ご記帳処 中国・四国

中国・四国地方の鉄道を中心として、なんでもお気軽に記帳ください。当サイト内の間違い探しも大歓迎です。

[管理]  


画像タイトル:img20190821083735.jpg -(126 KB)

土佐電気鉄道安芸線 名前: 管理人 [2019/08/21,08:37:35] No.182 返信
とでんさんこんにちは。ウィキペディアの紹介感謝します。
橋台の件は写真を二枚添付しておきます。見つかるといいですね。


画像タイトル:安芸線(停車場・施設) -(162 KB)

土佐電鉄 安芸線 名前: とでん [2019/08/20,15:20:45] No.181 返信
お世話になっております。
安芸線の「永田(えいだ)駅」「物部川駅」「遠山駅」の情報がウィキペディア(Wikipedia)に掲載されていました。路線図の画像を添付いたします。詳細は、ウィキペディア(Wikipedia)をご覧ください。
それと、また厚かましいお願いですが、こちらのサイトの「五階建てのアパートを抜けると、用水の護岸に埋め込まれた橋台も見つける。こちらはものの見事に擁壁と同化している。」のお写真がありましたら、拝見できませんでしょうか?実際に現地へ行ってみたのですが、場所が特定できませんでした。よろしくお願いいたします。


土佐電気鉄道安芸線 名前: とでん [2019/07/16,08:24:01] No.180 返信
ご親切にありがとうございました。
近いうちに、行ってみたいと思います。


画像タイトル:img20190712133508.jpg -(83 KB)

土佐電気鉄道安芸線 名前: 管理人 [2019/07/12,13:35:08] No.179 返信
まずは海浜学校前の件、感謝いたします。ボロが次々に出てきて情けない限りです。
物部川は写真を添付しておきます。3年前なので記憶がはっきりしませんが、旧道路橋の痕跡もあったような気もしますから、ご注意ください。


土佐電気鉄道安芸線 名前: とでん [2019/07/11,14:53:57] No.178 返信
先日は、失礼しました。
今、私は、安芸線の企画を作成している関係で、色々と参考にさせていただいています。ありがとうございます。
もう一点、修正箇所がございました。
「Q」の画像(第一手結山隧道)のすぐ下の本文の「海浜学校前」の文字が「海兵学校前」になっています。
それと、お構いなければ、ひとつ教えていただきたいのですが、物部川の川底には橋脚の基礎が今も姿を見せているということですが、それは、県道364号線の橋の上から確認できるのでしょうか?撮影は可能ですか?撮影は、されていませんか?お構いなかったら、見せていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


画像タイトル:img20190705142804.jpg -(178 KB)

土佐電気鉄道 安芸線 名前: とでん [2019/07/05,14:28:04] No.175 返信
「土佐電気鉄道 安芸線を訪ねて」を何度も懐かしく拝見しています。
全長26.8qを歩いて取材・撮影されたのですね。私も、暇を見つけては休み休み「後免駅」から「安芸駅」向けて、車を止めては歩き、撮影しています。やっと、「野市駅」まできました。よく詳しく調査されたことに感服いたします。私は、子どもの頃は家が路線の近くにあり「安芸線」をよく利用しましたので、とても懐かしい思いで、いっぱいです。
私も、後で得た知識ですが、「安芸線」廃止当時には、現存していなかった駅が3つありました。
「後免町駅」と「立田駅」の間に「永田駅」、「日章駅」と「西野市駅」の間に「物部川駅」、「野市駅」と「古川駅」の間に「遠山駅」が存在していたそうです。
それと、本サイトの「後免駅」の文字が「御免」になっている箇所がありましたので修正をされたらと存じます。次の箇所です。
@「路線図」の「御免」を「後免」に、ちなみに「後免町」は正しいです。A「廃線跡現況」の(写真-A)の説明文の「御免」を「後免」に、B「廃線跡現況」の(写真-C)の説明文の「御免町」を「後免町」に、C「参考地形図」の「御免」を「後免」に。
以上4箇所が、差し出がましいと思いましたが、地元の私は少し気になりましたので、ご連絡いたしました。
別の話ですが、高知にはJR土讃線が走っています。高知〜香川の山間部には、路線が変更になった旧路線が何か所も残っています。
>> 無題 名前: 管理人 [2019/07/06,09:15:29] No.176
とでんさん初めまして。
私は自転車で全線を回りました。ごめんなはり線の高架下はてこずりましたが、他は比較的スムーズに進みました。といっても合計で15時間ほどかかっていますが。
三箇所の廃駅の件は初耳です。私も調べてみますが、新たな情報入ればまた教えてください。
あと「後免」の件、恥ずかしい限りですがご指摘いただくまで全く気付きませんでした。感謝いたします。訂正次第、ここで報告させていただきます。
>> 無題 名前: 管理人 [2019/07/07,13:13:53] No.177
訂正終了しました。ご確認ください。


西大寺鉄道 名前: 知念 [2019/03/10,11:42:36] No.174 返信
車両が当時そのまま残いるのがめずらしい。


尾道鉄道 名前: 尾道市民 [2018/04/22,18:34:20] No.162 返信
地方事務所裏駅の地方事務所は広島県の地方事務所です。正式名は広島県尾道地方事務所だったかと。
路線廃止後に尾道商業高校南側に移転しました。現在は組織替えで広島県尾道地方合同庁舎と言う名前になっています。
>> 無題 名前: pyoco3 [2018/04/23,07:55:22] No.163
そうですか、県の施設が近くにあったのですね。おかげでもやもやが一つ消えました。情報提供に感謝いたします。


画像タイトル:通券 -(175 KB)

琴平参宮鉄道 名前: 笠原重久 [2017/11/06,18:10:17] No.133 返信
多分、通券とは電車の乗務員用の乗車券だと思います。
>> 無題 名前: 管理人pyoco3 [2017/11/07,09:13:20] No.134
笠原さんはじめまして。
大量にあるということは、乗客から回収したものなのでしょうね。保存して頂いたことに感謝です。それにしても通券はかなり厳格で、顔パスを知る世代にとっては驚きです。
今後も長く残され、たまには世間に顔を出すといったことも願っています。


画像タイトル:img20171106180248.jpg -(220 KB)

琴平参宮鉄道 名前: 笠原重久 [2017/11/06,18:02:48] No.132 返信
 初めまして。愛媛県新居浜市に住む笠原と申します。
 私の父方の祖母の縁者が、参宮鉄道の運転手をしていたようで、
私の家には、琴平参宮鉄道の大正〜昭和初期にかけての乗車券、回数券、
時刻表、通券等が沢山残っています。
 今日はその中の一部を画像で送らせていただきます。通券の運転手の奥村姓は祖母の旧姓です。


琴平参宮電鉄 丸亀線 名前: mottyan [2017/02/28,17:49:21] No.94 返信
県道24号線に戻り西に向かうと善通寺車庫前、続いてもう一駅設置れていたがこちらの駅名は不明なまま。

善通寺車庫前→本郷通駅(ほんごうどおりえき)→善通寺赤門前ではないでしょうか? http://kokunai.net/tetudou/Station/index/id1:20063
香川県善通寺市上吉田町5丁目
>> 無題 名前: pyoco3 [2017/02/28,20:39:58] No.95
mottyanさん初めまして。
紹介いただいたサイトには出典の記載がないため、確認が取れないのが残念です。
書類等を明示してあれば助かるのですけどね。
>> 無題 名前: mottyan [2017/03/01,13:24:37] No.96
初めまして。
そうですか。残念です。
私は幼稚園児だったので電車に乗った記憶はありますが、
詳しくは覚えていません。
ありがとうございました。


井笠鉄道 名前: naruko [2017/01/27,23:06:28] No.91 返信
すみません訂正です。2号機のプレートがついていますが、実際は3号機のようです。
>> 無題 名前: pyoco3 [2017/01/28,13:49:00] No.92
narukoさんはじめまして。
両備軽便の沿線ですね。ここは知りませんでした。
情報提供に感謝します。


画像タイトル:img20170127225838.jpg -(129 KB)

井笠鉄道 名前: naruko [2017/01/27,22:58:38] No.90 返信
ご存知でしたらすみません。
保存車輛はもう1カ所、福山市の新市ゴルフクラブの入口にコッペルの2号機と両デッキの客車ホハ12が置いてあります(Googleのストリートビューでも見ることができます)。昨年2月に見に行きました。野ざらしなのでかなり塗装の剥がれが目立ちますが、まあまあの保存状態ではないかと思います。


鞆鉄道 名前: 匿名希望 [2017/01/06,15:49:27] No.88 返信
鞆鉄道を訪ねての記事に

>工場を抜け県道22号線と交差したのちは一車線舗装路の南脇を進み、光小学校まで達すると校内で90度向きを変え、築堤で高度を上げながら芦田川を渡る。鷹取川を統合して河道を大きく広げ、線路付け替えの要因となった河川だが、既に橋梁の痕跡は何も残されていない。

と書かれていますが、下記のページの19枚目の画像に僅かですが橋梁の痕跡が写ってます。
http://harley.balcom.jp/blog_hiroshima/deadtracks/%E3%80%94%E5%BB%83%E7%B7%9A%E5%B7%A1%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%95%E3%80%80%E6%97%A7%E9%9E%86%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%A8/
>> 無題 名前: pyoco3 [2017/01/06,20:31:50] No.89
匿名希望さんはじめまして
ご指摘の件ですが、まず
1.写真は橋梁ではなく、それに続く築堤の一部と判断している事
2.当時の鉄道施設と判断する根拠、情報を集めることができなっかった事
以上の点から当サイトでの紹介を控えています

何らかの確たる情報をお持ちでしたら、紹介していただけると幸いです


琴平急行 名前: globaluketa [2016/12/28,16:06:54] No.86 返信
坂出市のホームページ「今昔写真集」の「市街展望1952年」に軌道跡が写っています。中央右の弧を描いた部分です。
このころは軌道の砂利も残っていました。
用水路の両端にコンクリート部も残っていました。
>> 無題 名前: pyoco3 [2016/12/29,09:06:47] No.87
globaluketaさんお久しぶりです。
坂出市立図書館のホームページはかなりがんばっている印象を受けます。琴参の60年史にも何枚かの写真が掲載されていますので、図書館等でご覧になることをお勧めします。
今後も思い出したことがあれば、また気軽に書き込んでください。


琴参電鉄 名前: globaluketa [2016/12/28,15:22:11] No.85 返信
坂出市のホームページ「今昔写真集」に坂出駅の写真があります。
子供の頃の遊び場でしたので懐かしかったです。


琴参電鉄 名前: globaluketa [2016/12/28,11:59:15] No.84 返信
琴参電鉄の坂出駅は、現在のコンビニの北東角と北側の道路部分にありました。小さな建物で東側に切符売り場、北側に改札口があり、建物の外、南北の道路側にも出札口がありました。
琴平急行の坂出駅は、琴参電鉄の坂出駅の東側にありました。昭和23〜26年頃(子供の頃でしたの確実ではありません)、家曳きで琴参電鉄坂出駅の南に移動しました。今日はどれだけ動いたかと毎日のようにみにいったものです。移設後は活用されることもなかったように思います。
うぶすな駅の南に隣接して、鉄道用地との境目も定かでないところに、火葬場がありました。露天で土に浅く穴をほっただけの粗末なものでした。薪の上に棺を置き、濡れた筵をかぶせ一晩かけて焼いていました。昭和32年1月のことです。通過する電車の乗客の目を意識しながら骨を拾った思い出は強烈なものでした。


下津井電鉄 名前: 匿名 [2016/12/19,22:30:02] No.80 返信
楽しく拝見しております、ありがとうございます。
誤植かと思われますので、ご確認ください。
備前赤崎駅を備後赤坂駅(山陽線に現存)と表記されています。
>> 無題 名前: pyoco3 [2016/12/20,08:44:18] No.81
誤った駅名が頭の中に刷り込まれていたようで、本文、路線図共に早速訂正しました。
ご指摘に感謝いたします。
>> 下津井電鉄 名前: 匿名 [2016/12/20,20:57:57] No.82
備前赤崎駅を備後赤坂駅(山陽線に現存)と表記されていると申し上げた件、早速のご対応ありがとうございます。
しかし・・・・まだ備前が備後のままになっております。
>> 無題 名前: pyoco3 [2016/12/21,08:36:16] No.83
恥ずかしい限りです。当時の地図を引っ張り出して確認したつもりなのですが、つもりのままで終わってしまったようです。
早速再訂正しました。


無題 名前: 鉄道王国香川 [2016/09/02,13:05:16] No.78 返信
はじめまして。高松市在住の者です。20歳です。
以前は丸亀市に住んでいたのですが、その時の小学校の夏の自由研究で琴平急行電鉄を調べたことがありました。
この素敵なサイトを見てると「あぁ懐かしいな」とか「こんな遺構が
あったのか!」といった温かな気持ちにさせられます。
前置きが長くなりましたが、讃岐飯野駅跡前には踏切の遺構と思しき遺物が残されています。
きめ細やかな調査をなされているので、すでにご存知かもしれませんが、ここに記しておきます。
その写真は現在捜索中です。発見し、ご迷惑でなければ添付させてください。
見苦しい長文失礼しました。
>> 琴平急行電鉄 名前: 管理人pyoco3 [2016/09/02,21:12:46] No.79
鉄道王国香川さんはじめまして。

>讃岐飯野駅跡前には踏切の遺構と思しき遺物が残されています。
これは気が付きませんでした。見過ごしているようです。
写真が見つかれば是非とも投稿して下さい。


画像タイトル:img20160808152658.jpg -(223 KB)

無題 名前: 石井 良二 [2016/08/08,15:26:58] No.74 返信
先日、祖父(琴平町)のコレクションを発掘(?)していたら
こんなモノが出てきました。
いろいろ調べてみると…
■鉄道50年記念の双頭レール
■琴参廃線38.9.15
■琴急開通記念品
のようです。
で、こんな組み合わせがあったとは考えにくく
このボードは祖父の自作だろうと結論付けました。

>> 無題 名前: 管理人pyoco3 [2016/08/08,20:15:40] No.75
双頭レールが気になりますね。
ルーツがわかるといいんですが・・・
>> 鐵道省 名前: 石井 良二 [2016/08/18,12:21:24] No.76
双頭レールについてはこんな情報がありました。
もしかして…
初めて新橋横浜間に敷設されたモノなのかも〜http://page18.auctions.yahoo.co.jp/auction/w144657986
>> 無題 名前: 管理人pyoco3 [2016/08/19,09:46:17] No.77
ヤフオクに出品されているんですか。もっと貴重なものかと思ってたので意外に安くてびっくりしています。
でも大切にして下さいね。


削除方法
◆ 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要)

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β7!!