成田鉄道多古線/八街線を訪ねて
宗吾線 廃止鉄道ノート関東 減速進行


 多古線   地区: 千葉県成田市   区間: 成田〜八日市場30.2km   軌間: 600→1067mm単線   動力: 蒸気・内燃
 八街線   地区: 千葉県八街市   区間: 三里塚〜八街13.8km   軌間: 600mm単線   動力: 蒸気・内燃
明治の終わりから大正の初めにかけて、千葉県が県内各地に人車軌道を含む数路線の鉄道を開業させた。この中で多古線は車輛や資材を陸軍鉄道連隊から借り受け、また八街線は連隊が演習目的で敷設した支線の一部を利用したため、国内では珍しい600mm軌間が採用された。しかし収支は開業当初から赤字続きで、持て余した県は両線を成田鉄道に売却した。その後、会社は多古線を改軌し、国鉄からの直通列車を受け入れるなど小康状態を続けたが、陸軍の八街飛行場建設に伴って予定地を通る八街線が廃止となり、多古線は第二次世界大戦中に不要不急路線として休止されてしまった。

略史

明治 44(1911) - 7/ 5  千葉県営鉄道 多古線  開業
大正 3(1914) - 5/ 18      八街線 開業
昭和 2(1927) - 4/ 1  多古/八街線を成田鉄道に譲渡
15(1940) - 8/ 19  成田鉄道 八街線 廃止
19(1944) - 1/ 11      多古線 休止
21(1964) - 10/ 9      〃 廃止
〃    11/ 26  成田バスに改称
30(1956) - 11/ 13  千葉交通に改称

路線図


廃線跡現況

−多古線−

A この鉄道の出発点となる成田(写真A)。昭和2年の地形図では、JR駅前の宗吾線駅に乗り入れる形を取り、9年版で成田線との共同駅に移行している。ただ宗吾線とは軌間も動力も異なるため、直通運転は不可能だった。既に廃止後半世紀以上が経ち、初代、二代目とも、その面影を見出すことは難しい。
17年9月
B
17年9月
しばらく放置されていた路盤は、成田空港建設にあたり工事専用線として利用され、また開港後は成田線(写真B)の複線化事業で上り線に組み込まれ、空港へのアクセスの一端を担っている。
C
17年9月
北に向う成田線が左右の大きなS字カーブを終えると、多古線側は右に分離し東へと向きを変えはじめる。線路跡は地元の生活道(写真C)に転換され、直後に開業時の旧線と改軌後の新線が二手に分かれる。
D
17年9月
北側を大回りする旧線側は住宅地の中を下り坂で進み、県道18号線との交差点東方に設けられていた成田裏(写真D)では、道路に若干の広がりも見受けられる。駅の先で四車線の国道408号線(写真E)に合流し、しばらくは線路跡を転用した道路が続く。
国道が根木名川を渡るため上り勾配で高度を上げはじめると、鉄道側はその手前で南に分離(写真F)し、路盤上に建つ五階建マンションを抜けて新線に重なる。

E
17年9月
F
17年9月

G
17年9月
その新線側は旧線から右カーブで別れ、成田中学校の裏手を抜けると当時の築堤が姿を現す。既に路盤上に住宅が建並び、途中で越える県道18号線沿いには、今も跨道橋の橋台(写真G)が残される。
西成田(写真H)は次の生活道を越えた東側築堤上に置かれていたが、盛土が大きく削られたため、駅跡の雰囲気はどこにもない。 H
17年9月
I 引き続き東に向かう路線は数軒の民家を通り過ぎたのち、一車線の生活道(写真I)に姿を変える。ただし道路は成田国際文化会館の前で途切れ、その後は国道408号線ロードサイドの店舗敷地内に入り込む。
17年9月
さらに国道の南奥で右カーブを描くと、やがて旧線との合流点東成田(写真J)に着く。現在のコンビニ付近から南方の三階建アパートに掛けて、との教示を現地で受けた。ただ実際のレールは、建物の東奥を通り抜けていた模様だ。 J
17年9月
K
17年9月
駅を出た直後に根木名川を渡るが、既に河川整備が完了し橋梁の痕跡はない。次いで国道51号線と交差したのち、東に向かう二車線の市道に合流する。この区間は道路脇の食堂(写真K)を含め、鉄道用地の境界線が今もよく残されている。
ここからの市道は線路跡を拡幅転用したもので、長い上り勾配が続く。当線での難所の一つに数えられ、登り切れない列車を押したとの話も地元で耳にした。
L
17年9月
道なりに進み東関東道をくぐると、鉄道側は一車線道路(写真L)として右に分かれ、大きなカーブで向きを南に変える。また勾配が一気にきつくなるが、これは多古線廃止後に延伸された京成線と交差するため、道路をかさ上げしたことが要因と考えられる。
M
17年9月
上り坂が終わり、道路正面に立ちふさがるバス会社内を突っ切ると、法華塚(写真M)に至る。遠山小学校正門斜向かいの民家が駅跡となり、奥の小屋付近に線路が通っていたと聞いた。
なお東成田から当駅間も新線への切り替えが計画され、認可も受けたが、予定ルートを調べても工事に着手した形跡は見られなかった。
駅の南方で平行する県道62号線と交差し、その北脇を併走しはじめるが、既に路盤(写真N)の大半は道路沿いの民家や工場に取り込まれている。
N
17年9月
O 県道が小さく右に曲がった地点から、多古線跡に一車線道路(写真O)が現れ、狭くなったり広くなったりしながら続いていく。ただ県道が平行するため、通行車両はほとんどない。
17年9月
三里塚(写真P)は、宅配便営業所付近から東に向けて広がっていた。八街線との接続駅でもあり機関区等を備えた大きな構内は、現在宅地として細かく分断され、昔日の面影を探し出すことは断念せざるを得ない。
現地で、南北に通り抜ける道路が当時の駅前道路だったこと、駅舎は道路沿いの駐車場やや南方に位置したこと、跡地に建つ設備会社の東端とホーム東端がおおよそ一致するらしいこと、成田空港建設反対運動が治まると同時に宅地化が進んだこと、等々の話を聞くことができた。
P
17年9月
Q
17年9月
なお南東の御料牧場に伸びていたとされる貨物支線は、関連する情報が全く集まらず、やむなくルートの調査を諦めた。
駅を発つとすぐ空港内に入ってしまい、当然ながら廃線跡を調べる術はない。
空港の東側に置かれていた千代田(写真Q)は農協等に利用され、南から延びる駅前道路も残されている。
R
17年9月
この先、線路跡は一車線道路(写真R)に転用され、廃止直後は省営バスの専用道として未舗装のまま使われていた。一般道に変わった今もJRバスが運行され、後継会社の千葉交通が路線を引き継がなかったは、なんとも不思議なところ。
S
17年9月
道路は緩やかな下り坂で木立の中を抜けていくが、当初は築堤も低く、地形に合わせたすり鉢状のため、列車が登り切れないこともある難所だったとの話を地元で耳にした。
途中、住母家バス停東にある跨道橋(写真S)の橋台が鉄道の遺構とされ、下側の突出部を旧橋台跡と見立てれば、上記の話に得心がいく。拡幅された形跡もあり、改軌時にかさ上げ、道路転換後に幅員を広げたと考えることもできる。
T
17年9月
長い下り坂から上りに変化し、更に右カーブが始まると、一本の舗装路(写真T)が左に分離する。これが開業時の旧線跡に相当する。
U その旧線側は分岐後すぐ、藪地に行く手をふさがれる。以前は道路がつながっていたとの話も聞いたが、残念ながら現時点で跡地のトレースは困難になっている。やむなく迂回して北側に回り込むと、ルート上に再び道路(写真U)が姿を見せる。ただし路面は雑草に覆われ。作業道のような状況だ。
17年9月
V
17年9月
道なりに進むと若干の轍も認められるようになり、さらに集落に入って舗装路(写真V)へと変わった後、右カーブで東に向きを変える。
W
17年9月
ただ道路はカーブ途中で終了し、その後は農地や倉庫内を抜け、県道79号線沿いのコンビニ裏手に出る。ここに初代五辻(写真W)が置かれ、美容院あたりにホームがあったこと、西隣の空き地にトイレ跡がしばらく残されていたこと、等の話を聞くことが出来た。トイレ近くに駅舎があったと思われる。
X
17年9月
駅を後にすると一瞬県道に合流するも、すぐ右に別れる。ここからは線路跡が舗装路(写真X)に転用され、雑草の多いややラフな路面のまま林の中を一気に駆け下る。この斜路が難所の一つであったことは想像に難くない。
Y
17年9月
しばらく進むと路面状態は改善されるが、鉄道側は道路から離れ農地中に飛び込んでしまう。さらに県道79号線に再合流したのち南に向きを変えると、再び一車線の廃線跡道路が右に分岐する。
途中の初代飯笹(写真Y)は目立つ痕跡もなく、地形図からの把握にとどまる。道路はその後、舗装路と未舗装路あるいは一部に藪地を織り交ぜながら新線に近づき、やがて合流する。
新線側は途中から下り勾配に変わると同時に、幅員が二車線に広がる。その道路上に位置した二代目五辻(写真Z)には、同名バス停が設けられている。 Z
17年9月
AA 続く二代目飯笹(写真AA)も同名バス停のやや西方で、当時からの駅前商店が現在も営業中。この商店は鉄道開通前から存在し、一部が線路用地にかかるため現在の場所に移動したと聞いた。駅の先で越えていた多古橋川(写真AB)は新河道への付替が完了し、道路上には何の痕跡は認められないが、傍らに案内看板(写真AC)が設置され、その存在を後世に伝えている。
17年9月

AB
17年9月
AC
17年9月

その後、右カーブを描き南に向きを変えると、旧線が左から合流(写真AD)する。軌を一にした路線は一旦県道79号線上を進むことになるが、旧線側はすぐ東に離れてしまう。 AD
17年9月
AE
17年9月
新線側の二代目染井は同名バス停が目印で、東側の旧道から入る道が当時のアクセス路となる。旧線の初代駅(写真AE)もその東隣にあり、共に木材店に利用されていたが、既に廃業したのか、ひと気はなく倉庫は静まり返っている。
旧線は駅の南から染井交差点まで生活道(写真AF)に変わり、同所南で新線側の国道296号線と交差し、その位置を入替える。さらにコンビニ裏を左カーブで抜けたのち国道に合流するが、この先も両線は離合を繰り返す。なおバス専用線として利用されていた区間は、この染井交差点付近までと考えられる。 AF
17年9月
AG 以降の旧線跡は農地(写真AG)や駐車場等に利用され、今では痕跡も認められず、直接跡地をたどることは困難になっている。
17年9月
再び同一ルートに重なった両線が多古市街地の南端に近づくと、旧線側は国道からやや北寄りに進路を取り(写真AH)、JA施設をかすめた後、南北に走る田町通りの東奥を北上する。その跡地は既に沿線の民家に取り込まれているようだ。 AH
17年9月
AI 開業当初の終点、初代多古(写真AI)は、昭和2年版地形図により建設会社事務所及び道路を挟んだ北側一帯と考えられるが、地元で確認を取れなかったのは残念。しかし、駅の北方にあった繭市場までレールが伸びていたとの話を聞くことができた。この繭市場跡、現在は歴史民俗資料館へと変わっている。さらに付け加えるならば、大正2年版地形図では、ここに多古が記され、数次の変遷を経た可能性を示している。
17年9月
昭和20年代の空中写真では、繭市場から更に北東へと進み、栗山川へ接続する路盤らしきルートが写し込まれている。これが貨物用の栗山川荷扱所線であった可能性が高く、川岸に設けられた船着き場(写真AJ)は、当時の物資中継点とも考えられる。 AJ
17年9月
AK 国道上を進む新線側は、そのまま東へと向かい、沿道のJAスタンドからドラッグストアにかけてが、八日市場延伸に伴って移転した二代目多古(写真AK)となる。当時、駅前止まりだった田町通りは、信号交差点を介して南への通り抜けが可能になっている。
17年9月
AL
17年9月
国道は線路跡を拡幅転用して建設され、車にとって快適な二車線道路となるも、鉄道の痕跡はかき消され見るべきものは何もない。
途中の下総吉田(写真AL)は同名バス停のやや北に位置し、旧道からの取付道路も残されている。
AM
01年01月
道路幅がやや広がり沿線にJA施設が建つといった、地方鉄道の駅跡に多く見られる条件が揃うのは、次の豊栄(写真AM)だ。
続く西八日市場(写真AN)は旧国道との交差手前だが、道路に何の変化もなく、駅跡らしさは一切感じ取れない。さらに国道126号線と交差し、その先は左カーブでコンビニや遊戯店の駐車場を抜け、最後は一車線道路(写真AO)として総武本線に並ぶ。

AN
17年9月
AO
17年9月

AP
17年9月
道路上を進み県道48号線と交差したのち、終点の八日市場(写真AP)に到着する。JR駅に隣接した跡地は大半が駐車場へと変わり、当時の面影を探し出すことはできなかった。

−八街線−

AQ
17年9月
三里塚から分岐する八街線は、一旦多古線に沿って成田方面へ向かった後、左カーブで南に別れる。多古線改軌後は、軌間の異なる線路が二本並行していたと思われる区間だ。直後にアパート内を抜け、県道62号線を横断し、ルート上に建ち並ぶ十軒程の住宅を通り過ぎると、今度は二車線道路(写真AQ)が現れる。昭和40年ごろまでは一車線だったこと、道路の東側は御料牧場だったこと、などの話を地元で聞いた。
道路はやがて県道106号線にぶつかり終了する。この手前に根木名(写真AR)が置かれていたが既に痕跡はない。 AR
17年9月
AS 突き当りの住宅地内を進むと、再び舗装路(写真AS)が現れる。八街線のルートに一致するものの、新興の住宅地内街路のため、線路跡転用である確証は得られない。
17年9月
その後、鉄道側は道路から左に離れ、県道43号線とその西側に平行する生活道との間(写真AT)を南下する。大半は空き地となるが、一部には店舗や住宅も建つ。ただし幅が10m程あり、どのあたりにレールが敷設されていたのか、今となっては特定は難しい。 AT
17年9月
AU
17年9月
しばらくして西側の生活道が消えると、廃線跡は県道沿いの農地の中に飲み込まれ、やがて川津場(写真AU)に至る。ここは地形図に記載がなく、1998年の「広報とみさと」によりおおよその位置を知るにとどまる。
AV
17年9月
南に向かう路線は姿を消したまま県道の西奥を並走し、その県道と交差したのち、沿道に建つ民家内に飛び込む。こちらも跡地を直接たどることは難しいが、迂回して南に進むと、住宅地の中に線路跡を転用した細い生活道が現れ、この道路上に位置したのが冨里(写真AV)となる。ちょうど冨里十倉郵便局の東奥にあたり、貨物側線や転車台も備えていたようだ。
AW
17年9月
道路は駅を出た直後、二車線の市道に合流する。やはり鉄道用地を拡幅転換して建設された道で、そのまま南下すると、やがて左手に冨里南小学校が近づく。校内西側付近が高野(写真AW)となるものの、やはり地形図に記載がなく、上記「広報とみさと」を頼った。
AX
17年9月
駅南の交差点から道路幅員は一車線(写真AX)に減少する。しかし既に拡幅用地が東隣に確保され、二車線となるのも時間の問題と思われる。
AY 南に向かう路線は右カーブでやや西に向きを振り、やがて十倉(写真AY)に至る。小さな十字交差点の南側だが、無人の停留所のためか、やはり地形図には描かれない。
18年9月
転用道路はその後T字路に突き当たって終了するが、直進する八街線は農地内を進み、県道77号線と交差したのち実ノ口(写真AZ)へ達する。駅は同名交差点から南東に伸びる小径を遮るように設置され、複線の構内や貨物ホームも有していた跡地には、既に数軒の民家が建ち並ぶ。また当時の小径は東側に大きく迂回していたが、鉄道廃止後に現状のごとく直線化された。 AZ
17年9月
BA 駅の先も農地や民家の中を通り抜けながら南進し、やがて西方を走る県道43号線に接近し、道路沿いのコンビニ南方で交差する。この東側と思われる八街街道も痕跡はなく、上記広報でおおよその位置を知るのみだ。
同所で西に向きを変えるが、相変わらず耕地整理の済んだ農地の中を走るためルートの特定は困難で、一カ所だけニンジン畑の北端(写真BA)が線路跡に相当すると聞いた。
17年9月
さらに沿線で、農地内に建つアンテナ塔(写真BB)の南方を通っていたこと、畑を掘り返すとバラストが出てくること、正確な跡地は掘り返してみないとわからないこと、列車に乗るには駅ではなく、上り勾配で速度の落ちた時に線路脇から飛び乗ったこと、昔は小高い丘陵もあったが飛行場の建設時に平坦にならしたこと、等の教示を得た。 しかし途中の古込は判然とせず、当時の用地境界線を見い出すことも難しい。 BB
17年9月
BC
17年9月
西に向かっていた路線がやや南に向きを振ると、当線を廃止に追い込んだ陸軍飛行場に達する。今は跡地を利用して市道が建設され、八街線跡はこれと鋭角に交差する。
しばらく進むとその市道が左から合流し、線路跡は道路に転用される。その後、ゆるやかな右カーブを経て国道409号線にぶつかるが、この手前に置かれていたのが東八街(写真BC)となる。
BD
17年9月
国道交差点の一角に、当線の歴史を示す唯一ともいえる案内板(写真BD)を見つけることができる。ただ駅に関して一切触れられていないのは残念なところ。
BE
17年9月
駅の先は一旦生活道が現れるものの、すぐ未舗装路(写真BE)に変わり、更に民家、資材置き場、幼稚園等を抜け、左急カーブで反転し総武本線に並ぶ。
八街線の前身となった陸軍演習線はこの区間で右に離れ、南西方向の千葉まで延びていたようだ。
BF
17年9月
カーブ途中にはグランドや倉庫も含まれ、鉄道の痕跡はきれいに消し去られている。終点の八街(写真BF)はJR駅の北側に隣接し、以前は倉庫が建ち並んでいたようだが、今は北口広場に組み込まれ、軌間600mmの小鉄道が接続していた雰囲気は、まったく感じ取れなかった。

参考資料

  1. 鉄道ピクトリアル通巻156号/成田鉄道/白土貞夫 著・・・失われた鉄道・軌道を訪ねて
  2. 鉄道ピクトリアル通巻544号/成田空港をめぐる鉄道の成立/白土貞夫 著

参考地形図

1/50000   成田 [大2鉄補/昭9修正]   八日市場 [昭9二修]   東金
1/25000   成田 [昭2鉄補]   成田国際空港 [大10測図]   多古 [昭2鉄補]   八日市場 [該当無]
  酒々井 [昭2鉄補]   八街 [大10測図]

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最終更新日2024-9/9  *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成* 
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