岩手中央バス鉛線/花巻温泉線を訪ねて
廃止鉄道ノート東北 減速進行


 鉛線   地区:岩手県花巻市   区間:花巻~西鉛温泉18km   軌間:762mm単線   動力:馬力・電気→電気
 花巻温泉線       〃   区間:西花巻~花巻温泉8.2km   軌間:762mm単線   動力:電気
岩手中央バスといってもピンとこないが、旧称の花巻電鉄は「みちのくの馬面電車」としてよく知られていた。この鉄道がバス会社の社名を冠したのは廃止前のたった1年程、しかも鉛線は改称前に廃止されたため地元では今も花巻電鉄の方がとおりがいい。また鉛線を軌道線、花巻温泉線を鉄道線とも呼んでいた。 レールのなくなった同社はその後、岩手県交通に併合し、今はその社名も消滅してしまった。

略史

大正 4(1915) - 9/ 16  花巻電気(鉛線の一部)  開業
8(1919) - 9/ 27  温泉軌道(鉛線の一部) 開業
10(1921) - 12/ 25  盛岡電気工業、花巻電気を合併
11(1922) - 6/ 30       温泉軌道を合併
12(1923) - 5/ 4    〃   鉛線 全通
14(1925) - 8/ 1    〃   花巻温泉線 開業
15(1926) - 12/ 19  花巻温泉電気鉄道として分離独立
昭和 16(1941) - 10/ 18  花巻電気鉄道に改称
22(1947) - 5/ 30  花巻温泉電鉄に改称
28(1953) - 6/ 1  花巻電鉄に改称
44(1969) - 8/ 31    〃  鉛線 廃止
46(1971) - 2/ 1  岩手中央バスに合併
47(1972) - 2/ 15     〃  花巻温泉線 廃止

路線図

路線変遷図




廃線跡現況

-鉛線-

A
19年10月
省線駅の南東に設置された岩手軽便鉄道の花巻(写真A)。鉛線は同社線に乗り入れ、両社共通の起点となっていた。当時は同名の駅が三箇所隣接し、ここを「軽鉄花巻」、東北本線側を「花巻」や「省線花巻」、花巻温泉線を「電鉄花巻」あるいは「裏花巻」として区別した時期もあるようだ。
駅跡は再開発されたJR駅前の一角に取込まれ、跡地を示す石碑には岩手軽便鉄道花巻駅跡と刻まれるのみで、当社側の社名は見当たらない。
B
93年05月
両鉄道とも南に向って出発し、岩手軽便側は左カーブで東に向きを変え、鉛線はそのまま南進し大堰川を越える。今も橋脚(写真B)が残り、開発が進んだ市街地内の貴重な遺構となる。しかし河川側は既に暗渠となったのか、同所で川の姿を見ることはできない。
C
19年10月
昭和11年に岩手軽便鉄道が国有化され、改軌の上で北回り経路に変更された。これにより共用区間が廃止されて鉛線は起点を失い、やむなく南方に中央花巻(写真C)を新設し始発駅とした。省線とも当時の市街地とも離れ、やや不便な場所となったことは否めない。現在、その跡地は駐車場として利用されている。
D
07年08月
ここからの線路跡は生活道に転換され、南へと向かう。途中の吹張は地形図に記載がなく、市役所前道路との交点付近かと推測するのみで、正確な位置は掴めていない。その後は築堤(写真D)で徐々に高さを稼ぎ、東北本線をオーバークロスする。
E
24年05月
JR線路脇に橋台らしきコンクリート構造物(写真E)を認めるが、高さも低く、当線と関係があるのか判然としない。なお、国鉄の複線電化計画で跨線橋の更新が必要となり、これを契機に西花巻から東側の区間が廃止された。
F
07年08月
JR線の越えた先には工場や店舗が建ち並び、その一角にコンクリート構造物(写真F)が顔をのぞかせる。ルートから見て鉄道の遺構であることは間違いなさそうだが、橋台と捉えていいのか、別の用途だったのかは判断し切れていない。
G
07年08月
工場を抜けると、花巻温泉線との接続駅、初代西花巻(写真G)に到着する。以東の盲腸線が廃止された当初は、同駅でのスイッチバック運転が継続された。その跡地は今、税務署や年金事務所等の公的機関に活用される。
H
93年05月
のちに直通運転を可能とするため線型を改め、同時に移設された二代目(写真H)は、市道を挟んだ西側の消防署敷地に取り込まれた。
ここで南に向きを変えると連続した下り勾配に入り、その軌道跡は歩行者道(写真I)に転用される。坂の終端で豊沢街道と呼ばれる県道103号線に合流(写真J)し、今度は道路上の併用軌道として西に向う。

I
93年05月
J
93年05月

K
19年10月
合流点のやや西に二代目西公園(写真K)が設けられていた。駅といってもホームはなく、乗客は踏み台を介して道路から直接乗降していた。
L
19年10月
開業時の起点となる初代駅(写真L)は、合流点やや東寄りの県道上となることを、大正14年の地形図から読み取ることができる。ただし、かなり精度が低く正確な位置の特定までには至っていない。
M
24年05月
次の稲荷前(写真M)は地形図に記載がなく、前後駅からの距離と駅名を頼りに位置を判断した。既に道路は拡幅されたが、当時の狭い道路上(写真N)で使用された車両は大変スリムで、見た目から「うまづら」の愛称が付いた。
石神(写真O)もこの区間内に設けられていた。

N
93年05月
O
19年10月

P
24年05月
続いて東北自動車道をくぐり、中根子(写真P)熊野(写真Q)と過ぎ、やや北に向きを振ると新田(写真R)に達する。今はそれぞれ同名バス停が設けられ駅跡の目印となるも、地形図と1955年の花巻市全図で若干位置の異なる駅もある。
またこのあたりは市街地を抜けたこともあり、道幅に若干の余裕が生じていたようだ。

Q
19年10月
R
93年05月

S
19年10月
道なりに進むと才ノ神(写真S)一本杉(写真T)と続き、後者は新旧地形図の比較により位置が移動したように読み取れるが、詳細は不明だ。次の二ッ堰(写真U)では、駅前商店を含めた数件の家屋が軌道運行当時の姿を保つ。バス停奥が駅舎となり、乗客は道路から直接乗降するため、踏台用の木箱がレール脇に置かれていた。なお列車対向に備えた構内は複線となり、その敷地が道路幅員を広くする。

T
19年10月
U
93年05月

V
07年08月
さらに神明前(写真V)、ホームが設けられた松原(写真W)を過ぎて豊沢川に沿った山あいに入り、徐々にその高度を上げる。道路上の各駅に痕跡はなく、共に地形図やバス停からおおよその位置を判別するにとどまる。ただし前記花巻市全図をみると、松原は駅の代わりに複線となった線路だけが描かれ、松倉(写真X)には「まつばら」の駅名が付される。

W
24年05月
X
24年05月

Y
19年10月
県道の北端を走る軌道は、富士鉄保養所前(写真Y)の先で北に向きを変える。
なお地形図を年代別に並べると、複数の駅が途中で移設・開設あるいは廃止されたことを確認できる。これは正確な変遷の把握がかなり難しいことを示している。

Z
19年10月
その先が初代志戸平温泉(写真Z)となるが、大正5年の地形図には「しどだいら」とのみ記され、駅名変更された可能性も考えられる。
AA
19年10月
さらに昭和36年版では、豊沢川との最接近箇所に駅名の付されない不詳駅(写真AA)が描かれる。対岸の天王地区への玄関口とも考えられるが、名称を含めて謎の存在でもある。
AB
07年08月
続く二代目志戸平温泉(写真AB)は対向設備と駅舎を備えた主要駅で、地形図は他と同じ県道上に描くが、当時の写真にはベースとなるべき道路が見当たらない。1962年の空中写真で確認すると線路は県道の東奥、駅はコンビニ前の横断歩道”東入ㇽ”と読み取れる。駅周辺のみ専用軌道とされていたようだ。
なお温泉駐車場奥に残された謎の廃トンネルは、既に閉園された娯楽施設、遊楽園の遊具用トンネル跡との話を、温泉関係者から聞いた。
AC
93年05月
渡り(写真AC)はその名の通り、豊沢川を渡るところから付けられた駅名と考えられる。橋の南側に乗降所が設けられていた。
AD
93年05月
当線の目的地は鉛温泉だが、その手前にも数箇所の温泉地、温泉宿が点在する。大沢温泉(写真AD)もこの中の一つで、現在は豊沢川沿いに数件の旅館が建並ぶ。二本の線路を持つ列車交換駅だがホームは設置されず、乗客は路上から直接乗り降りしていた。今もその跡地が道路脇に広がる。
AE
24年05月
この先も駅の変遷は多岐に亘る。昭和36年版地形図に記された槻木(写真AE)は目印となるものは何もなく、おおよその位置を把むのみだ。
AF
07年08月
小学校の前に置かれた前田学校前(写真AF)。今は学校も廃校となり、山の駅・昭和の学校と名付けられた施設に利用される。下志沢(写真AG)は駅を記した地図を見つけられず、前後駅からの距離計測によって場所を推測したに過ぎない。上記前田学校前駅から近く、同初代駅に相当したとも考えられる。
二代目山の神(写真AH)は山祇神社前に置かれるも、駅名と神社の関連は不明だ。

AG
24年05月
AH
07年08月

AI
24年05月
昭和36年版地形図はやや北方に初代山の神(写真AI)を記し、花巻市全図ではその左手北方に前田小学校を描くも、現在は逆の右手に山の神温泉の駐車場が広がるのみだ。
既に温泉宿の消えた高倉山温泉(写真AJ)を過ぎた後、新旧道路が一部区間で分離する(写真AK)。軌道が敷設されていた旧道は現県道の東脇に空き地として残され、ほんの少しだけ道路であった雰囲気を残している。

AJ
07年08月
AK
07年08月

AL
19年10月
一旦合流した県道は直後に再び別れ、今度は軌道側も新旧別線となり、それぞれの道路上を進む。旧線側の大畑(写真AL)は地形図に記載がなく、距離計測により位置を推定したため、多少の誤差が含まれる。
AM
07年08月
旧道上を進む旧線側(写真AM)は駅の先で右へ左へと屈曲し、同時に急な下り勾配も加わる。
AN
07年08月
道がまっすぐに戻り勾配もほぼ消えると、二代目鉛温泉(写真AN)に到着する。ここから豊沢川へ下った先に温泉宿があり、過去には多くの文筆家が滞在したといわれている。なお初代駅がやや南方に設けられていたことを、当時の写真からうかがい知ることができる。
AO
93年05月
晩年、山側にバイパスが新設され、線路は新道上に付替えられた。駅も三代目(写真AO)に移り、機廻り線を持つ実質的な終着駅となった。同時に鉛線はほぼ直線で平坦な線形を手に入れ、付近の狭隘なルートは一気に改善された。
レールは更に続き、途中で旧線と合流したのち終点の西鉛温泉(写真P)に至る。何とも中途半端な場所だが、当時は眼下の豊沢川沿いに形成された温泉街の玄関口を担っていた。

AP
19年10月
県道脇の駅跡は既に道路拡幅に利用されたのか痕跡は見つからず、傍らに残された数本の木柱(写真AQ)を、鉄道時代の遺構かと想像するのみだ。
AQ
19年10月

 

-花巻温泉線-

AR
93年05月
路線としての起点は鉛線の西花巻で、駅周辺の一部が生活道となる他、残りは歩道兼用の自転車道(写真AR)として整備された。途中の材木町公園には保存車両も展示されている。
花巻駅跡
AS
93年05月
しかし実際の運行は一区北の花巻(写真AS)が中心で、東北本線側と跨線橋で直接連絡することにより、乗客の利便もはかられていた。
ホームは西鉛温泉と花巻温泉の方向別に分かれ、機廻り線が横に並び、さらに南方には車庫も併設された最大の主要駅でもあった。現在は駐輪場や駐車場などに生まれ変わり、ロータリーには駅跡の案内板が立つ。
AT
93年05月
花巻温泉行きは北に向けて出発し、S字急カーブを抜けたのちやや西に向きを振る。線路跡は引き続き自転車道(写真AT)に転用され、「北上花巻温泉サイクリングロード」の名が付く。
AU
19年10月
道なりにしばらく進むと住宅地に突き当たるため、東側に迂回せざるを得ず、一旦鉄道ルート上から外れるが、日居城野運動公園の手前で元に戻りトレースを再開する。公園入口に架かる橋梁(写真AU)は新設のようにも見えるが、橋台をよく観察すると中央部に古いコンクリートが露出し、鉄道用を改修の上で再利用したと考えられる。
花巻グランド駅跡
AV
93年05月
花巻電鉄はそのまま公園内を進み、中央部に玄関口としての花巻グランド(写真AV)が設けられていた。運動公園の名が示す通り、野球場や体育館などを備えた広大な施設で、昭和初期には飛行場も開設されていたようだ。
AW
19年10月
公園を抜け東北道をくぐったのち、しばらくして県道297号線と交差する。この手前にある河川用橋梁(写真AW)は、やはり鉄道用を補強したと思われ、橋台の中央部に旧状の断面がくっきり浮かび上がっている。
AX
19年10月
自転車道(写真AX)は右カーブで県道をアンダーパスし、次いで瀬川を渡る。ここの橋梁は既に架替済だ。沿線には民家や工場が点在する中、熊出没注意の看板が立つのには驚く。恐怖より、まさかとの違和感が先に立つ。
瀬川駅跡
AY
19年10月
再び北北西に向きを変え、県道13号線と交差した先に交換駅の瀬川が置かれていた。駅跡は一部が商店等に変わり、北側には貨物ホーム跡(写真AY)が残されている。地理的条件から農産品の出荷に利用されたと思われるが、地方鉄道での定番ともいえる農協施設は近くに見当たらない。なお旧版地形図では初代駅がやや北寄りに描かれるも、正確な位置の確認は取れていない。
金矢口駅跡
AZ
93年05月
ここからは県道297号線脇を併走し、東側の歩道を兼ねるような形で進む。左にゆるくカーブを切ったのち、右に小さく揺り戻すと次の金矢口(写真AZ)に着く。北金矢バス停が目印となる。
松山寺前駅跡
BA
93年05月
駅の先も自転車道と県道が並んで北上するが、旧道時代には花巻電鉄線と交錯する区間もあり、踏切が二箇所ほど設置されていた。最初の踏切手前に位置したのが松山寺前(写真BA)。同名のバス停と共に石碑を確認するが、安芸市との友好を示すもので、鉄道に関する文字は一切刻まれていない。
花巻温泉駅跡
BB
93年05月
次の踏切で再び旧道の北に戻り、そのまま終点花巻温泉(写真BB)に滑り込む。跡地は交番や郵便局、バスターミナルに利用されていたが、19年時点でターミナル機能は縮小されている。しかし目の前に花巻温泉街が広がることに変わりなく、「歓迎」の看板で迎えてくれる。

 

-保存車両-

保存車両
BC
93年05月
材木町公園に保存されるうまづら電車(写真BC)。向い合って座ると、膝が触合うほどの車幅が特徴となっている。

参考資料

  1. 鉄道ピクトリアル/212号/花巻電鉄/吉川文夫著・・・私鉄車両めぐり
  2. RM-LIBRARY176/花巻電鉄(上)/湯口徹 著/ネコ・パブリッシング

参考地形図

1/50000   花巻 [T5鉄補/T14鉄補/S36資修]   新町 [S26応修]
1/25000   花巻 [S43測量]   花巻温泉 [S43測量]   鉛 [該当無]

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最終更新日2024-10/24  *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成*  
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