山形交通高畠線を訪ねて

尾花沢線  三山線  廃止鉄道ノート東北  減速進行

 地区:山形県東置賜郡高畠町 区間:糠ノ目〜二井宿 軌間:1067mm 動力:電気

山形県にはJRと接続する形で、高畠鉄道、三山電気鉄道、尾花沢鉄道、庄内電気鉄道の各私鉄が敷設され、第二次世界大戦中この内3社が統合し山形交通が生まれた。
昭和40年代にすべて廃止されたが、廃止鉄道としてはかなりよく知られた存在かもしれない。趣味誌にも取り上げられるし、Webにも情報は多い。圧巻は高畠線の高畠駅跡だが、やはり実際に訪れて自分の目で確かめるのと、写真などから得る間接情報では雲泥の差がある。
新幹線や高速道も開通し交通の便も良くなった現在、一度は訪ねたい廃線跡。


 略史

大正 11 (1922) - 3/ 16 高畠鉄道 糠ノ目〜高畠間 開業
13 (1924) - 8/ 31    〃 二井宿まで延長
昭和 18 (1943) - 10/ 1 尾花沢鉄道、三山電気鉄道と合併山形交通に改称
43 (1968) - 10/ 1 山形交通 高畠〜二井宿間 廃止
49 (1974) - 11/ 16    〃 三山、高畠線 廃止

 路線図

* 地図上にマウスポインターを置くと高畠線を表示します


 廃線跡現況

糠ノ目(A参照)は広場となり、隣接するJR駅も新幹線対応のためか引き締まった改良がなされている。


こちら側を駅裏と呼んでいいものか戸惑いもあるが、高畠線はこの東口から出発していた。
A
02年8月
B この広場の北からは廃線跡を利用した遊歩道、「まほろばの道」(B参照)が始まる。隣接して無料の駐車場も整備され、JR利用者に結構利用されている。


・・・「まほろば」とは万葉集や古事記にも詠われる言葉で、すばらしい場所・風土という意味・・・
02年8月
また駅を跨ぐ東西連絡橋も設けられ、当時糠ノ目と呼ばれた駅名も今では高畠に改められている。この駅名変更を含め、現時点ではここが高畠線の中でもっとも変貌の激しい場所。

糠ノ目を出た廃線跡は「まほろばの道」として北東に向うが、途中、当地出身の童話作家「浜田広介記念館」をかすめる。
この記念館手前に流れる和田川の橋梁(C参照)は、橋台と桁が更新されているものの、橋脚は当時のまま再利用されている模様。
C
02年8月
D 一本柳には広い駅前広場が残り、舗装はされているが今のところ未利用のまま。
ただこの広場は鉄道のものではなく、駅前にそびえるJA倉庫の敷地と考えられる。


「まほろばの道」(D参照)は田園の中をさらに北東方向へと続く。
02年8月
竹ノ森(E参照)高畠同様の立派な駅舎だったが、今は公園となり当時のホームが一部残るのみとなる。
自転車道の休憩場所としは最適だが、公園の由来に関する説明表示等がいっさい無いのは残年だ。

ここからは南東に方向を変え高畠目指して進む事になるが、ここで突如として目に飛込んでくるのが相森山。田園ののどかな風景の中では違和感に満ちているが、当時はこの小高い山を背に山形交通電車が走りぬけていた。
E
02年8月
F 高畠(F参照)には当時の駅舎、車両が残る。駅舎は特に再利用されているわけでもなく、鉄道の遺産として保存されているのだろう。敷地も大きく、この鉄道の中心地だったことは十分偲ばれる。
駅舎は当地産の高畠石を使ったとみられ、駄子町付近にその切り出し場が公園として整備され、今も残っている。

また駅への取り付け道路は2車線の立派なもので、駅の重要度を象徴するようだ。
跡地はバスターミナル等として活用出来る広さを持つが、町の中心からはかなり離れており、残年ながら利用価値は低そうだ。
02年8月
車両も保存されているが(G参照)、塗装にも劣化が目立ち程度はあまり良いとはいえない。枕木にPC枕木を利用しているのもご愛嬌か。

・・・対面のホームには滑り易い場所があり、雨の日の見学にはご注意が必要・・・


高畠を出ると本線からジークライト工業へ向かう専用線が分岐する。本線とは別の橋で屋代川を渡り、二井宿までの区間廃止後も残っていた。
G
02年8月
H 本線は同じく屋代川を越え、しばらくすると国道113号に合流する。この合流部(H参照)が「まほろばの道」の終点となる。
高畠線の路盤はこの先国道建設に利用され、2車線の道路に転換されている。

なお屋代川に架かる橋梁の専用線部は既に無く、本線部も架け替えが済んでいる。

国道上を東に進むと東高畠八幡宮前蛭沢上駄子町と各駅が続くが、すべて道路に転用され、駅跡などの痕跡発見は難しく、旧版地形図により当時の所在地付近を確認するにとどまる。
02年8月
終点の二井宿(I参照)は廃止後製材所となるが、かなり荒れ果てており現在も操業中なのか判然としない。
敷地内にホーム跡があるとの情報もあったが、夏草に覆われて発見することは出来なかった。

なお駅を含めた終端部だけは国道転用から外れ、一部が生活道として地元で活用され、また当時の駅前通りも未舗装まま残されている。
I
02年8月

 参考資料


 参考地形図

1/50000  赤湯 [S6修正]    米沢 [S6修正]    上山 [S38資修]
1/25000  赤湯 *[S45測量]  糖野目 [S48測量]  二井宿 [該当無]

 
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最終更新2014-10/14  無断転載禁止 Copyright (C) 2002 pyoco3 All Rights Reserved.