地区:栃木県那須塩原市 区間:西那須野〜塩原口/14.6km 軌間:1067mm/単線 動力:蒸気→電気
明治 | 45(1912) - | 7/ | 10 | 塩原軌道 | 開業 |
大正 | 10(1921) - | 9/ | 23 | 塩原電車に改称 | |
昭和 | 7(1932) - | 1/ | 19 | 〃 | 休止 |
11(1936) - | 1/ | 14 | 〃 | 廃止 |
A | ![]() |
始発の西那須野(写真A)は、東北本線駅前に設けられていた。車庫や転車台等を備え、大きな構内を必要としたはずだが、当時の俯瞰図を見ると駅前広場を間借りしているようにも見える。現在は新幹線の開業に伴う整備が進み、正確な位置関係の把握は難しい。 駅を出た後すぐ左折し、県道317号線上を北西に向う。併用軌道として北端を進んでいたが、二車線に拡幅された道路にその面影はない。 |
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17年9月 |
地形図に記載がなく場所を特定できない三島、烏森公園を過ぎると、市道に変わった道路は緩やかなS字カーブを描く。ここに設けられていたのが三島神社前(写真B)。 西側を通っていた開業時の旧線は民家等に飲み込まれ、ルートを直接辿ることは出来ない。旧駅にそれらしき空き地もあるが、駅跡である確証は得られなかった。 |
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B | |
17年9月 |
C | ![]() |
参考資料1には、次の稲荷山付近から製函工場への引込み線が認可されたと記されている。ただ地形図に記載はなく、その存在は謎のままだ。 さらに国道400号線へと名称の変わった道路上に、御嶽山道、千本松(写真C)と続く。 |
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17年9月 |
その後、国道が右に曲がると、軌道は直進側の市道上につながり、そのまま開業時の終点関谷に到着する。 二階建の旅館が駅跡と言われているが、こちらは延伸時に移転された新駅側(写真D)で、終端駅であった旧駅は道を挟んだ対面に設けられていた。 |
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D | |
17年9月 |
E | ![]() |
この先は山岳地の大きな高低差に挑むため道路上から外れ、専用軌道で南側を迂回する。一旦北西に向かう路線は民家や空き地内を抜け、さらに左急カーブで関谷川を越える。 右岸は雑草に覆われ遺構の確認はできないものの、左岸では橋台跡(E参照)の石積が姿を見せている。 |
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19年10月 |
川を越えた後は藪地に路盤を隠されるが、カーブ終了地点まで進むと、築堤らしき盛土と共に小さな暗渠跡(写真F)を認める。かなり崩れかけているものの、なんとか水の流れは確保されている。 | ![]() |
F | |
18年9月 |
G | ![]() |
ここからは山肌に沿って当時の路盤(写真G)が続き、その上には植林された樹木が育っている。しかし痩せた木が目立ち、素人目に見ても間伐が必要かと心配してしまう。 植林地の一画を越えると路面は徐々に荒れ始め、二度目の藪地に行く手を阻まれる。 |
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18年9月 |
藪の先は再び植林された路盤が現れ、続いて作業道のような荒れた道に変わる。さらに進むと分譲別荘地の塩原リッチランドに到達し、路面状態は改善される。未舗装ながら域内の通路(写真H)として利用されているようだ。 ただし道路脇に所有者を示す表示はあるものの、大半の区画は荒れ放題で、ごく一部に建つ別荘も利用されている気配はない。まさにバブル崩落を象徴するような景観を呈している。 |
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H | |
17年9月 |
I | ![]() |
南に進んでいた未舗装路は右急カーブで一気に反転し、その先は舗装路(写真I)へと変わる。この通りが分譲地のメインストリートのようだ。 緩やかな上り坂を進むと、左手にリッチランドの管理棟が見えてくる。だが、ここも閉鎖されたままで、ひと気はない。 |
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17年9月 |
道路はそのまま急勾配で国道400号線に駆け上がるが、鉄道側は管理棟の裏を抜け、再び植林された路盤が姿を見せる。一部には路面むき出しの区間(写真J)も混在する。 位置的には国道の南脇となるが、両者の高度にはかなりの差があるため、大きく仰ぎ見ながらの並走となる。 |
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J | |
18年9月 |
K | ![]() |
木立の間を進むと、すぐ入勝川(写真K)にぶつかる。川岸に大きな石が転がるが、橋台との関連を調べる術がないのは残念なところ。 川のやや先で、またもや行く手に藪地が立ちはばかる。しかしその距離は短く、すぐに当時の築堤へとつながる。ここは原形を保ったままの盛土に直接植林され、路面上や左右の法面から大木が伸びるといった、珍しい光景を見せてくれる。 |
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18年9月 |
植林地を過ぎると路盤はけもの道状に変わり、さらにコンクリートの大きな構造物が邪魔をする。ワイヤーを支えるアンカーらしく、南側の発電所関連施設と思われる。 これを越すと、入勝橋バス停が設けられたT字路(写真L)に出る。一時期、終点として新塩原が設けられていたようだが、痕跡は見つけられず、おおよその位置さえ掴めなかった。 |
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L | |
18年9月 |
M | ![]() |
塩原電車はそのまま国道脇を併走し、やがて合流する。 道路は左右へのカーブを数度繰り返したのち、やや長めの直線路に入るが、ここで鉄道側は右手に別れて専用軌道に戻る。道路側の勾配を避ける目的と考えられ、線路跡の一部は未舗装路(写真M)として残されている。 |
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17年9月 |
鉄道と道路の高さが同一となった地点で両者は再合流し、最後に大きく屈曲すると、終点の塩原口(写真N)に到着する。駅跡は現在、回顧園地の駐車場として利用されている。 目的とした塩原温泉はまだまだ遠く、駐車場入口には7q先と記された案内看板もある。乗客はここから馬車等に乗換えて先に進んだが、やはり不便であったことは否めず、バスとの競争に敗北する要因となった。 |
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N | |
17年9月 |
O | ![]() |
本来はここで終了となるが、当路線には一つ疑問が残されている。地形図の昭和 2年版と 4年版を比較し、終点及び手前の経路が異なる点だ。後者は前述のとおりだが、前者では国道上をそのまま進み、急勾配の手前で西脇に外れた地点を塩原口(写真O)としている。 実際にルート変更があったのか、あったとすれば、たかだか300m程の延長にどのような意味があったのか。この件に言及した資料は見つからず、残念ながら疑問点の解明は先送りとなってしまった。 |
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17年9月 |
1/50000 | ![]() |
[昭2鉄補/昭4修正] | ||
1/25000 | ![]() |
[該当無] | ![]() |
[該当無] |