岩手中央バスを訪ねて

廃止鉄道ノート東北  減速進行

 地区:岩手県花巻市 区間:西花巻〜花巻温泉/中央花巻〜西鉛温泉 軌間:762mm 動力:馬力・電気→電気

岩手中央バスといってもなかなかピンとこないが、旧称の花巻電鉄と云えば みちのく の「うまづら電車」としてよく知られていた。この鉄道が岩手中央バスの社名を冠したのは廃止前のたった1年程、しかも鉛線は合併前に廃止されたため地元では今も花巻電鉄の方がとおりがいい。
レールのなくなった岩手中央バスはその後岩手県交通に併合し、社名そのものが消滅している。


 略史

大正  4 (1915) - 9/ 16 花巻電気 西公園〜松原間(鉛線) 開業
 8 (1919) - 9/ 27 温泉軌道 大沢温泉〜鉛温泉間(鉛線) 開業(馬力)
10 (1921) - 12/ 25 盛岡電気工業 花巻電気を合併
11 (1922) - 6/ 30    〃 温泉軌道を合併
12 (1923) - 5/ 4    〃 鉛線全通
14 (1925) - 8/ 1    〃   花巻温泉線 開業(全通)
15 (1926) - 12/ 19 花巻温泉電気鉄道として分離独立
昭和 16 (1941) - 10/ 18 花巻電気鉄道に改称
22 (1947) - 5/ 30 花巻温泉電鉄に改称
28 (1953) - 6/ 1 花巻電鉄に改称
44 (1969) - 8/ 31    〃  鉛線 廃止
46 (1971) - 2/ 1 岩手中央バスに合併
47 (1972) - 2/ 15    〃  花巻温泉線 廃止

 路線図





 廃線跡現況

 −鉛線
鉛温泉へ向うこの路線は軌道法により敷設されたため、軌道線とも呼ばれていた。

A 国鉄に買収された岩手軽便鉄道へ乗入れ、その花巻駅を中央花巻とし運用上の起点としていたが、岩手軽便鉄道は既になく、駅跡も見事に区画整理されたJR花巻駅前の一角に取込まれている。最近は駅跡を示す石碑が立てられた。


両鉄道とも同じ線路上を南に向って出発し、岩手軽便鉄道はすぐに左カーブで東に向い、鉛線は南に真直ぐ進み小さな河川を越える。
その河川、地図には今でも記載があるが、現地ではその姿を見ることが出来ない。道路の下にでも隠されてしまったのだろう。
ここに当時の橋脚(A参照)が残り、開発が進んだこの地区では貴重な痕跡で水路がある証明ともなる。大通り2丁目交差点の西側に位置する。
93年5月
この南にあったのが二代目の中央花巻。国有化された岩手軽便鉄道が釜石線として現ルートに変更されたため、旧ルートは廃止された。当然そこに乗入れていた鉛線は駅と共に一部路線も失う事となり、やむなく自前の駅として設けられたのがこの二代目。


さて鉛線は右に大きく曲り東北本線を跨ぐと西花巻に到着する。花巻温泉線との接続駅だ。
B
93年5月
C 当初はY字線での接続だったが、晩年中央花巻までの盲腸線が廃止されると線型を変え、折返し運転は不要になった。
同時に駅もやや西に移動し、廃止時の駅跡は消防署の敷地(B参照)に取り入れられている。


ここで南に方向を変えると下り勾配となり、その軌道跡は舗装路(C参照)に転用されるが自動車は通行止となっている。
93年5月
下り勾配の終りで右カーブを描き、豊沢街道と呼ばれる県道12号線に合流(D参照)、しばらく西に向う。写真中央が県道、左の細い道が軌道跡。

合流点のやや西に西公園が設けられていた。駅と云ってもいわゆる停留所でプラットホームもなく、乗客は道路から直接乗降していた。
ここは開業時の起点だが、廃止時とは異なりやや東寄りに初期の駅があったことを旧版地形図から読みとることが出来る。
D
93年5月
E ここからは道路併用となり、この狭い区間を抜けるべく使用された車両は大変スリムで、これが「うまづら」の愛称の元となっている。
車内は向い合わせのロングシートだが、真っ正面に向合って腰掛けると膝が触合うほどの窮屈さだった。
そのユニークな車両は花巻駅西の材木町公園に保存され(T参照)誰でも見学することが出来る。

石神(E参照)もこの区間内に設けられ、狭い道を更に縮めていた。
93年5月
西に向う路線は東北自動車道をくぐり中根子熊野と過ぎ、やや北に向きを変えると新田(F参照)に着く。

この県道12号線は途中から道幅がやや広がるが、これは道路脇に敷設された軌道敷を道路として利用し拡幅した結果を表している。
このように鉛線跡は廃止後県道の整備に利用されているが、これが花巻温泉線と異なる大きな特徴点となっている。
F
93年5月
G 道路上を西に進むと才ノ神一本杉と続き、次の二ッ堰(G参照)には駅前商店を含めた数件の家が電車運行当時の姿を保っている。バス停奥に駅舎があった。
やはり乗客は道路から直接乗降するため、ここにはそれを手助けする木箱がレール脇に置かれていた。
また交換設備を持っていたため、その敷地が道路幅員を広くしている。

更に神明前松原と続き、各駅跡には岩手中央バスの後継会社、岩手県交通のバス停が設けられている。
93年5月
ここからは豊沢川に沿った狭い山あいに入り、鉄軌は徐々にその高度を上げる。
豊沢街道と呼ばれる県道12号線の北端をのんびり?走っていた鉛線は松倉富士鉄保養所前を順に過ぎ、北に向きを変える。

続く志度平温泉及びその前後数ヶ所の駅は、初期と晩年でその位置に変遷があることを旧版地形図の比較によって知ることが出来る。
また志度平温泉では県道沿いの温泉駐車場奥に謎の廃トンネルがあり大いに興味をそそられるが、これはその昔、遊楽園という遊園地がここにあり、その遊具の名残のトンネルで鉛線とは何の関連もない、との話を温泉関係者の方から伺う事が出来た。
H
93年5月
I 渡り(H参照)はその名の通り、豊沢川を渡るところから付けられた駅名だろう。橋の南に乗降所も設けられていた。


さて当線の目的地は鉛温泉だが、この手前から何ヶ所か温泉地が散在し、それにあわせて温泉宿も数ヶ所点在する。
大沢温泉(I参照)もこの中の一つで、現在は豊沢川沿いに数件の旅館が建並ぶ。
道路左側に広がる箇所が駅跡。2本の線路を持ち対向可能な設備となっていた。
93年5月
さらに何の痕跡も残らない前田学校前山の神高倉山温泉の各駅を過ぎると、一部で新旧道路が分離する。当時の軌道は東側の旧道上を進んでいた。

両者が一旦合流した後再び右に離れる旧道側に進むが、狭い道路は右に左にと曲りくねり、加えて急な下り勾配も含まれる。道がまっすぐになり勾配もほぼ消えると初代鉛温泉(J参照)へと到着する。ここから豊沢川へ下った先に温泉宿があり、過去には多くの文筆家が滞在したようだ。
J
07年8月
K 晩年山側にパイパスが設けられると線路も新線として移設され、それに伴って鉛温泉も移動して二代目(K参照)となり、機廻り線をもつ実質的な終着駅となった。

路線はほぼ直線で平坦な線形を描き、付近の狭隘なルートが大幅に改善された。
93年5月
レールは更に続き、電車はその先の終点西鉛温泉(L参照)で折返していた。何とも中途半端な場所だが、初代鉛温泉の敷地周囲に余裕がないため終端駅の機能をこちらに持たせていたと考えられる。
そんな理由からか鉛温泉が二代目に移行した後は、ほぼ休止状態になっていたらしい。

なお旧線は旧道上を走りこの終点に達していたはずだが、上り勾配がきつく電気鉄道といえどもとても登り切れるとは思えずルートとしては非常に厳しい。別ルートがあった、あるいは鉛温泉同様に駅が移動したとも考えられるが何の痕跡も発見出来なかったため、そのルートに対して明確な回答を見つけられず疑問を残したままとなっている。
L
93年5月

 −花巻温泉線
鉛線が軌道線の別称を持つように、こちらは鉄道線とも呼ばれていた。

M 路線としての起点は鉛線の西花巻で、駅周辺の一部が生活道となる他、残りは歩道兼用の自転車道(M参照)として整備された。
93年5月
ただし実際の運行は一区北の花巻(N参照)が中心で、ここから西鉛温泉、花巻温泉の両方向に向う電車が出発した。
東北本線花巻駅の西側に位置し、国鉄駅とは跨線橋で結ばれ乗換え客の利便がはかられていた。

またホームは方向別に別れ、機廻り線がその横に並び、さらに駅の南には車庫も設けられていたが、当時の痕跡などを見つけることは出来ない。
N
93年5月
O 花巻温泉方向へは駅を北に出発し、すぐにS字急カーブを抜け、やや西に方向を振る。

鉄道跡は「北上花巻温泉サイクリングロード」と名付けられた自転車道(O参照)に転用されている。昭和中期に廃止された鉄道用地の利用方法としてはもっともポピュラーな方法だが、利用者が少ないのはどこの地区でも同じで、宝の持腐れといった言葉が頭に浮ぶ。
とは云っても別の上手い利用方法が思い浮ぶ訳でもないが・・・。

しばらく進むと自転車道は右に曲り一旦花巻電鉄跡から離れるが、数百メートルで元に戻りトレースを再開する。
93年5月
その後数百メートルで花巻グランド(P参照)にたどり着く。
ここは現在の総合公園内で野球場や体育館なども備え、花巻東高等学校も南側に接する。


花巻電鉄はこの公園のど真ん中を北西方向に横切っていた。
P
93年5月
Q その先で東北自動車道をアンダークロスし、北上川支流の瀬川をS字カーブで渡り、県道13号線と交差すると瀬川

ここからは県道123号線沿いに進み、鉄道跡を利用した自転車道も歩道を兼ねるような形で利用されている。

左に大きくカーブを切り、次いで右に揺り戻すと北金矢(Q参照)となる。
93年5月
この先も自転車道と県道が仲良く並んで進んでいるが、この県道は当時からあったものではなく、鉄道廃止後その路盤に沿って新たに建設されている。

当時の旧道は花巻電鉄線に付かず離れずで延び、2個所ほど踏切も設置されていた。

その最初の踏切手前に置かれていたのが松山寺前(R参照)で、ここから県道は37号線と番号を変える。
R
93年5月
S 2度目の踏切で再び旧道の北に位置を移すと、そのまま終点花巻温泉(S参照)に到着する。

駅跡は現在郵便局とバスの転換場として再利用されているが、その目の前には花巻温泉街が広がり、「歓迎」の看板で我々を誘っている。


さて、一風呂浴びて帰るとするか・・・。
93年5月

 −保存車両

花巻駅西、材木町公園に保存された車両 T
93年5月

 参考資料


 参考地形図

1/50000  花巻 [T14鉄補/S36資修]  新町 [S26応修]
1/25000  花巻 [S43測量]  花巻温泉 [S43測量]  鉛 [該当無]

 
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