ご記帳処 東北

東北地方の鉄道を中心として、なんでもお気軽に記帳ください。当サイト内の間違い探しも大歓迎です。

[管理]  


庄内交通湯野浜線 名前: ぱたた [2021/03/23,14:58:41] No.32 返信
子供が小さい頃自転車の補助席に乗せて
鶴岡駅からスタートして、極力廃線跡を走り、
サイクリングロードも抜け、終点まで着きました。
ゴール付近のご褒美の足湯が最高でした…。
最近も更新されているのですね。
子供はもう後に乗れませんが、このページを参考に
ン年振りにサイクリングしたくなりました。
>> 無題 名前: 管理人 [2021/03/23,20:53:33] No.33
峠越えのサイクリングロードでは下りが楽しいですね。極力ブレーキをかけずに済めばと願っています。

>最近も更新されているのですね。
廃線跡も結構移り変わるもので、定期的なチェックが欠かせないと考えています。


無題 名前: 9820835 [2020/04/30,10:14:57] No.27 返信
拝見させていただきました。大変な作業量と思います。ありがとうございます。
>> 無題 名前: pyoco3 [2020/05/01,08:01:03] No.28
確かに時間はかかります。遅々として進まずと思う時もありますが、それも含めて楽しんでやってます。


宮城鉄道芋沢線 名前: まさあき [2020/04/15,12:36:21] No.25 返信
たまに思い出すと拝見させていただいています。
現在もこうして更新されて素晴らしいですね。
2000年から北仙台にある職場で仕事をしていますが、仙台浅草や昔はミヤコーのバスターミナルで現在マンションが建っているあたりを毎日通りながら過去に思いをはせています。
>> 仙台鉄道 名前: pyoco3 [2020/04/15,20:25:28] No.26
今ではライフワークといってもいいかもしれません。
皆さんの書き込みや、現地での親切な教示が原動力となっています。


七ツ森鉄道 名前: 菅野 晴貴 [2020/01/29,12:19:22] No.23 返信
Tの吉田川橋梁部ですが、左岸側(道路脇)にも草木に埋もれてますが橋台が残っていた気がします。手元に写真がないのが辛い。
>> 仙台鉄道 名前: pyoco3 [2020/01/29,20:44:28] No.24
18年時点では雑木と雑草により、対岸からも堤防道路上からも確認することはできませんでした。
現在も残存するのであれば、いつか姿を見せる日が来るかもしれませんね。


尾花沢鉄道 名前: 井上 博 [2019/07/17,13:15:56] No.21 返信
以前[B]参照地点大石田側に橋梁が存在していたようですが参考までに
>> 無題 名前: 管理人 [2019/07/18,08:34:20] No.22
今は無くなったのですね。残念です。


南部鉄道 名前: 知念賢一 [2019/04/24,13:54:11] No.20 返信
昔のあとがのこのこっていないのがざんねです。


仙北鉄道 名前: 知念賢一 [2019/03/24,15:25:16] No.18 返信
昔の風景が今だからがのこっいる。
>> 南部鉄道 名前: 知念賢一 [2019/04/24,13:52:22] No.19
昔のあとがのこのこっていないのがざんねです。


画像タイトル:約25年前の草生津川の桜 -(32 KB)

秋田市電 名前: 元看板娘 [2018/09/27,19:56:35] No.8 返信
旧電車通り沿いで実家が酒屋を営んでいた者です。
秋田市電の廃線跡現況でいいますとJの写真付近、草生津川と旧電車通りが交差する川の脇(土崎側)でした。

その廃線跡は地元の年配者からは「旧電車通り」と呼ばれていました。
旧電車通りの草生津川の橋は狭く、普通車が(当時は軽自動車がありませんでした)ギリギリどうにか通れるほどの幅で、私が子供の頃に車両通行止めの看板が置かれました。
地元民の自転車や歩行者が通るだけの橋になり、ひと抱えもある太い水色の水道管が通っていたのを覚えています。

亡くなった祖母が若い頃、市電に乗って土崎へ通勤していたと語っていたのを思い出します。

今から22年ほど前に川幅拡張工事にひっかかり転居しました。今は昔に比べて河川敷の幅は倍ほどになっています。
旧電車通りの付近の川沿いには桜並木になっており、春には流れる花びらが美しかったものです。
転居前に撮った写真を写真に撮ったものがあります。桜に隠れて見えませんが上流側から旧電車通りの橋に向かって撮ったものです。
>> 無題 名前: pyoco3 [2018/09/28,18:28:43] No.9
当時の話は大変貴重で、有り難いと感じます。
今後も思い出したことがあれば、ぜひ教えてください。


仙台鉄道 名前: 佐藤 忍 [2017/02/05,19:17:46] No.6 返信
加美郡内の軌道跡を調べました。王城寺原駅は駅の基礎部分が今も残っています。王城寺原駅〜加美一の関間に軌道跡(当時のまま、レールが無い状態)が残っています、興味のある方には案内も可!連絡先:090 2997 4856 いつになるかわかりませんが、旧中新田駅から王城寺原駅まで軌道跡ウォーキングをやりたいと思っています。


仙台鉄道 黒川小野駅、大童駅ほか 名前: 歩行者自転車専用道は、いまも 「線路」と呼ばれます。 [2016/06/24,19:52:11] No.4 返信
(前掲示板からの移動分です)
2015/04/09 15:23

こんにちは

仙台鉄道 黒川小野駅 跡 近辺の学校は、近くのニュータウン内に移り、学校跡地はコミュニティーセンターになっています。JA倉庫から見て南西側の小高くなった所です。


大童の学校跡は、しばらくは木造校舎の玄関跡が放置され、プールとグラウンドは現役て活躍していましたが、今は全て整備され直して敷地内ぬ町内会の集会所が置かれています。


木製の橋、杢師橋は、近くにできた消防署の危機管理の問題から、現代の橋に架け替えられました。

大衡駅跡はJA倉庫で、向かいの家は今でも 「たばこ屋さん」と呼ばれています。


大童から吉岡までの軌道の一部は、自衛隊駐屯地内を通っている気がします。吉岡駅周辺は、再開発され大規模な住宅地になりました。小野と富谷の軌道は、イマイチイメージできないので、探索したいと思います。
>> 無題 名前: 管理人 [2016/06/24,19:53:54] No.5
(前掲示板からの移動分です)
2015/04/09 21:54

歩行者自転車専用道は、いまも 「線路」と呼ばれます。さん初めまして

詳細な情報有難うございます。木橋無くなりましたか、残念です。
ただこの時期気になるのは大衡村の評判です。なぜか人ごととは思えず気を揉んでいます。まあ余計なお世話でしょうけどね。

では今後も新たな発見があれば是ともお知らせ下さい。


角田軌道 名前: コメやん [2016/06/24,18:09:45] No.1 返信
(前掲示板からの移動分です)
2014/10/07 20:05

初めまして。宮城県角田市に在住している者です。
角田軌道について興味を持ち、調べていたらこちらのページに辿り着きました。
インターネットで調べているのですが、あまり角田軌道について情報が得られずやきもきしています。
管理人さんはどのようにして調べられているのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。
>> 無題 名前: 管理人pyoco3 [2016/06/24,18:10:32] No.2
(前掲示板からの移動分です)
2014/10/07 21:13

コメやんさん初めまして
まずは当サイトをご覧頂き有難うございます

ご質問の件ですが、路線に関してはサイト内に記載している旧版地形図を利用しています。これは国土地理院のサイトから入手可能なのでご利用をお薦めします。これ以外には「私鉄史ハンドブック」や「日本鉄道史」等を利用しています。ただ「日本鉄道史」は国立国会図書館デジタルコレクションで代用可能な部分も多くあります。
あと一般論としては地方史、角田の場合は宮城県史や角田市史、更に当時の新聞、許認可の公文書なども参考になります。

pyoco3
>> 無題 名前: コメやん [2016/06/24,18:11:37] No.3
(前掲示板からの移動分です)
2014/10/08 21:57

pyoco3さん 返事が遅くなりました、すみません。
そして、事細かに教えて頂きありがとうございます。

秘境駅や廃線跡を訪問したり、撮影したりする事が好きなのですが、
これから時間を見つけて、角田軌道について調べたり現地を訪ねてみようと思います。

痕跡や遺構を見つける事は難しいかもしれませんが、宮城県史、角田市史等を参考に頑張ろうと思います。

角田軌道以外の記事も、興味のある物ばかりなので
楽しく拝見させて頂こうと思います。本当にありがとうございました。


削除方法
◆ 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要)
これより先のページはありません

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β7!!