茨城交通水浜線を訪ねて

茨城線  廃止鉄道ノート関東  減速進行

 地区:茨城県水戸市 区間:袴塚・上水戸〜湊 軌間:1067mm 動力:電気

水戸を中心として茨城鉄道、湊鉄道、水浜電車と各鉄道が設立され、第二次世界大戦を期に大合同し茨城交通が誕生した。
納豆の本場として知られる水戸市内にはかつて路面電車が活躍し、郊外では専用軌道を走る水浜(すいひん)電車が親しまれていた。終点は太平洋岸の那珂湊にあったが、短命に終ったため地図や写真等の資料も少なく、その存在は今も謎に包まれたままだ。


 略史

大正 11 (1922) - 12/ 28 水浜電車 開業
昭和 19 (1944) - 8/ 1    〃 茨城交通に合同、同社水浜線となる
茨城交通 水浜線 上水戸駅乗り入れ
41 (1966) - 5/ 31    〃 当日をもって廃止

 路線図


 廃線跡現況

A 茨城線とは近接しながらも直接の連絡駅がなかった水浜線。
第二次世界大戦中の企業合同と同時に上水戸(A参照)へ乗入れ、両線は結ばれ直通運転も実施された。
その乗入れにあたっては、駅にほぼ直角に進入し、構内で急カーブを描いて茨城線に接続するといった形を取った。
両線とも廃止された今、駅跡は大型店舗に変っている。

上水戸を東に出発した水浜電車は100m程進むと右に急カーブを描き、すぐ谷中(B参照)に到着するが、交換設備を持つその駅跡には広がりが残る。
95年1月
開業当時の始発駅袴塚は、この谷中より北西に直進し、やや東に向きを振り国道118号線に行く手を阻まれた地点にあった。

ここから市街地に向っての路盤は、狭いながらも生活道路として利用される。
専用軌道として開業されているので、路線廃止後に軌道敷を道路に転用したと考えるのがごく自然な発想だ。
ところが併用軌道として描かれた地図も存在し、晩年に軌道を中心として道路が形成されたと思われる節もある。
B
95年1月
C 馬口労町入口を過ぎ、ほぼ真南に向っていた路線がやや東に向きを変えると砂久保(C参照)。やはり生活道路上だが、今は何の変哲もない。

廃止時の乗車券によると途中に一中前が設けられていたようだが、旧版地形図に記載がなく場所の特定が出来ない。市街地では他にも地形図に記載のない駅(停留所)が数ヶ所ある。

更に急角度のクランクを経て国道50号線に合流し、国道上を自動車に揉まれながら走ることとなる。
95年1月
国道に入って最初の駅が公園口(D参照)。駅名は言わずと知れた偕楽園にちなむ。現在、交差点の地名表示には大工町2丁目の文字が記されているが、タクシー会社の倉庫に当時の公園口の文字を見つけることが出来る。

この道、国道には珍しく愛称が付けられている。その名も「黄門さん通り」、なんとも微笑ましい。探せば「納豆通り」もあるのかな・・・。

その次は大工町。ここは開業当初の始発駅で、地名から推し量れば当然職人さんの町だったのだろう。
道路はやや屈折するが、ここからが上市のメインストリートだ。
D
95年1月
E 説明が前後するが、水戸の市街地は上市と下市に分れる。上市は水戸駅の北西に位置し、下市は南東に位置する。この両地域を分けるように走るのが常磐線だ。
東に向う短区間の間に泉町三丁目泉町一丁目南町四丁目南町三丁目郵便局前と連続し、その先が水戸駅前(E参照)

道路はここから国道51号線と番号を変えるが、水浜線は次の本社前で左へ直角に曲り、併用区間を外れる。
当時の地図を見れば明らかだが、水郡線、常磐線と旧国鉄路線を二度跨ぐ必要があったからに他ならない。この区間に三高下一高下と続く。
95年1月
水郡線の跨線橋はすべて取り壊され、その跡地には高層のマンションが建ち、軌道跡に沿って国道も建設された。

余談だが、この地区はJR線をはさんで二つの高校が軒を並べ、更に中学、小学とひとかたまりとなり水戸の文教地区を成している。

さて水浜線は常磐線を乗り越え、しばらく平行した後、南に向きを変え東棚町に達する。ここからのレールは再び道路上に敷設され、併用軌道に戻る。

駅のすぐ南、桜川を渡る水門橋は併用軌道時代の橋梁が今だ現役で、一部未撤去のレールが舗装より頭を出し(F参照)、鉄道の存在をアピールしている。
F
95年1月
G 軌道跡はそのまま直進し国道51号線と交差、次の信号交差点を東に左折すると、角にある常陽銀行の前が本一丁目(G参照)。当初は根積町と称していた。

ここからは下市のメインストリートで、道路はカラー舗装され、両サイドに商店が建並ぶ。
開業時は本通と呼ばれ、小さな小さな車両が狭い狭い道路を身を捩るように走っていたはずだが、いまは道路も拡張・転地され当時の面影を偲ぶものは何も見つからない。

国道51号線に平行し東に進むと本三丁目、そして茨城県信用組合前の本五丁目へと続く。
95年1月
下市市街の東端浜田を過ぎると急角度で東南に方向を変え、再び専用軌道の形態を取る。
ここに車庫が設けられていたが、今はその敷地を活かして大型店補が居を構える。


軌道跡はそのまま舗装道路に転用され、自動車の通行も可能だ。
ただ、新川に掛る橋梁(H参照)は軌道時代のものを再利用しているため道幅も狭く、実質的に歩行者専用道路となっている。
H
95年1月
I 国道6号水戸バイパスをアンダーパスすると谷田。「やだ」と発音する。もちろんバイバスは水浜線運行時からあったものではない。

この先で一旦転用道路は途切れ、路盤の一部は放置されたままとなる。

その後水戸市街からの旧道と交差すると、再び生活道として利用され(I参照)、国道51号線と並走を始る。
この区間には六反田栗崎東前と各集落ごとに駅が設けられ、更に1996年開通した東水戸道をくぐると大串塩ヶ崎へと続く。
95年1月
やがて平行する国道51号線が東南方向からゆっくりと南に向きを変え、水浜線跡と交差し、徐々に離れていく。ここからの線路跡は、放置、道路転用等、細切れに利用され平戸もその途中に含まれる。


駅を出るとすぐ涸沼川にぶつかる(J参照)。上流は汽水湖の涸沼につながり下流は那珂川を経て太平洋につながっているため、潮の満干に応じて流れが逆になる珍しい河川だ。
川幅も広く、当線の中でもかなりの建設費用を要したことは容易に想像できる。

既に橋梁の痕跡はなく、その前後には軌道跡を利用した転用道路が続いている。
J
95年1月
K 川を渡り水浜線廃止後に敷設された鹿島臨海鉄道を越えると、磯浜(K参照)
当地の中心駅としてそれなりの規模を誇っていたのだろう。今はその敷地を活かした大型店舗に変っている。


その後急カーブで南西方向へと向い、大洗方面へは大回りになると思われる路線を敷いていた。
95年1月
更に100mほどで左に折れ大貫(L参照)に達する。駅舎はかなり長く現存していたが、残念ながら現在は取壊されている。
線路跡は一部拡幅個所を含め道路に再利用され、次の曲松付近まで続いていく。

鉄道運行時は海岸沿いに太平洋を望みながら走っていたものが、その後埋立てにより大洗港が造成され、展望は一変した。
今その大洗港からは北海道への大型フェリーも発着する。
L
95年1月
M 大洗の役場前を抜け、北に向きを変えると仲町。ここからは道路脇に線路跡と思われる空き地が続く(M参照)
連続した上り勾配の後、右カーブを過ぎると東光台。跡地は道路脇に柵で囲まれた空き地として残る。

そのまましばらく東に向い、突然急角度で北に方向を変えると大洗に到着する。
この先の一帯はゴルフ場に開発され、調査は不能となってしまった。
当時は南北の道路がほぼ一直線で走り、水浜線はその西側をやはり直線で平行していた。
大洗はそれ以北の路線廃止後に位置が変更されている。
95年1月
N
95年1月

ゴルフ場を抜けると祝町。ここは今の松ヶ丘住宅と重なる。
この先は一部で放置されたままの場所や不明な部分も多く、願入寺入口も位置の特定が難しい。

開業当初の海門橋(N参照)は那珂川に架かる海門橋への道路沿いに設けられ、対岸の那珂湊へは徒歩で連絡を取っていた。
その後小説にもなった新たな海門橋の架橋に伴って併用軌道を敷設し、路線を那珂湊まで延伸した。これにより駅と共に線路が東寄りに変更されている。
この併用橋かなりおもしろい経緯を持ち、竣工時から既に歪みが発生していたいわく付きの橋梁だった。これが原因なのか、架橋から10年足らずで流失し、同時に水浜線の那珂湊市街乗入れも終了した。
現在の海門橋は、この流失事故後かなりの時を経てから道路専用橋として建設されている。

最後になるが、当線探索で最大の課題は併用橋と運命を共にした終点、だ。レールがここまで延びていたことは間違いなく、海門橋を渡る電車の写真なども見つけることが出来る。
だが、駅の写真や路線の載った地図は探し出すことが出来ず、道路上に位置したのか等の疑問も含めてその存在は謎に包まれている。


 参考資料


 参考地形図

1/50000  水戸 [S27応修]  那珂湊  磯浜 [S3鉄補]
1/25000  水戸 [S15修正]  ひたちなか [S15修正]  磯浜 [S5部修/S15修正]

 
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最終更新2014-10/14  無断転載禁止 Copyright (C) 2007 pyoco3 All Rights Reserved.