ご記帳処 東海

東海地方の鉄道を中心として、なんでもお気軽に記帳ください。当サイト内の間違い探しも大歓迎です。

[管理]  


名古屋市電 名前: あまねれいな [2017/04/19,23:50:36] No.9 返信
はじめまして。日本語が下手のですみません。
ウィキペディアより、1974.3.31を限り廃止した市電最後の営業区間は矢田町西ー昭和町と 金山橋ー沢上町ー高辻ー滝子ー市立大学病院(マップでは桜山町?)です。1973年の営業区間はこのマップより多かったと思います。
>> 無題 名前: pyoco3 [2017/04/20,07:27:58] No.10
1973年路線図の件ですが、手持ちの資料を調べ直したところ「金山橋〜市立大学病院」以外にも「沢上町〜大江」「沢上町〜船方」の廃止が1774.2.15となっていました。
完全に見落としていたようです。ご指摘に感謝いたします。
なお訂正には少し時間が必要なため、しばらくお待ちください。


第二海軍航空廠専用線 名前: 西宮後 [2016/11/29,00:01:32] No.7 返信
はじめまして、西宮後と申します。
当時の専用線の写真まで見付けられてお見事です。

先日国立公文書館で近鉄の資料を見てこの専用線のことも調べることができました。
太平洋戦争敗戦後に第二海軍航空廠が接収された際に専用線もGHQ管理下となり運行休止状態になっていたようです。
後に鈴鹿市が企業誘致のため工廠跡地と軍用線の払い下げを申請した結果、昭和24年にこれが認められ旧・三菱重工三重工場跡に呉羽紡績鈴鹿工場が入りました。
軍用線再利用の呉羽紡績専用線は1951(昭和26)年1月31日に大阪陸運局より新設認可されており、昭和26年には列車が走っていたという沿線のお年寄りの証言ともぴったり一致しますね。
入換用のディーゼル機関車は小型の加藤製作所製10t機関車ですがDB101形DB101という近鉄の車籍も持っていました。
専用線廃止時期はよく分かりませんが近鉄の社史に載っていた車両一覧でDB101は昭和32,33年頃に廃車されているようなのでこの時期に廃止されたものと思われます。
>> 無題 名前: pyoco3 [2016/11/29,15:18:57] No.8
西宮後さん初めまして。

戦後の所有者は呉羽紡績でしたか。沿線での聞き取り時にも呉羽紡績の名前は出ましたが、確証を得ることが出来ずモヤモヤ感が残ったままでした。
国立公文書館で調査された貴重な情報の提供に感謝いたします。


安濃鉄道 名前: ぞえ [2016/07/16,09:56:35] No.3 返信
はじめまして。
息子の夏休みの自由研究に安濃鉄道のことを調べようと思っています。
背景や歴史についてはインターネットで十分に調べることができますが、
本線14駅のあった場所を写真におさめたい…というのができるかどうか
不安に感じております。
正確にここだとわかる住所番地などがわかる資料はどこへ行けば
閲覧することができるかご存知でしょうか?
また、貴殿のホームページにある、線路跡のある場所も是非訪れたく
差し支えなければ場所の詳細をお教え頂けませんでしょうか?
息子は新町小学校に通っており、安濃鉄道の始点に程近いと思われるので
自由研究を通して小学校のみんなにすぐそばに鉄道が走っていたことを
知ってもらえたらなぁと思っております。
>> 無題 名前: 管理人 [2016/07/16,20:11:22] No.4
ぞえさん初めまして。
ご質問の件ですが、私は駅の住所番地を記載した資料を知りません。どこかに存在する可能性もありますが、探し出すのは至難の業だと考えます。
それよりはサイト内に記載した旧版地形図を入手し、現在の地図に重ね合わせながら、現地で複数の人から情報を集めるのが現実的です。
写真の場所も順にたどればすぐ判明すると思いますよ。
>> 安濃鉄道 名前: ぞえ [2016/08/04,10:31:36] No.5
ご回答ありがとうございました。
あれから図書館にて町史を調べたり大正時代の古地図をコピーさせていただいたりしておりました。その中で大変興味深い資料をみつけ、それが博物館の調査グループによるものでしたので、博物館へ足を運びました。資料に関わった方はお休みでしたが、意外にも博物館には鉄分多めの学芸員さんが数人おり、熱心に私達の相手をして下さいました。戦後米軍撮影の空中写真まで出していただき、一番正確な場所を知りたかった新町駅に関してはハッキリと駅舎まで写ったものを手に入れることができました。近々写真を撮りにそれぞれの場所を訪れたいと思います。まとめるのも楽しみになってきました。ありがとうございました!
>> 無題 名前: 管理人 [2016/08/04,20:16:22] No.6
正攻法で進んでいるようですね。必ずいい結果が出ると思います。がんばって下さい。
なお空中写真に関しては国土地理院のサイトで年代順に確認できますから参考として下さい。


名鉄挙母線を調べていました 名前: サトケン [2016/06/24,19:57:04] No.1 返信
(前掲示板からの移動分です)
2015/05/31 23:54

pyoco3様

たまたま縁があってこのHPにたどり着きました。

私は38歳で高校生のときは名鉄三河線で通学していました。上挙母の駅の伸びている廃線を見ていました。子どもの頃、今は旅客しか走らない三河線を貨物車が通っていたことや、トヨタ自動車上郷工場の周辺にかなりの数の引き込み線があったりしたことを見ていました。今になって、例えば挙母線の歴史などに触れたりすると、そういうことだったのかと、昔の記憶と繋がることが嬉しかったりします。

そういうことを詳しく解説しているこのHPはとてもありがたいと思いました。挙母線の遺構も細かく取材されていましたね。資料も豊富ですばらしいと思います。

なんだろうな、近代産業の移り変わりをとどめている廃線になぜか惹かれてしまうんですね。この気持ちは自分でもなぜなのかよくわかりません、自分は目撃していないので、懐古でもないしなあ。

素敵な情報を提供していただいてありがたい気持ちでいっぱいです。また勉強させてください。
>> 無題 名前: 管理人pyoco3 [2016/06/24,19:58:11] No.2
(前掲示板からの移動分です)
2015/06/01 14:10

サトケンさん初めまして

鉄道は生活に密着した交通機関ですが廃線になると遺構と共に記憶も徐々に消えてしまうもので、少しでも記録をとどめたくサイトを立ちあげています。廃止後の経時の変化などにも興味深いものがあります。
挙母線のその後の変化など気がついた点があればまた教えてください。


削除方法
◆ 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要)
これより先のページはありません

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β7!!