地区:栃木県那須塩原市 区間:西那須野〜塩原口/14.6km 軌間:1067mm/単線 動力:蒸気→電気
かつての西那須野駅は、ターミナルとして三路線の鉄道や軌道が接続していた。その一つが塩原電車で、塩原温泉への行楽客輸送を大きな目的の一つとしていた。しかし温泉地といえば山沿いの険しい場所が多く、当線もその地形に阻まれ、目的地のはるか手前迄しか線路を延ばすことができなかった。これが原因となったのか最後まで収支は厳しく、不況とバスの攻勢によりあっさり終焉を迎えてしまった。
略史
明治 |
45(1912) - |
7/ |
10 |
塩原軌道 |
開業 |
大正 |
10(1921) - |
9/ |
23 |
塩原電車に改称 |
|
昭和 |
7(1932) - |
1/ |
19 |
〃 |
休止 |
|
11(1936) - |
1/ |
14 |
〃 |
廃止 |
路線図
廃線跡現況
起点の二代目西那須野(写真A)は東北本線駅前の南寄に設けられ、車庫や転車台等を備えた大きな敷地は、省線駅構内を間借りしていたようだ。現在は新幹線の開業に伴う駅前整備が進み、正確な位置関係の把握は難しい。
初代駅(写真B)は県道317号線上に置かれ、蒸気動力にもかかわらず機回線一本だけの簡素な仕様だった。塩原温泉ストーリー/那須野が原博物館刊では、同所に停車中と思われる貴重なトラム型SLの写真がみられる。また駅前の歩道橋あたりにホームを構えた写真も載ることから、上記以外、三代に亘る変遷を経た可能性も考えられる。
駅を出た列車は県道の北端を併用軌道として進む。現在、道路は二車線に拡幅され、当時の面影はどこにもない。国道4号線との交差後は県道から市道に変わり、三島(写真C)はその交差点西側に位置した。ここは地形図に記載がないため、実測平面図を参照した。
道路上に続く烏森公園(写真D)は平面図にも記載がなく、前後駅からの距離呈によりおおよその位置を推定した。ただし、計画当初は間(けん)単位を用い、のちに哩(マイル)単位に換算したこと、加えて当時の測量技術も重なって、ある程度の誤差は織り込まざるを得ない。なお同駅は大正後期の時刻表、運賃表からは既に名称が消えている。
その後、沿線の学習塾を過ぎたあたりで新旧路線が分離する。開業時の旧線は道路上から左に外れ、初代三島神社前(写真E)へと至る。地形図に描かれた最初の駅となるが、この一画は既に住宅等が建ち並び、正確なルートの特定を難しくしている。
そのまま市道上を進む新線側は、やがて那須野が原博物館の前に出る。ここに置かれたのが二代目三島神社前(写真F)で、道路新設に伴って線路も同時に移設された。
駅の先で旧線と合流し、両者同一ルートに戻る。
初代稲荷山(写真G)は、起点から2.10哩とされる距離呈による大雑把な把握にとどまる。前記平面図に記載がないため、烏丸公園駅同様、開業早々に閉鎖されたものと思われる。
同じく2.45哩の赤田(写真H)は、平面図に記された稲荷山駅に近接することから同一駅と捉え、初代駅廃止に伴って二代目稲荷山に駅名変更されたと判断した。次の御嶽山道(写真I)も3.07哩とされる距離と図面上では若干のズレが認められ、ここは後者を優先した。また駅の手前からは製函工場への引込み線(写真J)が分岐していた。
北西に進む道路は途中から国道400号線へと変わり、東北道をくぐってやや西に向きを振ると右前方に牧場が広がる。明治期に開設された先進的な施設で、入口に設けられた千本松(写真K)は同牧場への便宜を図ったとも考えられる。
昭和2年の地形図には1km程先に次の駅(写真L)が描かれる。しかし駅名は付されず、参照した資料にも記載はないため、今のところ不詳駅といわざるを得ない。
その不詳駅から1km弱離れた金沢道(写真M)。こちらは地図に記載がなく、ここまでの誤差を考慮した距離計測により位置を判断した。さらに進むと、国道は右にカーブして関谷バイパスへつながる。塩原電車は直進する旧国道側に移り、そのまま開業時の終点初代関谷(写真N)に到着する。現在のJAなすの塩原支店で、新塩原への延伸時に移転した二代目(写真O)は、道を挟んだ対面に設けられた。
この先は山岳地帯の大きな高低差に挑むべく道路上から外れ、専用軌道で南側を迂回する。一旦北西に向かう路線は民家や空き地内を抜け、さらに左急カーブで関谷川を越える。右岸は雑草に覆われ遺構の確認はできないものの、左岸では橋台跡(写真P)の石積が姿を見せている。
川を越えた後は藪地に路盤を隠されるが、カーブ終了地点まで進むと、築堤らしき盛土と共に小さな暗渠跡(写真Q)を認める。かなり崩れかけているものの、なんとか水の流れは確保されている。
ここからは山肌に沿って当時の路盤(写真R)が続き、その上には植林された樹木が育っている。しかし痩せた木が目立ち、素人目に見ても間伐が必要かと心配してしまう。植林地の一画を越えると路面は徐々に荒れ始め、二度目の藪地に行く手を阻まれる。
藪の先は再び植林された路盤が現れ、続いて作業道のような荒れた道に変わる。さらに進むと分譲別荘地の塩原リッチランドに到達し、路面状態は改善される。未舗装ながら域内の通路(写真S)として利用されているようだ。
ただ道路脇に所有者を示す表示はあるものの、大半の区画は荒れ放題で、ごく一部に建つ別荘も利用されている気配はない。まさにバブル崩壊を象徴するような景観を呈している。
南に進んでいた未舗装路は右急カーブで一気に反転し、その先は舗装路(写真T)へと変わる。この通りが分譲地のメインストリートのようだ。緩やかな上り坂を進むと、左手にリッチランドの管理棟が見えてくる。だが、ここも閉鎖されたままで、ひと気はない。
道路はそのまま急勾配で国道400号線に駆け上がるが、鉄道側は管理棟の裏を抜け、再び植林された路盤が姿を見せる。一部には路面むき出しの区間(写真U)も混在する。位置的には国道の南脇となるが、両者の高度にはかなりの差があるため、大きく仰ぎ見ながらの並走となる。
木立の間を進むと、すぐ入勝川(写真V)にぶつかる。川岸に大きな石材が転がるも、橋台との関連を調べる術がないのは残念なところ。川のやや先で、またもや行く手に藪地が立ちはばかる。しかしその距離は短く、すぐに当時の築堤へとつながる。ここは原形を保ったままの盛土に直接植林され、路面上や左右の法面から大木が伸びるといった、珍しい光景を見せてくれる。
植林地を過ぎると路盤はけもの道状に変わり、さらにコンクリートの大きな構造物が邪魔をする。ワイヤーを支えるアンカーらしく、南側の発電所関連施設と思われる。これを越すと、入勝橋バス停が設けられたT字路に出る。一時期、終点の新塩原(写真W)が設けられていた場所で、のちの延伸工事時に若干ルートが北に移されている。工事中は白羽仮停車場が設置されたが、延伸後に廃止されてしまったようだ。
塩原電車はそのまま国道脇を併走し、やがて合流する。道路は左右へのカーブを数度繰り返したのち、やや長めの直線路に入るが、ここで鉄道側は右手に別れて専用軌道に戻る。道路側の勾配を避ける目的と考えられ、線路跡の一部は未舗装路(写真X)として残されている。
鉄道と道路の高さが同一となった地点で両者は再合流し、最後に大きく屈曲すると、終点の塩原口(写真Y)に到着する。駅跡は現在、回顧園地の駐車場として利用されている。目的とした塩原温泉はまだまだ遠く、駐車場入口には7q先と記された案内看板もある。乗客はここから馬車等に乗換えて先に進んだが、やはり不便であったことは否めず、バスとの競争に敗北する要因となった。なお昭和2年版の地形図は異なる場所を示すが、誤記と考えてよさそうだ。
参考資料
- 西那須野町郷土資料館紀要/塩原電車の成立・展開・終末/金井忠夫 著/西那須野町郷土資料館
- 地方鉄道法、軌道法による許可、認可等・栃木県・塩原電車1〜3・(大11.2〜昭10.7.5) 他/国立公文書館
参考地形図
1/50000 |
塩原 |
[昭2鉄補/昭4修正] |
|
|
1/25000 |
西那須野 |
[該当無] |
関谷 |
[該当無] |
最終更新日2025-5/20 *路線図は国土地理院地図に追記して作成*
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