山梨交通電車線を訪ねて
廃止鉄道ノート北陸・甲信越 減速進行


 地区:山梨県甲府市  区間:甲府〜甲斐青柳/20.2km  軌間:1067mm/単線  動力:電気

明治時代の馬車鉄道が起源の鉄道。その後、中央東線が開通したことによる人・物流の変化、さらには競合路線となる富士身延鉄道の延伸を控え、これに対抗すべくルートを大きく変え、別途電気鉄道線を敷設した。結果として馬車線と電車線の間に関連性は乏しく、甲府駅前のごく一部が重複していたに過ぎない。また経営状態はあまり芳しくないようで開業以来数次の社名変更を経たが、戦時政策により山梨交通に合同しようやく安定した。


略史

明治 31(1898) - 4/ 3  山梨馬車鉄道 開業
35(1902) -      鰍沢馬車鉄道を譲受
39(1906) - 12/ 1  山梨軽便鉄道に社名変更 (譲渡)
大正 14(1925) - 1/ 27  甲府電車軌道に社名変更 (譲渡)
昭和 3(1928) - 9/ 1      馬車線休廃止
4(1929) - 4/ 11  山梨電気鉄道に社名変更
5(1930) - 5/ 1     電車線開業
7(1932) - 12/ 27     電車線全通
13(1938) - 6/ 22  峡西電気鉄道に社名変更 (譲渡)
20(1945) - 5/ 1  山梨交通に合同
37(1962) - 7/ 1    電車線廃止

路線図


廃線跡現況

A
25年5月
近年リニューアルされた甲府駅南口駅前広場。 街路樹を擁する東寄りのエリアに設けられていたのが開業時の甲府駅前(写真A)で、西に向けて出発した電車はすぐ左に折れ、平和通り上を併用軌道として南下した。
B
21年10月
当時の道路幅はまだまだ狭く、現在の北行車線付近が旧道部に相当し、これは馬鉄時代の路線とも重なる。ちなみに馬鉄の乗場は駅前広場を挟んだ向い側(写真B)にあったが、こちらも一度位置を移動したようだ。
C
25年5月
市街地では路面電車並みに駅が連続し、最初の県会議事堂前(写真C)へはすぐに到着する。駅といっても当時の一般的な軌道と同様に歩廊(ホーム)はなく、利用客は路上からステップ付高床車両に直接乗り込む必要があった。
D
25年5月
さらに、現防災新館前交差点を左に曲がった先には県庁前(写真D)が置かれ、次の交差点で右折して向きを戻すと同時に、北から南下する新線と合流する。
E
21年10月
駅前広場の整備に伴い移設された二代目甲府(写真E)は、省線駅南東に隣接して設けられ、駅舎、ホーム等を備えた起点にふさわしい駅となった。かつて系列の山交百貨店が南隣のビルに入居していたが、今は家電量販店が後継を担う。
F
94年07月
駅の移設と同時にルートも東回りに変更され、舞鶴通りと呼ばれる県道上(写真F)を併用軌道で南へと下っていった。県庁を横目に進むと、南端の防災新館東交差点で右手から近づく旧線を吸収する。
G
25年5月
現在の市役所横には郵便局前(写真G)が置かれるも早々に廃止され、交差点を挟んだ南側に後継ともいえる警察署前(写真H)が設けられた。また同交差点は東からの馬鉄合流点だったが、電車線開通と入れ替わるように姿を消している。至近で続く錦町(写真I)も開業直後の短期間のみ存在した駅だ。ホームのない路面駅ゆえ書類上のみで変更可能なためか、初期には複数駅の開業、廃止が交錯した。

H
25年5月
I
25年5月

J
25年5月
開業後に追加された裁判所前(写真J)は、前後駅を廃して統合したもの。電車の通過音で公判業務に支障が出るらしく、速度低下を期して駅を設置したとされる。空調がなく窓全開の時代背景とはいえ、どんな爆音が聞こえたのか、当時に戻って一度確認してみたいものだ。なお当駅は既に昭和32年の運賃表には記載がない。
K
25年5月
県病院前(写真K)は上記裁判所前駅に吸収され、やはり短命に終わった駅の一群に入る。南に進む路線は検察庁南交差点で西に向きを変え、今度は国道52号線上に乗り入れる。直後に位置したのが相生町(写真L)で、さらに泉町(写真M)、当初女学校前とされた第二高校前(写真N)寿町(写真O)と短区間に連続して駅がひしめき、まさに甲府市電の様相を呈していたが、今では痕跡ひとつ見つけることはできない。

L
94年07月
M
25年5月

N
25年5月
O
25年5月

P
08年6月
荒川に架かる橋梁上に荒川橋(写真P)が置かれ、支流の貢川をやはり併用橋の貢川橋で渡る。
Q
94年07月
ここまでは道路上の併用軌道として進んできたが、橋の西詰(写真Q)からは自前の敷地を持つ専用軌道に切り替わり、路面電車から郊外電車への転換点ともなる。写真右方がバス通と呼ばれる旧来の道路で、左方が廃軌道と呼ばれる山梨交通線を転用した道路となる。
R
94年07月
上記両橋は21年時点で既に架け替えが済み、若干ルートも動いたがすぐ廃軌道に合流する。その合流点付近に設置されていたのが上石田(写真R)で、道路脇に駅跡を示す空地が広がる。
S
25年5月
同駅は用地の買収に手間取ったため、完成までの間、200m程西に仮駅(写真S)が置かれ青柳方面への始発駅となっていた。
貢川駅跡
T
94年07月
一旦、四車線化された廃軌道はすぐ二車線に戻り、列車交換駅の貢川(写真T)へとつながる。同駅には車庫も併設されていたが、当時は周囲に人家が少なく主要駅といった趣はなかったと思われる。94年写真の左手前に写る錆びた建物が検車庫の生残りで、しばらくは自社バスの車庫として使用されていたが、その後は大型スーパーから家電量販店へと変遷している。また駅構内は中央の横断歩道奥に位置していた。
徳行駅跡
U
21年06月
郊外へ向う街道といった趣の道を進むと、徳行(写真U)(写真V)玉幡(写真W)農林高校前(写真X)と各駅が続き、駅跡を示す道路脇の余地が何ヶ所か見受けられる。

榎駅跡
V
94年07月
W 
21年06月
玉幡駅跡

農林高校前駅跡
X
21年06月
甲斐市と南アルプス市を分ける釜無川に架かる橋梁は道路橋と一体構造で、橋脚を共用しつつ橋桁は個別に架橋され、北側が道路橋の開国橋、南側が鉄道橋の釜無川橋と呼ばれていた。その開国橋も、今ではアルプス通と呼ばれる幹線県道の一部として架け替えが完了し、鉄道時代の面影は一切ない。
今諏訪駅跡
Y
94年07月
橋を渡るとすぐ今諏訪(写真Y)に着く。駅跡の雰囲気が残されていた二車線道路時代と異なり、四車線化と共に景観も大きく変貌してしまった。さらにアルプス通は、続く西野(写真Z)をも飲込んでしまう。ここは旧版地図の位置と多少ずれるが、地元での教示を優先させた。同時に駅舎は北側にあったとも聞いた。
在家塚(写真AA)からは、なぜか地形図に駅の記載が無く、現地での情報収集が重要となる。

西野駅跡
Z
94年07月
AA 
21年06月
在家塚駅跡

甲斐飯野駅跡
AB
21年06月
駅の先、旧国道52号線に突き当った地点で四車線は終了し、廃軌道と呼ばれるにふさわしい旧来の二車線道路に戻る。ここから左に大きくカーブを切り、対向設備を持つ主要駅甲斐飯野(写真AB)を過ぎて南へと進路を取る。
ただし東に国道52号線が平行し、さらには中部横断道の一部に組込まれたバイパスまで整備された現在、廃軌道を通行する車両は少ない。
倉庫町駅跡
AC
21年10月
道路上には倉庫町(写真AC)桃園(写真AD)巨摩高校前(写真AE)と連続し、一見で駅跡と判断できる箇所はないものの、廃止が昭和の中頃でもあり、沿線での情報収集はまだまだ容易に進めることができる。なお郊外に移っても駅間距離は比較的短く、ほぼ1km以下の間隔で続いていく。

桃園駅跡
AD
21年10月
AE
94年07月
巨摩高校前駅跡

小笠原駅跡
AF
94年07月
平成の大合併によって南アルプス市に合同した旧櫛形町。その中心地区が小笠原で、現在の南アルプス市役所前に小笠原(写真AF)が設置され、東側から接続する駅前通りは今も残されたままだ。
小笠原下町駅跡
AG
21年06月
更に南下する路線上に小笠原下町(写真AG)甲斐大井(写真AH)古市場(写真AI)と各駅が設けられたものの、駅跡を示す空地が道路脇に広がる程度で、鉄道の遺構はどこにも見あたらない。
しかしここは合併以前の旧甲西町内に相当し、町が発行した1959年の甲西町図に各駅が記載されるため、駅跡の特定は比較的容易に進む。

甲斐大井駅跡
AH
21年06月
AI 
21年06月
古市場駅跡

荊沢駅跡
AJ
94年07月
荊沢(写真AJ)を過ぎ富士川水系の坪川を越すと、同方向に進む二車線道路が右手に分岐し、廃軌道側は一車線に狭められて供用される。まさに集落内の生活道路といった趣で、車の通行量も極端に少なくなってくる。
長沢新町駅跡
AK
94年07月
続く長沢新町(写真AK)では、道路脇の空き地に山梨交通社有地の看板を見つけることができる。駅の南を流れる利根川は天井川と呼ばれる珍しい構造で、平行する富士川街道と同様、鉄道はこの下をトンネルで抜けていた。現在は改修により通常の河川構造に変わり、トンネルは消失している。また川に沿って利根川公園が設けられ、当時の車両が展示保存されている。
長沢駅跡
AL
94年07月
長沢(写真AL)は、やや広がった道路幅員が駅跡を示す。
山梨交通線は集落より少し離れた農地の中に敷設されていたが、既にその沿線には住宅が途切れることはなく建並ぶ。
甲斐青柳駅跡
AM
94年07月
終点の甲斐青柳(写真AM)は一時期バスの車庫として使われ、その停留所名には青柳車庫の文字が書かれていたが、その後コンビニに衣替えし、21年時点では台湾料理店へと移り変わっている。奥の旧増穂町役場も駅構内に含まれ、更にその先には、未成となった鰍沢までの路盤跡の一部が路地に姿を変え、地元住民の生活道路として利用されている。

 

−保存車両−

AN
94年07月
利根川公園に当時の車両(写真AN)が保存されている。廃止からの年数が経過しているにも拘らず、管理が行き届き程度はかなり良い。

甲府駅前周辺変遷図







参考資料

  1. RM LIBRARY 5/山梨交通鉄道線回想録/花上嘉成 著/ネコ・パブリッシング
  2. 特許・山梨電気鉄道・(昭8年) 他/国立公文書館

参考地形図

1/50000   鰍沢 [S32資修]   甲府 [S27応修]
1/25000   甲府 [M44修正/S35資修]   小笠原 [M43修正/S28資修]   鰍沢 [M43修正/S29資修]   石和 [M44修正]

 No34・128に記帳いただきました。
お断り    ↑ページtop
2025-5/26最終更新  *路線図は国土地理院電子地図に追記して作成* 
転載禁止 Copyright (C) 2008 pyoco3 All Rights Reserved.