筑波鉄道を訪ねて
鹿島鉄道 鬼怒川線 廃止鉄道ノート関東 減速進行

 地区:茨城県土浦市  区間:土浦〜岩瀬40.1km  軌間:1067mm単線  動力:蒸気→内燃

筑波山への観光客輸送を主眼として開業した鉄道。シーズンには国鉄からの乗り入れ列車もあり活況を呈したが、自動車の普及に押されて昭和の終盤に幕を閉じた。大半が農村地帯を走るため、地域輸送としての需要は低く、現在も筑波〜岩瀬間には路線バスの設定がない。

路線図

略史



大正 7(1918) - 4/ 17  筑波鉄道  開業
昭和 20(1945) - 3/ 30  常総鉄道と合併、常総筑波鉄道に改称
40(1965) - 6/ 1  関東鉄道に改称
54(1979) - 4/ 1  筑波鉄道として独立
62(1987) - 4/ 1     廃止

廃線跡現況

土浦駅跡 A 常磐線の土浦(写真A)が起点となっていた、筑波鉄道。レールの剥がされた路盤は、舗装された上で駐車場に利用されている。駅を出るとすぐ二車線道路を越えるが、JR線と並んだデッキガーダー上には今も錆付いたレール(写真B)が残されている。北に向かう路線は、ここから「つくばりんりんロード」と名付けられた自転車道(写真C)に転換される。
17年9月

B C
17年9月 17年9月

D
24年5月
しばらく常磐線と並走した後、県道263号線をくぐると左カーブで北西に向きを変える。直後の新川は橋梁が撤去されているため、一旦一般道へ迂回せざるを得ない。対岸の左手に広がる空き地が機関区跡で、開業時に真鍋(写真D)が設けられていた場所となる。
E
17年9月
さらに旧国道6号線を越えると、真鍋駅の二代目に相当する新土浦(写真E)に着く。ここは今もホームが残される。駅の先から郊外色強まり、自転車道が本領を発揮し始める。次の虫掛(写真F)には休憩所と駐車場が用意され、来訪するサイクリストのフォローは万全だ。
坂田(写真G)に遺構はないものの、続く常陸藤沢(写真H)田土部(写真I)各駅にはホ−ム跡が道路脇に当時の姿を見せている。

F
17年9月
G
24年5月

H I
17年9月 17年9月

更に自転車道を道なりに進むと、小田城址歴史広場(写真J)に突き当たり、迂回を強いられる。筑波鉄道はこの城址の中を突く抜けていたことになるが、広場内に鉄道の痕跡は何一つ残されていない。 J
17年9月
K
17年9月
ホーム跡の残された常陸小田(写真K)常陸北条(写真L)を過ぎると沿道に木立が目立ち始め、田園地帯を走る自転車道はより快適な環境に移行する。全線に桜を植樹する運動も実施されているようだ。
常陸大貫(写真M)に遺構はないが、跡地に小さな休憩所が設けられた。

L
17年9月
M
17年9月

N
17年9月
その先は鉄道らしい築堤で高度を上げ、筑波山玄関口の筑波(写真N)に到着する。大きな構内は休憩所や駐車場に利用され、バスターミナルが隣接する。なお最近の自転車ブームを反映してか、「つくばりんりんロード」の休日利用者数はかなり多く、その主役はロードバイクと呼ばれる自転車だ。
O
17年9月
駅の先、ゆるやかな上り坂で続く自転車道に左手から県道14号線が近づき、やがて合流する。ここからは専用道ではなく、県道の歩道兼務に変わる。しかし、名称がいつの間にか「グリーンロード筑波」に変わったのはなんとも不思議。
県道沿いに設けられた上大島(写真O)は、民家に囲まれたホーム跡の一部が顔をのぞかせている。
P
17年9月
県道沿いに酒寄(写真P)が続き、ここはホーム跡らしき土の盛上りが認められるだけとなっている。
駅を過ぎると道路から左に分離し、再び単独の自転車専用道に戻る。名称もなぜか「つくばりんりんロード」に戻るのも不思議。
Q
17年9月
最初の右カーブ終了地点に、人工的なアップダウン(写真Q)が連続する。単調な道に変化をつける遊び心と思われるが、やや中途半端な感がしなくもない。更に白線を左右に蛇行させたシケイン(写真R)も登場するが、こちらも同様だ。
その先に続く柴尾(写真S)常陸桃山(写真T)真壁(写真U)各駅には相変わらずホーム跡が認められ、鉄道廃線跡であることを強く印象付けている。

R S
17年9月 17年9月

T U
17年9月 17年9月

相対式ホームが残された樺穂(写真V)は駅前広場も大きく、一部が石材店に利用されている。これは、周辺から産出される石材の積み出しに利用されていた名残で、一時期は運搬用の人車軌道も接続していた。なお東側を平行する県道沿いに、鉄道路線の描かれたハイキング案内看板が設置されたままだ。 V
17年9月
W 自転車道が上り一辺倒の勾配から抜け出すと、やがて東飯田(写真W)に着く。ここに限らず各駅には木陰があるため、地元年配者の格好のコミュニケーション場として、広く利用されているようだ。ただ、どこにも鉄道や駅に関する案内表示がないのは、やや残念なところ。
17年9月
雨引(写真X)にも二面のホームが残り、今はベンチとトイレが備わった休憩所になっている。側線跡も認められ、石材出荷に備えた広い構内を有していたことが偲ばれる。またホーム側面に、昇降用の階段が数箇所追加されているのは面白い。 X
17年9月
Y 道なりに進み、県道41号線と交差したのち北関東道をくぐると、正面にJR水戸線が見えてくる。ここで自転車道は右に大きく曲がり始め、木立の中を抜けて終点岩瀬(写真Y)に滑り込む。JR駅の南側に隣接し当時は跨線橋でつながっていたが、現在はトイレや休憩所、駐車場を備えた「つくばりんりんロード」の出発点に活用され、東奥には未利用の空き地も広がる。
17年9月

参考資料


参考地形図

1/50000   真壁 [S26応修]   真岡 [S14鉄補]   土浦 [S4修正]
1/25000   岩瀬 [S48修正]   真壁 [S52修正]   常陸藤沢 [S52改測]   土浦 [S52改測]   筑波
  上郷 [S50修正]

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制作公開日2024-7/10  *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成* 
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