地区:宮城県石巻市 区間:石巻湊~女川/13.9km 軌間:762mm/単線 動力:馬力→内燃
海産物の集積地渡波と石巻を結ぶ目的で設立された軌道。後年、女川まで線路を延ばし動力も内燃へと格上げしたが、北上川に阻まれて石巻中心部に乗り入れることができず、業績は低迷した。沿線各地も小さな軌道より全国に直通する省線を望む声が大きく、結果的に石巻線が延伸された。軌道側は当然収支が大きく落ち込み、補償を受けたうえで営業を取りやめた。
略史
| 大正 |
4(1915) - |
7/ |
10 |
牡鹿軌道 |
開業 |
|
13(1924) - |
7/ |
29 |
金華山軌道(未開業)に合併 |
|
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15(1926) - |
7/ |
15 |
〃 |
全通 |
| 昭和 |
14(1939) - |
10/ |
7 |
石巻線 女川延伸 |
|
|
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10/ |
29 |
金華山軌道 |
休止 |
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15(1940) - |
5/ |
3 |
〃 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
起点の石巻湊(写真A)は北上川を越えることができず、旧中瀬橋の東詰に近い川岸直近に設けられた。その跡地は震災により大きく変貌し、今では旧北上川の左岸堤防下にうずもれてしまった。
当時、一帯は道路拡幅すら思うに任せない住宅密集地で、道路上の初代駅は乗客の安全対策や貨物の取り扱い等に苦慮していた。これを改善すべく計画されたのが二代目(写真B)で、初代の北寄りに専用の構内を持つ駅が新設された。ただし、こちらも当時の地図から二階建の倉庫付近かと推測するにとどまる。
駅から東に向かう併用軌道区間は、一部の道路が新たな区画へと切り替えられ、直接たどれない箇所も生じている。牡鹿軌道の開業初期は工事が間に合わず、暫定の起点(写真C)を設けて営業していたが、ここも既に痕跡は無く、実測平面図からおおよその位置を把むのみだ。
北上川対岸といえども石巻市街地の一旦を担い、短い距離で次の御所浦(写真D)が続く。ここは地形図に記載がなく、石巻都市計画図により確認するものの、震災後の道路新設や街区変更のため、正確な場所の特定は不可能といわざるを得ない。
駅の先は専用軌道へと変更され、線路跡に沿ったと思われる道も見つかるが、さすがに転用道路とは考えずらい。しばらく南東に進んだ後、旧東町で北東に向きを変え国道398号線に合流する。同所付近の大門崎(写真E)は駅を印した地図を見つけられず、同名バス停付近かと推測するのみだ。金華山軌道への転換時に廃止された可能性も捨てきれない。
この先の路線は再度併用軌道に戻り、国道の北端を東進する。当然と言えば当然だが、道路上に当時の面影は一切ない。しばらくして前方に初めての横断歩道橋が現れ、これをくぐった先が伊原津(写真F)となる。次の東伊原津バス停あたりに設けられた待避線は駅としての記録はなく、列車対向用の信号所だった可能性が高い。
さらに筒場バス停を過ぎたあたりから道路上を脱し、専用軌道として北側を併走する。この区間も既に道路の拡幅に利用されたと考えられる。女川延伸線との分岐駅を担った二代目渡波(写真G)は、国道が左に大きくカーブし始める渡波地区の変則交差点付近に置かれていた。牡鹿時代の渡波入口後継駅とも取れる。
同駅から直進側の金華山道を進むと、開業時の終点初代渡波(写真H)に到着する。女川への延伸時に大宮町と名称変更され、車庫や機関庫、転車台も増設されたが、構内はその後拡幅された道路に一部が飲み込まれたようで、終端駅としての面影はどこを探しても見つからない。
延伸区間は以西の専用軌道が引き継がれ、分岐点から徐々に北へと向きを変える。当時の市街西縁に沿って走り、町役場近くには三代目渡波(写真I)が設けられた。盲腸線となった旧線終端部廃止に合わせて移設され、前記大宮町駅の二代目も兼ねる。ここは地形図に記載がなく平面図により位置を確認した。なお石巻市街全図等での駅名はなぜか学校前とされる。
ここまでは線路跡が国道に転用され、続く左カーブの途中で両者は別れる。直後に位置したのが本因寺(写真J)となる。
駅を出ると当路線を廃止に追いやった石巻線(写真K)に合流する。同線は軌道跡を利用したと思われる箇所も多いが、両線の切替え時に存在したとされる22日間のオーバーラップ、この期間にどのような運行がなされたのか、まさに不可思議という他ない。ただし完全一致する区間は限られ、この北側も旧軌道敷を転用したのではなく、西側に隣接して新設されたようだ。
しばらく両線が並んで進んだのち、JR万石浦駅の東で石巻線から離れ一旦住宅地(写真L)に入りこむ。その中には、未舗装ながら民家への進入路(写真M)に変わった箇所も認められる。次のとりたち(写真N)は道路脇の駐車場付近に置かれていたようで、地形図に記載があるも近くに同名の地名はなく漢字が不明な駅だ。
この先は一車線の生活道に転換され、やがて国道398号線に合流(写真O)する。当時は北脇を専用軌道として併走したが、その跡地も国道の拡幅に利用された。
道路が万石浦に突き当たって向きを北東に振ると、軌道はその手前で国道から分離(写真P)し、やはり北東に向けてカーブを切る。さらに位置を入替えて海岸沿いに移り、石巻線の沢田駅に向かう。
同駅南端付近の流留(写真Q)は、既にJR線に痕跡を消されてしまったようだ。なお地形図に描かれた駅は、なぜか同社の平面図と大きく位置が異なる。
ここから先、ルートの確認はかなり難しくなる。国道と海岸線に挟まれていたことは確かだが、道路側はカーブ緩和や拡幅が実施され、そこに省線が割り込んできたことが大きな障害となる。
折立(写真R)付近はJR線と若干離れた海岸近くを走り、その駅跡は利用されずに更地の状態で残されている。同じくJR線と間隔をあける安住集落内には、線路跡と思しき空地が残され、これを利用した電柱(写真S)も立ち並ぶ。安住(写真T)は集落外れの海岸沿いに設けられ、以後は国道やJRからやや距離を置き、万石浦の海岸線ギリギリを進む。
ルート上の空地はやがて細道(写真U)に変わり、藪地で行き止る。この中にも草に絡まれつつ電柱がどうにか姿を見せ、道しるべとして利用できる。ただし旧国道と併走していた区間で、軌道跡と廃道跡の明確な区分けは難しい。登り坂で続く跡地の勾配がきつくなり始めた直後、温泉旅館の駐車場内に飛び出る。ここは建物に合わせて盛土された可能性が高い。
温泉を過ぎたのちは、国道398号線となった女川街道の南脇(写真V)を併走する。海岸線との間に土地の余裕が無い区間で、軌道線は現在のJR線にほぼ一致すると考えられる。
平面図によれば、浦宿(写真W)も大半が現JR駅に重なる。さらに軌道跡、JR、国道が三つ巴となって東に進むが、既に閉校となった女川第一小学校付近で石巻線が大きく北にそれていく。
ここからは残された二者の並走(写真X)となり、さらに女川の市街入口で軌道側は道路から南へと分離する。震災前はこれを利用した小路が一部につくられていたようだが、既に確認の術はない。
住宅が密集していた市街地も消滅し、23年時点では盛土により大きな区画にまとめられた更地が広がるのみだ。その一画に含まれる終点女川(写真Y)も現地での手掛かりは全くなく、当時の平面図を何とか最新図に重ね合わせ、それでもおおよその位置を把握できるに過ぎない。
参考資料
- 昭和01 2 0196鉄道軌道金華山牡鹿軌道 他/宮城県公文書館
- 軌道・金華山軌道・宮城県・(大10.11.24~昭15.6.5) 他/国立公文書館
参考地形図
| 1/50000 |
石巻 |
[S8要修] |
|
|
|
|
| 1/25000 |
石巻 |
[該当無] |
女川 |
[該当無] |
渡波 |
[該当無] |
No304に記帳いただきました
暫定公開中 *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*
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