地区:長野県松本市 区間:松本〜浅間温泉/5.3km 軌間:1067mm/全線単線 動力:電気
国宝松本城の城下町、松本に市電とも呼べる電車が走っていた。篠ノ井線の松本駅と市街北東に位置する浅間温泉を結んでいたが、当初から営業成績は芳しくなく昭和の中期に廃止された。全線が道路上もしくは廃止後道路に転換されたため、その痕跡を見つけることは不可能に近い。大正 | 10(1921)- | 10/ | 2 | 筑摩鉄道 | 開業 |
11(1922)- | 筑摩電気鉄道に改称 | ||||
13(1924)- | 4/ | 19 | 〃 浅間線 | 開通 | |
昭和 | 13(1964)- | 3/ | 31 | 〃 〃 | 当日限りで廃止 |
7(1932)- | 12/ | 2 | 松本電気鉄道に改称 |
A | B | |||
93年7月 | 93年7月 |
始発の松本は国鉄駅舎の北側にあった。出発後すぐにS字の急カーブを抜け、駅前通りとなる国道143号線上(A参照)に出て東に進む。なお下記参考地形図には道路上に駅が描かれているが、後年線路が延長され位置を移動したと考えられる。本町、小池町と過ぎ放送局前の市民会館前(B参照)へと連続で続くが、道路は拡幅され当時の面影はどこにもない。
C | 学校前(C参照)で北に向きを変えるが、付近は道路の付け替えも実施されたため、現在は和食レストランの駐車場に取込まれている。 しばらく北へ進むと道路上の併用軌道から専用軌道へと移る。この境界に設けられていたのが日の出町だが、路線廃止時には既に休止状態となっていた。 |
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93年7月 |
ここから先の浅間線跡地は一旦バス専用道として整備され、その後二車線に拡幅して市道へ転換されている。 この道路上に清水、桜橋、横田と続き、更に自動車学校前、玄向寺前、運動場前を連続で過ぎると、下浅間(D参照)に到着する。 この北はバス専用道として最後まで残った区間で、写真の93年当時は通行止となっていたが、現在は通り抜けが可能となっている。 |
D | ||
93年7月 |
E | F | |||
93年7月 | 93年7月 |
北に向っていた路線が右カーブで徐々に東に向き変えるが、そのカーブ途中に設けられていたのが中浅間(E・F参照)。鉄道時代の駅舎が長く残され、バス停として活用されていた。駅舎横の未舗装路が線路跡で、現在では立派な二車線舗装路に変っている。
G | その道路上を北東方向に進むと終点の浅間温泉(G参照)に到着する。 路線廃止後はバスターミナルや、あるいは一時期商店も建てられたが、現在は道路や宅地、終端部の湯けむり公園等に変り、鉄道の匂いを一切感じ取ることが出来ない。 |
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93年7月
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1/50000 | 松本 | [S6修正] | ||
1/25000 | 松本 | [S6修正] | 豊科 | [S6修正] |