には軌道用地に沿った住宅の境界線も散見される。空き地の南側は鉄柵で塞がれ通り抜けは不可能だが、北側は未舗装の生活道として利用される。市街地内での未舗装路はかなり不自然で、未だ東武所有地であることが原因と推測される。
学校を通り過ぎるとルート上に住宅が建ち並び、次の松原通との交差後は再び未舗装路(写真T)が現われる。さらに道路は一旦マンション等に遮られた後、北西に向かう一車線道路に合流する。
その手前に設けられていたのが野洲人車鉄道の起点戸祭(写真U)となる。旧地番は1827とされるが既に変更済みで新旧対照する時間はなく、現地調査も不発に終わったため、耳鼻科医院付近かと大雑把な推測をするにとどめた。
ここからは併用軌道区間に入り、国道119号線との交差点以降は新里街道と呼ばれる県道22号線上となり、道幅も二車線に広がる。
変則五差路交差点を過ぎて道路は二股(写真V)に分かれ、それぞれ一車線道路に変わる。右が旧線、左が新線となり、一時期は両線で上下分離運転を実施したと言われている。旧線側には再び二股が現われ、今度は右が線路跡に相当する。
分岐点北に設けられた初代江黒(写真W)も、市街化により正確な位置の特定は断念せざるを得ない。同所で左に曲がったのち、女子高校の南縁を西進し新線と合流する。なお記録はないが軌道開業が明治32年、のちに女子高校となる陸軍第14師団の設置が明治41年、更に線形を含めて総合的に判断すると、開業当初の軌道は女子高校内を南北に抜け、師団設置に伴い西へ移設されたと考えるのが合理的だ。
進路を西に取った新線側(写真X)は、しばらくして北西に向きを変え旧線と合流する。この手前に二代目江黒(写真Y)が設けられていたと推察される。
両線の合流後は県道22号線の西脇を走り、既に大半は道路に取り込まれたか、平行する用水路に転用されたと考えられる。途中、県道とやや離れた場所に路盤跡らしき空き地(写真Z)を見つけることもできる。
宇都宮環状道路と交差した後しばらく北上すると、道路はゆっくり左に曲がる。ここで軌道側は県道と別れて直進し、生活道に転換される。道幅は狭く、当時の用地幅そのままのようだ。緩やかな左カーブの終了地点で、右手から同様な生活道(写真AA)が合流してくる。
この道も第14師団の練兵場へ続く線路跡であること、続く十字路の北側(写真AB)は人車交換のため複線になっていたこと、ただし客扱いする駅ではなく信号所のような存在であったこと等を現地で教えてもらった。他にも複数の交換箇所を設けていたことは容易に想像がつき、大谷真景図や栃木県地番図等からも当時の様子をうかがい知ることができる。
道路は鉄工所に突き当たり終了し、しばらくはアパートや民家の中に消える。その住宅地の中で農地脇に残された路盤(写真AC)が姿を現わし、現在も東武の所有地ではないかとの話を耳にした。一区画を抜けると再び一車線道路が始まり、当時のルートにほぼ一致するものの線路用地を転換した確証は得られなかった。
そのまま東北道を越え再び県道22号線の右脇に並ぶが、やはり道路拡幅に利用されたため見るべきものは何もない。沿道には大谷石造りの建物がやたら目につき、石材の大産地に足を踏み入れたことを実感する。
豆腐店に変わった仁良塚(写真AD)から、軌道は二手に別れる。
右手に進路を取る徳次郎方面は一車線道路(写真AE)に転換される。途中、平行する東北道と二度交差し、ルートは若干異なるものの、共に横断用のアンダーパス路が設けられている。またカーブはゆるやかで、通常の鉄道のような弧を描く。
人家の少ない中を道なりに進み、老人ホームを過ぎると、日光道の宇都宮ICに行く手を阻まれる。こちらもやや迂回するが、通り抜けは可能となっている。
その後も一車線道路は続き、しばらく進んだ突き当たりの民家が終点徳次郎(写真AF)で、地元では軌道事務所と呼んでいたようだ。地名は[とくじら]とも[とくじろう]とも発音される。ここで産出した石材は徳次郎石として区別されていたものの、品質は大谷石と大きな違いはなく、一般的には見分けがつかない。なお採掘場は西に1km程離れていて、更にそこまでレールが延びていた可能性もある。
芳原へ向かう路線は仁良塚から真っ直ぐ進んだ後、県道からすぐ左に分離する。一部には路盤に沿った土地の境界線(写真AG)も散見されるが、大半は宅地や農地などに姿を変え、跡地を直接たどることは難しい。
北西に進んで来た軌道はやがて鎧川を渡る。ここに当時の石積み橋台(写真AH)を見つけることができる。当然特産の大谷石を使用しているが、右岸側はかなり傾いて危ない状態となり、いつまで現状を維持できるか心配なところだ。川の護岸にも大谷石が使われ、一部崩れた石材が川底に転がる。
対岸から西に岩本支線が延びていたが、こちらも大半が農地等に取り込まれている。市道との交差箇所には枕木柵で囲われた東武管理地(写真AI)が一角を占め、軌道との関連をにおわせている。
この西方の小径(写真AJ)が支線のルートに一致し、そのまま左に曲がると操業を停止した採掘場の正面(写真AK)に出る。敷地内には建物も確認でき、かなり大きな事業規模のようだが、現在は塀で囲われ立入は制限される。
本線側は対岸から一車線道路(写真AL)に転用され始め、右カーブで北に向きを変える。
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AM |
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転用道路は県道22号線と交差する手前で資材置き場にぶつかり終了する。この先は枕木の柵できれいに囲われた路盤(写真AM)が残され、東武鉄道社有地の立看板もあるが今は倒れた状態のままだ。 |
17年3月 |
県道との交差後は民家や空き地(写真AN)、更に生活道や藪地が交互に現われる。国道293号線に近づくと道の駅ろまんちっく村の駐車場などに利用され痕跡はかき消されている。 |
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AN |
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17年3月 |
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AO |
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国道の北にそれらしきルートを見つけるが、足を踏み込めるのは突き当たりの墓地までで、そこから先は藪地に行く手を阻まれる。
藪地を抜けた地点に芳原(写真AO)が設けられ、現在は倉庫として利用されている。線路は建物の西側を通過していた。 |
17年9月 |
レールは更に北へと続き、田口集落西方の採掘場まで延びていた。終点は湿地帯状態(写真AP)で、その正確な位置、及び途中経路の特定はやはりあきらめざるを得ない。ここで切り出した石材は新里石と呼ばれるが、徳次郎石同様、大谷石との違いを見つけるのは難しい。 |
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AP |
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17年3月 |
参考資料
- 郷愁の野洲鉄道/大町雅美 著/随想舎
- 栃木の人車鉄道/栃木県文書館
- 写真で見る東武鉄道80年
参考地形図
1/50000 |
宇都宮 |
[M42補測] |
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1/25000 |
宇都宮東部 |
[S8鉄補] |
宇都宮西部 |
[S8鉄補] |
大谷 |
[T4測図/S4修正] |
栃木県地盤図/各図 |
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最終更新日2025-5/22 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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